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自動車業界においては、特許をライバル企業に解放することはわりとよくあります。最近ではハイブリッド自動車の特許をライバル企業にタダ同然でライセンスしているトヨタ自動車がその例です。その他には無段階変速機関係も似たような事があったかな。
なぜそんな事をするかと言うとずばり、標準化を望んでいるから。技術が標準化されると、それに使われる部品類も標準化されていきますよね。互換パーツ市場なども生まれてきて、全体にコストダウンが計れるというわけです。もちろん、知的財産やノウハウの提供を行っても、引き続き勝てると言う確証があってこそ。つま
少なくとも訴えられたときの反撃の武器としては使うと言ってるように読める
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
自動車業界ではよくある (スコア:5, 参考になる)
自動車業界においては、特許をライバル企業に解放することはわりとよくあります。
最近ではハイブリッド自動車の特許をライバル企業にタダ同然でライセンスしているトヨタ自動車がその例です。
その他には無段階変速機関係も似たような事があったかな。
なぜそんな事をするかと言うとずばり、標準化を望んでいるから。
技術が標準化されると、それに使われる部品類も標準化されていきますよね。互換パーツ市場なども生まれてきて、全体にコストダウンが計れるというわけです。もちろん、知的財産やノウハウの提供を行っても、引き続き勝てると言う確証があってこそ。つま
Re:自動車業界ではよくある (スコア:0)
少なくとも訴えられたときの反撃の武器としては使うと言ってるように読める