アカウント名:
パスワード:
「(DRMアリからDRMナシになった直後の楽曲は)収益は10%伸びる(けどそれ以後どうなるかは知らん)」という事なんじゃない?
DRMをかける事で収益の10%を押し下げていたのかも。DRMがなくなって他のプレーヤー(ソフト/ハードとも)への移行障壁が低くなった気はする。
再生機器を作る家電メーカーは振り回されっぱなしでたまったものではないが、そんなことレーベルは知ったこっちゃないし。
「媒体一つ当たり100円、違う媒体で聞きたければ媒体ごとに買え」で1媒体分しか買わなかったのが「200円で媒体間コピー自由」になって、同じ「一つしか売れない」であっても収益は上がっている、とか。#値段は適当
PCで聞けてもスマホやタブレットには移せない(移すの大変)なんじゃ買う気がしねーよという層がどれでも聞けるんなら買うということで売り上げがあがったんじゃないでしょうか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
単に反動なんじゃね? (スコア:1)
「(DRMアリからDRMナシになった直後の楽曲は)収益は10%伸びる(けどそれ以後どうなるかは知らん)」
という事なんじゃない?
Re:単に反動なんじゃね? (スコア:0)
DRMをかける事で収益の10%を押し下げていたのかも。
DRMがなくなって他のプレーヤー(ソフト/ハードとも)への移行障壁が低くなった気はする。
再生機器を作る家電メーカーは振り回されっぱなしでたまったものではないが、そんなことレーベルは知ったこっちゃないし。
Re:単に反動なんじゃね? (スコア:1)
「媒体一つ当たり100円、違う媒体で聞きたければ媒体ごとに買え」で1媒体分しか買わなかったのが
「200円で媒体間コピー自由」になって、同じ「一つしか売れない」であっても収益は上がっている、とか。
#値段は適当
Re: (スコア:0)
PCで聞けてもスマホやタブレットには移せない(移すの大変)なんじゃ買う気がしねーよという層が
どれでも聞けるんなら買うということで売り上げがあがったんじゃないでしょうか。