アカウント名:
パスワード:
教材業者からみれば、教師というか学校は 著作権法の規定を勘違い [kidscric.com]して、元々生徒1人1人に配ることを前提にして価格決定している教材でも、それを1冊だけ購入し、生徒にはコピーして配るといった不正行為を散々繰り返して来た前科があるわけですよ。おまけに納入業者は立場が低くてなかなか言えない。そんな状況をずーっとやってきたから不信感があるのはよく分かるんです。一時はソフトの不正コピーの温床とまで言われましたし。
ですが、DRMを要求するのはいただけません。 DRMなんてものは、それを導入したところで誰かが何か得するわけでもなければ、直接建設的な効果や何か生産性をもたらすもの
趣味嗜好のための音楽や動画ならともかく、教材なんだから一年、長くても在学期間中(3年?)に読めれば十分だろ。DRMが一番合理的。学校卒業とともに教科書からも卒業してください。勉強したい人はもっと詳しい一般書でOK。
雑な釣りだな
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
そこで記名式ですよ (スコア:5, 興味深い)
教材業者からみれば、教師というか学校は 著作権法の規定を勘違い [kidscric.com]して、元々生徒1人1人に配ることを前提にして価格決定している教材でも、それを1冊だけ購入し、生徒にはコピーして配るといった不正行為を散々繰り返して来た前科があるわけですよ。おまけに納入業者は立場が低くてなかなか言えない。そんな状況をずーっとやってきたから不信感があるのはよく分かるんです。一時はソフトの不正コピーの温床とまで言われましたし。
ですが、DRMを要求するのはいただけません。
DRMなんてものは、それを導入したところで誰かが何か得するわけでもなければ、直接建設的な効果や何か生産性をもたらすもの
Re: (スコア:0)
趣味嗜好のための音楽や動画ならともかく、教材なんだから一年、長くても在学期間中(3年?)に読めれば十分だろ。
DRMが一番合理的。
学校卒業とともに教科書からも卒業してください。
勉強したい人はもっと詳しい一般書でOK。
Re:そこで記名式ですよ (スコア:0)
雑な釣りだな