パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

DreamWorks AnimationのCEO曰く、映画のダウンロード配信は画面サイズに応じた価格に」記事へのコメント

  • 公開から18日目にはダウンロード配信開始ってのが一般的になると、映画館収入が落ち込んで、総合的な収益は落ちるんじゃ無かろうか。

    • by Anonymous Coward on 2014年05月04日 17時50分 (#2594152)

      何が総合的なのかわかりませんが、
      98%の映画では上映開始後3回の週末を含む17日間で
      収益の95%を稼ぐ、という統計から弾き出されたのが、
      上映開始から18日後のオンライン配信開始な事は元コメからも読み取れます。

      残りの5%の収益を稼ぐためにだらだらと同じ映画を上映し続けるより、
      期間を区切ってオンライン配信に切り替えて映画館では別の作品を上映するほうがより収益が見込めると、素人目にも思えますが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        これまで映画館に来ていたユーザーが配信待ちユーザーになって減収ということでは?

        • by Anonymous Coward

          実際のところ「3週間で配信される」なら待つ作品は増えるなあ。
          今でも混んでるのイヤだから2週目のレイトショーとかだし。

          • by Anonymous Coward

            まさにあんたみたいな客を狙い撃ちしたいシステムだろ>今でも混んでるのイヤだから2週目のレイトショー
            混んでるの嫌だから2週目でいいや…と思っていたら行く気がなくなったとかもよくある事だし
            逆にそれでも来るような客ならその映画への関心がそれなりに高くて映画館で見たいって層だろうし

            上映3週間以内に行かない客は見に来てくれるかすらわからない浮動層の客だから、そいつらからも確実に徴収できるようにしようぜって目算じゃねーかなぁ

            劇場的にも上映3週間経った映画はタイムテーブルから積極的に落とせるから、より最新作&話題作に集中できてええんじゃないかね

            …どうしても空いてる映画館で見なきゃヤダーってヤツだけがワリを食うかもしれんがw

      • by Anonymous Coward

        いやいやいやいや
        3週間サイクルでそんな大作がポンポン出てくるようになるわけじゃないでしょ。

        制作元や配給元にとってはライセンス料で稼げりゃ今よりも徴収しやすいのは同意しますけど、
        どう考えても末端の上映館にとっては大減収だよね。
        今のショッピングモール統合型の劇場に来る客が減ればモール側の経営戦略にすら関わってくる可能性もある。

        今ですら週替わりプレゼントとかでリピート釣ってなんとか食いつないでるような状況なのに、
        これ以上映画館が減るようなことされたら、地方民には最高級の娯楽になりそうですね。

        #今でもそうか

        • by Anonymous Coward

          まあ海の向こうの国のことなので日本とはいろいろ事情が違うでしょう。

          • by Anonymous Coward

            あっちでヒットしなかったらこっちに輸出されなかった映画だってありそーだしなー
            3週間で上映打ち切られたが、ダウンロード配信で見るチャンスが増えるってポジティブにも考えられるんじゃね?

            ま、3週間で上映打ち切られるよーな映画にそんなチャンスねぇだろうけどよ

人生unstable -- あるハッカー

処理中...