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> ソフトウェアではライセンス管理が強化される方向具体的に何のことを言ってます?
たとえばPCゲームなんかは、最近はオンラインアクティベーション必須のが増えてきたね昔はCD入れっぱなしじゃないと遊べない程度だったけど、今はインターネット回線から切れただけでゲームが終了したりするモノによっちゃセーブデータすらローカルには保持させてくれなくてサーバー側にしか無いとかね、シングルプレイのゲームでも
まあOriginとかSteamみたいなプラットフォームがプレイヤーは兎も角、デベロッパーには大歓迎されてるってのもあるだろうけど家電量販店でPCゲームの棚を見た時、特に洋ゲーではオンラインアクティベーショ
ゲームに関しては、アクティベーションが増えたというより、オンライン専用が増えてきたという感じ。オフラインモードがないわけではないけど、「ランキング」を望むプレイヤーが多いのと、「アップデート」をしないといけないβ版^h^h少々の不具合があれば直すのが前提のバージョンで発売せざるを得ないという問題もあり。
ヒントは課金
PCゲームに関して言えば、メーカーがユーザーを全く信用していないのが一番の理由でしょう。ゲームの販売本数よりもユーザー数が多いという状況が「モラル」に任せていては改善されない以上は仕方のないことでしょう。
> ゲームの販売本数よりもユーザー数が多いという状況
それを問題視し、是正することに必死になっていたのが、DRMの考え方です。でも、それで最終的に利益が減ってしまうのなら、なんのための是正かということですね。
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
DRM (スコア:1)
Re: (スコア:0)
> ソフトウェアではライセンス管理が強化される方向
具体的に何のことを言ってます?
Re: (スコア:1)
たとえばPCゲームなんかは、最近はオンラインアクティベーション必須のが増えてきたね
昔はCD入れっぱなしじゃないと遊べない程度だったけど、今はインターネット回線から切れただけでゲームが終了したりする
モノによっちゃセーブデータすらローカルには保持させてくれなくてサーバー側にしか無いとかね、シングルプレイのゲームでも
まあOriginとかSteamみたいなプラットフォームがプレイヤーは兎も角、デベロッパーには大歓迎されてるってのもあるだろうけど
家電量販店でPCゲームの棚を見た時、特に洋ゲーではオンラインアクティベーショ
Re:DRM (スコア:0)
ゲームに関しては、
アクティベーションが増えたというより、オンライン専用が増えてきたという感じ。
オフラインモードがないわけではないけど、「ランキング」を望むプレイヤーが多いのと、
「アップデート」をしないといけないβ版^h^h少々の不具合があれば直すのが前提のバージョンで発売せざるを得ないという問題もあり。
Re: (スコア:0)
ヒントは課金
Re: (スコア:0)
PCゲームに関して言えば、メーカーがユーザーを全く信用していないのが一番の理由でしょう。
ゲームの販売本数よりもユーザー数が多いという状況が「モラル」に任せていては改善されない以上は仕方のないことでしょう。
Re: (スコア:0)
> ゲームの販売本数よりもユーザー数が多いという状況
それを問題視し、是正することに必死になっていたのが、DRMの考え方です。
でも、それで最終的に利益が減ってしまうのなら、なんのための是正かということですね。