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>顔データ自体には店舗側からはアクセスできないため、ソフト開発会社側は「問題無い」と主張しているとのこと。
ということは、店舗外でサーバを管理している方は顔データにアクセスできるってことですかね。
やるならやるで、「万引き及びクレーマー対策の為にお客様の顔を撮影して記録しております。ご了承ください。」と表示してもらいましょうか。万引き対策にもその方が有効ですよ。
行政や立法側からも、追認・グレーゾーンのホワイト化、という形でバックアップ・推進するように仕向ければ文句なしですよ。新法や既存の改正ではなく、政令・省令あたりで議決なしにやってしまえばできるでしょう。
人権団体なり弁護士会なりをうまく騒がないように誘導できれば、ですけど。
この技術ってそこまで信頼できる?最低限、以下の問題はクリアしてないと盲目に推進するのは怖いなあ。
・データの登録がある事のみを根拠として、提供されるサービスが区別されない事・自分のデータが登録されているか確認できる事、その方法が明示されている事・不適切な登録があった場合、少なくとも本人からの申請によって登録を抹消できる事、その方法が明示されている事
人権団体なり弁護士会なりが騒ぐなら、それなりに理はあるんですよ。
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
正当な権利行使というなら堂々とやってもらおうか (スコア:3, すばらしい洞察)
>顔データ自体には店舗側からはアクセスできないため、ソフト開発会社側は「問題無い」と主張しているとのこと。
ということは、店舗外でサーバを管理している方は顔データにアクセスできるってことですかね。
やるならやるで、「万引き及びクレーマー対策の為にお客様の顔を撮影して記録しております。ご了承ください。」と表示してもらいましょうか。万引き対策にもその方が有効ですよ。
Re: (スコア:0)
行政や立法側からも、
追認・グレーゾーンのホワイト化、という形でバックアップ・推進するように仕向ければ文句なしですよ。
新法や既存の改正ではなく、
政令・省令あたりで議決なしにやってしまえばできるでしょう。
人権団体なり弁護士会なりをうまく騒がないように誘導できれば、ですけど。
Re:正当な権利行使というなら堂々とやってもらおうか (スコア:0)
この技術ってそこまで信頼できる?
最低限、以下の問題はクリアしてないと盲目に推進するのは怖いなあ。
・データの登録がある事のみを根拠として、提供されるサービスが区別されない事
・自分のデータが登録されているか確認できる事、その方法が明示されている事
・不適切な登録があった場合、少なくとも本人からの申請によって登録を抹消できる事、その方法が明示されている事
人権団体なり弁護士会なりが騒ぐなら、それなりに理はあるんですよ。