アカウント名:
パスワード:
てか、この人達はもともとコンサートで儲けてた人でしょ。そういうバンドだから、さらに海賊版上等で、コンサートに来るファンを獲得できたと。
CD売れないー海賊版が悪いーってレコード会社への皮肉ですね。
歌手のさだまさしさんが「CDや配信の売り上げは、まったくお金になりません。応援しているアーティストが居れば、是非コンサートやライブに足を運んで応援してあげて下さい。(それに、観客席からの拍手や声援は、アーティストにとっての何よりの栄養です)」と言う様な事を言ってましたね。
実際、さださんは映画を撮った借金を返済するために、コンサート巡業を始めています。昔も今も、例外を除けば大して変わらないと思います。
歌手のさだまさしさんが
さだまさしのコンサートの客は、「歌手」としての彼を見に来ているのではないですよね。
コンサートに客を呼ぶためにはそこに何らかの付加価値が必要なわけで、曲の間のMCだけで客を呼べたからこそ、年間100日以上のコンサートで35億円の借金を返せたのでしょう。ヘヴィメタルバンドはそういった付加価値が分かりやすい、ということなのではないかと。
「皆さんあたしの喋りを聞きにきていて、歌が始まると帰っちゃうんですよ」って冗談が定番の人って居ますよね。
それが真相かもしれません。「アイアン・メイデンと掛けてさだまさしと解く。その心?どちらもヘビメタ……ぢゃなく…付加価値がある」
借金返済はとっくに終わったと聞いてたのですが。ただ、物はやりようであるステルスメジャーミュージシャンは個人事務所・個人レーベル・主な販路は本人のサイトの通販(つまり中抜きなし)に切り替えてから、CDの売上だけでかなり儲かってるようです。ライブ全然やってくれないし。 宣伝全くしなくても売れるだけのファンがすでに居たから出来たとは思いますが、今はYoutubeやニコ動の様に、ただで宣伝してくれるメディアがあるので、新人でも不可能ではないと思います。(すさまじい労力が必要でしょうけど)あと、ライブはライブ自体じゃなくて物販が美味しいと聞きました。
「受信料を払え」と言い続けてるさだまさしかと思うと素直に納得できない
>「受信料を払え」と言い続けてるさだまさしかと思うと素直に納得できない
どこに問題が?文句があるなら、おのれの、現状を変えられない力に納得しないほうがいいんでないの?
NHKの番組でNHK見るならNHKの受信料を払いましょうといってるだけで見てない人には言ってないと思うけど?
サービスを受けるなら対価を払いましょうってだけですよね?
#まぁ、別のストーリでもある義務化されるとまた話は変わるのかもしれないけど
違うのよ受信料について問いたいわけじゃないNHKに出てるからってNHKが有利になるような発言をする人が
「CDや配信の売り上げは、まったくお金になりません。応援しているアーティストが居れば、是非コンサートやライブに足を運んで応援してあげて下さい。(それに、観客席からの拍手や声援は、アーティストにとっての何よりの栄養です)」
なーんて言って信用できるかってこと客観的な事実もなにもないしねポジショントーク以外の何なのかって
前にもスラドで見たけど http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%88%E3%8... [wikipedia.org]
即興型のロックが退潮した1980年代以降も根強い人気を保ち続け、スタジオ録音作品を出さずともコンサートの動員数や収益は常にトップクラスにあった。またデッドはライブの自由な録音と交換を許可したバンドとしても知られた。会場には録音者(テーパーと呼ばれる)のためのスペースまで確保されていたほどで、それゆえ高音質の音源が多い。録音されたライブ音源のカセットなどはその後ファンの間で交換され、ライブへのさらなる動員を促した。
別にパッケージソフトで稼ごうがライブで稼ごうがアーティストの勝手じゃんよ
ああ、レコード会社はそれじゃ困るのか だから地方巡業はかっこわるいということにしたいのですね
ライブと物販で稼ぐ、日本でも大体そんな感じですよなあ。
ライブが強いバンドが生きるという事ですな音源はサンプル,事前情報日本ではヴィジュアル系が元気かと
#それでも私は円盤を買う
