アカウント名:
パスワード:
「乗降駅、利用日時、利用額、利用者年齢(注:具体的には生年月)、性別等を元に個人を特定できないように加工したデータ」
ってことですけど,これだけあれば個人が特定されてしまうケースは多々あると思われますが…。
長距離通勤で,余り他の人が使わない乗降駅を使っているケースなんかだと,そもそのそのルートで使っている人が一人しかいないことも想定されます。(私もそれに該当しそうですが。)
また,拒否したい人は連絡すれば除外されるということですが,このような「オプトアウト方式」で対応したつ
インセンティブとしては,PiTaPaの割引方式がデータ利用の利益を還元されている感覚が強いと思う.PiTaPaがデータを売買しているという話は聞いたことが無いが.ポイントは料率にもよるが一般的に十分な対価と言えないのではないか.
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
個人が特定できるケースもあるよね。 (スコア:5, すばらしい洞察)
「乗降駅、利用日時、利用額、利用者年齢(注:具体的には生年月)、性別等を元に個人を特定できないように加工したデータ」
ってことですけど,これだけあれば個人が特定されてしまうケースは多々あると思われますが…。
長距離通勤で,余り他の人が使わない乗降駅を使っているケースなんかだと,そもそのそのルートで使っている人が一人しかいないことも想定されます。
(私もそれに該当しそうですが。)
また,拒否したい人は連絡すれば除外されるということですが,このような「オプトアウト方式」で対応したつ
Re:個人が特定できるケースもあるよね。 (スコア:0)
インセンティブとしては,PiTaPaの割引方式がデータ利用の利益を還元されている感覚が強いと思う.
PiTaPaがデータを売買しているという話は聞いたことが無いが.
ポイントは料率にもよるが一般的に十分な対価と言えないのではないか.