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自動車業界においては、特許をライバル企業に解放することはわりとよくあります。最近ではハイブリッド自動車の特許をライバル企業にタダ同然でライセンスしているトヨタ自動車がその例です。その他には無段階変速機関係も似たような事があったかな。
なぜそんな事をするかと言うとずばり、標準化を望んでいるから。技術が標準化されると、それに使われる部品類も標準化されていきますよね。互換パーツ市場なども生まれてきて、全体にコストダウンが計れるというわけです。もちろん、知的財産やノウハウの提供を行っても、引き続き勝てると言う確証があってこそ。つまり開発した技術そのものよりも、その技術を開発することができた開発体制や、それを供給できる製造ラインの方が大事だというわけです。トヨタはこの戦略が功を奏し、ハイブリッドカーと言えばトヨタ式になりましたし、トヨタはハイブリッドカー市場を拡大、同時にコストを下げる事に成功しています。
今回のテスラの例もそれと同じようなものですが、実は少し違った不安要素もあります。こういうのは「これが無いと他社は作れない」という基礎的特許を押さえた上で、一度でもチャンピオンになって市場のリーダーになってから行うから効果があります。しかし、テスラの場合は得にめぼしい基礎的特許を持っていませんし、今後マイナス要素ばかりの中で解放した形になってしまいました。
テスラは
・モータやバッテリーの価格がなかなか下がらない(テスラの社長は創業のころ、数年でバッテリー容量10倍、価格は1/10になると予言しましたが、価格がせいぜい半分になった程度…自社工場を発表したが…)・充電技術が進歩しない(急速充電技術の安全性は向上したが、充電時間は本質的に減っていない)・自動車業界は「街の中の短距離移動手段は充電型EV」で「高級車と長距離は燃料電池型、あるいは内燃機関を使うEV」と言う流れになっている。しかしテスラは内燃機関はもちろん、燃料電池も社是で否定しており技術は持たず追従できない。(高級なEVと言う市場が消えようとしている)・大手自動車会社と行ってきた共同研究について相次いで切られている。
ということで、中国の富裕層に売れたみたいな一過性のもの以外に良い要素がありません。先日も、日本のチャデモでも、欧米のコンボでもない第三の充電端子方式を発表し他社へも採用を呼びかけましたが、あっさり無視されて相手にもされていない感じがあります。
なので、今回の件がテスラにとって思惑通りの展開になるかは微妙だと思います。パテントを吐き出してしまうと、身売りするににも安くなってしまうのでどこかに買ってくれと言うアピールではなさそうですが、どこに逝くつもりなのでしょうか。また自動車業界は、戦略的に公開される技術・特許以外では、ある程度暗黙的に「お前特許侵害で訴えたら、俺もお前を訴えるからな」という形でお互いに牽制し合っているようなところがあります。全面公開と言う事で、これらに対する武器を捨てることになるわけですが、百戦錬磨の自動車会社相手に、どうやっていこうと考えているのでしょうか。
少なくとも訴えられたときの反撃の武器としては使うと言ってるように読める
うーん。足元では絶好調みたいですが。
テスラ・モーターズは売上高5倍 EVセダン販売堅調で - MSN産経ニュースhttp://sankei.jp.msn.com/economy/news/140220/biz14022008210007-n1.htm [msn.com]
経営者、直近の売り上げ増に安心して長期的な見通しの不味さに手を打たないような無能ではないということですよ
経営者がたまたま無能じゃなかったとしても株主にクビにされたりするので
そもそも市場のリーダーとか業界標準は諦めたってことなんでしょ?この方針転換は市場シェアや存在感が低下したとしても市場を拡大させる方が長期的には自社の利益に繋がると判断したってニュースでしょコレ
誰がテスラの特許を欲しがるんでしょう?
