アカウント名:
パスワード:
こういうことがあっても何も学んでおらず、いまだにオンライン配信に積極的とは言えないし、SpotifyもiTunes MatchもGoogle Musicも始まらない。もし今の日本にNapsterが現れても、レーベルはその可能性に見向きもせず、ただつぶすことのみに執心しそうだ。
デジタルコンテンツ後進国日本。クールだね!
タレコミを読んだの?ここで書かれてる通りのNapsterが日本に来たとしたら、今の日本では(もちろん外国でも)違法配信として即お縄だよ。レーベルとは関係ない。
オンライン定額サービスに不熱心なのは確かだが、未だにパッケージがよく売れる日本市場特有の問題もある。わかってないのに煽らない方がいい。
オンライン販売が整ってなくて市場規模の1割をAKB(とSKE、NMB)が占める市場でパッケージがよく売れるって言われてもそりゃそうだわなとしか。
オンラインで買いやすい国内洋盤市場は順調にパッケージ割合が低下してますんでその「特有」がどういう理由か考えてみたらいいかもね。
>オンライン販売が整ってなくて
ん?着うたの市場規模はかつて世界一だったはず。それにiTunesやmoraもあるじゃん。
>市場規模の1割をAKB(とSKE、NMB)が占める市場でパッケージがよく売れるって言われても
わずか1割なんだ。意外と少ないな。海外のCD市場の縮小は1割じゃきかず、半減とかのレベルだよ?AKBを除外しても日本のCD市場は生き残っているといえる。
>オンラインで買いやすい国内洋盤市場
日本で洋盤市場が一般的になったことなんてないでしょう。あくまで一部の趣味人のためのもの。それで日本市場を語るのは適切とは思えないね。
全般的に、議論が雑。「インターナショナルなオレカッコイイ」したいがための議論のような印象を受ける。
1割で少ないとか、メーカーシェアか何かと勘違いしてんじゃないの?ていうかもしかして「特典・限定品商法」をやってるのがAKBだけだと思ってるとか?商法の横行の顕著な数字として出しただけだけど
ちなみにそれに次ぐ規模でシェアを占めてる嵐を筆頭としたジャニーズもここ3年ぐらい特典商法限定品商法に力入れてるんですけどね。しかもそのジャニーズはダウンロード販売では買えませんしね。
>ん?着うたの市場規模はかつて世界一だったはず。そう。だから理由もなく「日本ではパッケージの方が良く売れる」とか言うのはチャンチャラおかしな話。で、スマホ流行りで着うたが下落してそのシェアを引き受けるはずだったダウンロード販売が足踏み状態。
>半減とかのレベル雑なのどっちだよアメリカのCD市場は売上ベースでここ10年で1/4以下に減少(130億ドル強→30億ドル弱)デジタル配信の登場で区切っても1/3以下
半減なのは日本5500億円→2200億円しかし、下降の傾向としては日本も米も同じような曲線を描いていて、日本はここ数年で下げ止まった。
日本ではパッケージが売れてるのは否定しないけど、改めてその理由を考えてみたら?ためにする議論(のふりをした茶々入れ)をするのはやめてね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
そして日本は (スコア:0)
こういうことがあっても何も学んでおらず、いまだにオンライン配信に積極的とは言えないし、SpotifyもiTunes MatchもGoogle Musicも始まらない。
もし今の日本にNapsterが現れても、レーベルはその可能性に見向きもせず、ただつぶすことのみに執心しそうだ。
デジタルコンテンツ後進国日本。クールだね!
Re: (スコア:0)
タレコミを読んだの?
ここで書かれてる通りのNapsterが日本に来たとしたら、今の日本では(もちろん外国でも)違法配信として即お縄だよ。
レーベルとは関係ない。
オンライン定額サービスに不熱心なのは確かだが、
未だにパッケージがよく売れる日本市場特有の問題もある。
わかってないのに煽らない方がいい。
Re: (スコア:0)
オンライン販売が整ってなくて市場規模の1割をAKB(とSKE、NMB)が占める市場でパッケージがよく売れるって言われても
そりゃそうだわなとしか。
オンラインで買いやすい国内洋盤市場は順調にパッケージ割合が低下してますんで
その「特有」がどういう理由か考えてみたらいいかもね。
Re: (スコア:0)
>オンライン販売が整ってなくて
ん?着うたの市場規模はかつて世界一だったはず。
それにiTunesやmoraもあるじゃん。
>市場規模の1割をAKB(とSKE、NMB)が占める市場でパッケージがよく売れるって言われても
わずか1割なんだ。意外と少ないな。
海外のCD市場の縮小は1割じゃきかず、半減とかのレベルだよ?
AKBを除外しても日本のCD市場は生き残っているといえる。
>オンラインで買いやすい国内洋盤市場
日本で洋盤市場が一般的になったことなんてないでしょう。あくまで一部の趣味人のためのもの。
それで日本市場を語るのは適切とは思えないね。
全般的に、議論が雑。「インターナショナルなオレカッコイイ」したいがための議論のような印象を受ける。
Re:そして日本は (スコア:0)
1割で少ないとか、メーカーシェアか何かと勘違いしてんじゃないの?
ていうかもしかして「特典・限定品商法」をやってるのがAKBだけだと思ってるとか?
商法の横行の顕著な数字として出しただけだけど
ちなみにそれに次ぐ規模でシェアを占めてる嵐を筆頭としたジャニーズも
ここ3年ぐらい特典商法限定品商法に力入れてるんですけどね。
しかもそのジャニーズはダウンロード販売では買えませんしね。
>ん?着うたの市場規模はかつて世界一だったはず。
そう。だから理由もなく「日本ではパッケージの方が良く売れる」とか言うのはチャンチャラおかしな話。
で、スマホ流行りで着うたが下落してそのシェアを引き受けるはずだったダウンロード販売が足踏み状態。
>半減とかのレベル
雑なのどっちだよ
アメリカのCD市場は売上ベースでここ10年で1/4以下に減少
(130億ドル強→30億ドル弱)
デジタル配信の登場で区切っても1/3以下
半減なのは日本
5500億円→2200億円
しかし、下降の傾向としては日本も米も同じような曲線を描いていて、日本はここ数年で下げ止まった。
日本ではパッケージが売れてるのは否定しないけど、改めてその理由を考えてみたら?
ためにする議論(のふりをした茶々入れ)をするのはやめてね。