ヘビメタに限ったことじゃなく、J-POPだろうが演歌だろうがアニソンだろうが、ライブとかコンサートってものは、アーティスト本人も含めた場の一体感や盛り上がりがとても気持ちよくて、クセになってしまいがちだと思う。(もちろん個人差はあるだろうが)同じ曲のCDを何枚も買うことは(通常は)ありえないが、同じセットリストのライブなら、複数回参加も珍しくなかったりするわけで。
仮に、ライブ映像を丸々全部動画サイトにアップされちゃったとしても、それを見た視聴者の一部が「オレもこの場に参加したい!」と思ってくれれば、結局それでアーティスト側の勝ちってことになるんだから、そりゃー強いよな。
大御所歌手の高級ディナーショウもまた然り…
どんなに大音量でCDを再生しても、本人が目の前で歌う迫力には勝てない。
日本のアニソンライブなんかも同じノリなんではないだろうか。行ったことないけど。
# CDやDVDにするとどうやっても優等生っぽい音になってしまう。# ライブ盤も、周りが熱狂している中で自分だけ醒めている感じだし。
日本のアニソンライブの場合はボーカルはヘボでもバックバンドがそこらのメジャーバンド顔負けのメンツだったりするのであなどれんのよwなのでCDの音源とは根本的に別モン。
敗北したのは誰だろう?少なくとも、アーティストの生演奏を敗北とは呼ばないはずだ。
JASRAC?いや、彼等はライブやコンサートからも著作権料を徴収していたはずだ。
となると、私的録音録画保証金制度に集る著作権団体か。アーティスト直販メディアは、「私的」では無い。彼らにとっては大敗北なんだろう・・・キット。
#単に本物のアーティストは強かったと当たり前の結果が出ただけ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
強いどころか全面敗北じゃないの? (スコア:0)
Re:強いどころか全面敗北じゃないの? (スコア:2)
ある程度知名度を上げればなかなか効率がいいのではないですかね。
Re:強いどころか全面敗北じゃないの? (スコア:1)
てか、この人達はもともとコンサートで儲けてた人でしょ。
そういうバンドだから、さらに海賊版上等で、コンサートに来るファンを獲得できたと。
CD売れないー海賊版が悪いー
ってレコード会社への皮肉ですね。
Re:強いどころか全面敗北じゃないの? (スコア:1)
歌手のさだまさしさんが
「CDや配信の売り上げは、まったくお金になりません。応援しているアーティストが居れば、是非コンサートやライブに足を運んで応援してあげて下さい。(それに、観客席からの拍手や声援は、アーティストにとっての何よりの栄養です)」
と言う様な事を言ってましたね。
実際、さださんは映画を撮った借金を返済するために、コンサート巡業を始めています。
昔も今も、例外を除けば大して変わらないと思います。
Re:強いどころか全面敗北じゃないの? (スコア:1)
歌手のさだまさしさんが
さだまさしのコンサートの客は、「歌手」としての彼を見に来ているのではないですよね。
コンサートに客を呼ぶためにはそこに何らかの付加価値が必要なわけで、曲の間のMCだけで客を呼べたからこそ、年間100日以上のコンサートで35億円の借金を返せたのでしょう。ヘヴィメタルバンドはそういった付加価値が分かりやすい、ということなのではないかと。
Re: (スコア:0)
「皆さんあたしの喋りを聞きにきていて、歌が始まると帰っちゃうんですよ」って冗談が定番の人って居ますよね。
Re: (スコア:0)
それが真相かもしれません。「アイアン・メイデンと掛けてさだまさしと解く。その心?どちらもヘビメタ……ぢゃなく…付加価値がある」
Re: (スコア:0)
借金返済はとっくに終わったと聞いてたのですが。
ただ、物はやりようであるステルスメジャーミュージシャンは個人事務所・個人レーベル・主な販路は本人のサイトの通販(つまり中抜きなし)に切り替えてから、CDの売上だけでかなり儲かってるようです。
ライブ全然やってくれないし。 宣伝全くしなくても売れるだけのファンがすでに居たから出来たとは思いますが、今はYoutubeやニコ動の様に、ただで宣伝してくれるメディアがあるので、新人でも不可能ではないと思います。(すさまじい労力が必要でしょうけど)
あと、ライブはライブ自体じゃなくて物販が美味しいと聞きました。
Re: (スコア:0)
「受信料を払え」と言い続けてるさだまさしかと思うと素直に納得できない
Re: (スコア:0)
>「受信料を払え」と言い続けてるさだまさしかと思うと素直に納得できない
どこに問題が?
