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>タレコミ子としてはこのようなデータの利用法はまったく気にならないのだが、/.J読者諸氏のご意見はいかがだろうか?
それは論点が違うような。SUICA 導入時からこれまで「第三者への提供」が明言されていなかったにもかかわらず、今になってJR側が問題無いと判断し、第三者への提供が開始されることについて、批判されたのではないでしょうか。
JR社内で利用されることに異論はありません。情報を売るつもりなら、最初からそう言ってくれと思います。
確かに、JR東日本企画あたりが、このデータを使った広告やコンサルをする分には、非難されなかったかもしれませんね。コンサルタントって、結局、マーケティング情報提供サービスに他ならないわけですが、情報管理の主体があくまでもJR側にあるという建前が重要なわけです。日立ではなくJRがやっている、データそのものではなくあくまで「コンサルタント」、こういう方便が足りなかった。
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
論点が違う (スコア:4, 興味深い)
>タレコミ子としてはこのようなデータの利用法はまったく気にならないのだが、/.J読者諸氏のご意見はいかがだろうか?
それは論点が違うような。
SUICA 導入時からこれまで「第三者への提供」が明言されていなかったにもかかわらず、
今になってJR側が問題無いと判断し、第三者への提供が開始されることについて、
批判されたのではないでしょうか。
JR社内で利用されることに異論はありません。
情報を売るつもりなら、最初からそう言ってくれと思います。
Re:論点が違う (スコア:1)
確かに、JR東日本企画あたりが、このデータを使った広告やコンサルをする分には、
非難されなかったかもしれませんね。
コンサルタントって、結局、マーケティング情報提供サービスに他ならないわけですが、
情報管理の主体があくまでもJR側にあるという建前が重要なわけです。
日立ではなくJRがやっている、データそのものではなくあくまで「コンサルタント」、
こういう方便が足りなかった。