少なくとも他の自動車メーカーが一目置くような価値のある特許ならば、自動車メーカーから合弁を切られる事もなかったと思うのですが。
GMやトヨタになるんじゃ無くて、電気自動車界のフェラーリやランボルギーニになろうとしてると言うこと?すると、提携企業の中で唯一残ったダイムラーが引き取るのかな。まぁ自然なことかも知れない。
違う。発言する前に、せめてリンク先くらいは読め。
自動車業界どころか、VHSがベータに勝った最大の理由がこれだろ?ビクターとパナだけならともかく、ソニー対ソニー以外全部という図式をつくり出したのはまさにこれ。
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
自動車業界ではよくある (スコア:5, 参考になる)
自動車業界においては、特許をライバル企業に解放することはわりとよくあります。
最近ではハイブリッド自動車の特許をライバル企業にタダ同然でライセンスしているトヨタ自動車がその例です。
その他には無段階変速機関係も似たような事があったかな。
なぜそんな事をするかと言うとずばり、標準化を望んでいるから。
技術が標準化されると、それに使われる部品類も標準化されていきますよね。互換パーツ市場なども生まれてきて、全体にコストダウンが計れるというわけです。もちろん、知的財産やノウハウの提供を行っても、引き続き勝てると言う確証があってこそ。つまり開発した技術そのものよりも、その技術を開発することができた開発体制や、それを供給できる製造ラインの方が大事だというわけです。
トヨタはこの戦略が功を奏し、ハイブリッドカーと言えばトヨタ式になりましたし、トヨタはハイブリッドカー市場を拡大、同時にコストを下げる事に成功しています。
今回のテスラの例もそれと同じようなものですが、実は少し違った不安要素もあります。
こういうのは「これが無いと他社は作れない」という基礎的特許を押さえた上で、一度でもチャンピオンになって市場のリーダーになってから行うから効果があります。しかし、テスラの場合は得にめぼしい基礎的特許を持っていませんし、今後マイナス要素ばかりの中で解放した形になってしまいました。
テスラは
・モータやバッテリーの価格がなかなか下がらない(テスラの社長は創業のころ、数年でバッテリー容量10倍、価格は1/10になると予言しましたが、価格がせいぜい半分になった程度…自社工場を発表したが…)
・充電技術が進歩しない(急速充電技術の安全性は向上したが、充電時間は本質的に減っていない)
・自動車業界は「街の中の短距離移動手段は充電型EV」で「高級車と長距離は燃料電池型、あるいは内燃機関を使うEV」と言う流れになっている。しかしテスラは内燃機関はもちろん、燃料電池も社是で否定しており技術は持たず追従できない。(高級なEVと言う市場が消えようとしている)
・大手自動車会社と行ってきた共同研究について相次いで切られている。
ということで、中国の富裕層に売れたみたいな一過性のもの以外に良い要素がありません。
先日も、日本のチャデモでも、欧米のコンボでもない第三の充電端子方式を発表し他社へも採用を呼びかけましたが、あっさり無視されて相手にもされていない感じがあります。
なので、今回の件がテスラにとって思惑通りの展開になるかは微妙だと思います。
パテントを吐き出してしまうと、身売りするににも安くなってしまうのでどこかに買ってくれと言うアピールではなさそうですが、どこに逝くつもりなのでしょうか。
また自動車業界は、戦略的に公開される技術・特許以外では、ある程度暗黙的に「お前特許侵害で訴えたら、俺もお前を訴えるからな」という形でお互いに牽制し合っているようなところがあります。全面公開と言う事で、これらに対する武器を捨てることになるわけですが、百戦錬磨の自動車会社相手に、どうやっていこうと考えているのでしょうか。
Re: (スコア:0)
少なくとも訴えられたときの反撃の武器としては使うと言ってるように読める
高級なEVと言う市場が消えようとしている? (スコア:0)
うーん。足元では絶好調みたいですが。
テスラ・モーターズは売上高5倍 EVセダン販売堅調で - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140220/biz14022008210007-n1.htm [msn.com]
Re: (スコア:0)
経営者、直近の売り上げ増に安心して長期的な見通しの不味さに手を打たないような無能ではないということですよ
Re: (スコア:0)
経営者がたまたま無能じゃなかったとしても株主にクビにされたりするので
Re: (スコア:0)
そもそも市場のリーダーとか業界標準は諦めたってことなんでしょ?この方針転換は
市場シェアや存在感が低下したとしても市場を拡大させる方が長期的には自社の利益に繋がると判断したってニュースでしょコレ
Re: (スコア:0)
誰がテスラの特許を欲しがるんでしょう?
少なくとも他の自動車メーカーが一目置くような価値のある特許ならば、
自動車メーカーから合弁を切られる事もなかったと思うのですが。
Re: (スコア:0)
GMやトヨタになるんじゃ無くて、電気自動車界のフェラーリやランボルギーニになろうとしてると言うこと?
すると、提携企業の中で唯一残ったダイムラーが引き取るのかな。
まぁ自然なことかも知れない。
Re: (スコア:0)
違う。発言する前に、せめてリンク先くらいは読め。
Re: (スコア:0)
自動車業界どころか、
VHSがベータに勝った最大の理由がこれだろ?
ビクターとパナだけならともかく、ソニー対ソニー以外全部という図式をつくり出したのはまさにこれ。