文句があるなら、おのれの、現状を変えられない力に納得しないほうがいいんでないの?
Re: (スコア:0)
NHKの番組でNHK見るならNHKの受信料を払いましょうといってるだけで
見てない人には言ってないと思うけど?
サービスを受けるなら対価を払いましょうってだけですよね?
#まぁ、別のストーリでもある義務化されるとまた話は変わるのかもしれないけど
Re: (スコア:0)
違うのよ
受信料について問いたいわけじゃない
NHKに出てるからってNHKが有利になるような発言をする人が
なーんて言って信用できるかってこと
客観的な事実もなにもないしね
ポジショントーク以外の何なのかって
敗北って・・・ (スコア:1)
前にもスラドで見たけど
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%88%E3%8... [wikipedia.org]
別にパッケージソフトで稼ごうがライブで稼ごうがアーティストの勝手じゃんよ
ああ、レコード会社はそれじゃ困るのか
だから地方巡業はかっこわるいということにしたいのですね
Re: (スコア:0)
ライブと物販で稼ぐ、日本でも大体そんな感じですよなあ。
Re: (スコア:0)
ライブが強いバンドが生きるという事ですな
音源はサンプル,事前情報
日本ではヴィジュアル系が元気かと
#それでも私は円盤を買う
ライブやコンサートの常習性 (スコア:2)
ヘビメタに限ったことじゃなく、J-POPだろうが演歌だろうがアニソンだろうが、
ライブとかコンサートってものは、
アーティスト本人も含めた場の一体感や盛り上がりがとても気持ちよくて、
クセになってしまいがちだと思う。(もちろん個人差はあるだろうが)
同じ曲のCDを何枚も買うことは(通常は)ありえないが、
同じセットリストのライブなら、複数回参加も珍しくなかったりするわけで。
仮に、ライブ映像を丸々全部動画サイトにアップされちゃったとしても、
それを見た視聴者の一部が「オレもこの場に参加したい!」と思ってくれれば、
結局それでアーティスト側の勝ちってことになるんだから、そりゃー強いよな。
Re:強いどころか全面敗北じゃないの? (スコア:1)
大御所歌手の高級ディナーショウもまた然り…
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re: (スコア:0)
どんなに大音量でCDを再生しても、本人が目の前で歌う迫力には勝てない。
日本のアニソンライブなんかも同じノリなんではないだろうか。
行ったことないけど。
# CDやDVDにするとどうやっても優等生っぽい音になってしまう。
# ライブ盤も、周りが熱狂している中で自分だけ醒めている感じだし。
Re: (スコア:0)
日本のアニソンライブの場合はボーカルはヘボでもバックバンドがそこらのメジャーバンド顔負けのメンツだったりするのであなどれんのよw
なのでCDの音源とは根本的に別モン。
Re: (スコア:0)
敗北したのは誰だろう?
少なくとも、アーティストの生演奏を敗北とは呼ばないはずだ。
JASRAC?いや、彼等はライブやコンサートからも
著作権料を徴収していたはずだ。
となると、私的録音録画保証金制度に集る著作権団体か。
アーティスト直販メディアは、「私的」では無い。
彼らにとっては大敗北なんだろう・・・キット。
#単に本物のアーティストは強かったと当たり前の結果が出ただけ。