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どこの会社も自社データーを分析して収益向上の利用してると思うんだけど他社にそれを使わせるとなると、とたんに拒否反応が出てくる
>駅利用者の性別年代構成のほか、利用目的や滞在時間、乗降時間帯などを収集する>スイカ利用時に記録される乗降履歴や利用時間、定期券の区間などの情報はJR東日本から提供を受けない例えばこれで20代女性の多い駅とかを割り出して女性ブランドショップに営業したりするんだろうけどこういう話を聞くとそれ以前にその情報が裏で売買されて性犯罪者&予備軍の手に渡ったらとか思っちゃいますよね
自社だけで情報を利用する分にはそんな事は起きないのかと言われるとそんな事無いんだけど集めた情報で商売するぜと言われるとそんな気がしてくる。
後は交通IC系カードだからかな。公共サービスという印象を持ってる人多いだろうし。これがTポイントが始めましたというんだったら、さもありなんって感じ。
>どこの会社も自社データーを分析して収益向上の利用してると思うんだけど>他社にそれを使わせるとなると、とたんに拒否反応が出てくる
私は関連他社がビッグデータを共有していても、そこまで拒否反応はないです。ただ、それは「自分が把握している場合」に限られます。
SUICAの履歴情報をJR東日本が取得している、ということは自明でしょう。SUICAで他の鉄道会社の路線を利用した場合、その鉄道会社にも履歴情報が残る事も自明でしょう。ここまでは許容範囲です。
でも、日立製作所が履歴情報を取得していることは知りませんでした。SUICAを利用されている他の方は、このことを把握しているのでしょうか?
日立以外の他の会社にも履歴情報を流しているのではないかと、不安に思ってしまいます。
正に。
実際のところ、結局便利だから って気にせず使っちゃう人が多勢だと思うし、私もその一派:統計的に取り扱われるなら さして問題なかろう、と。
だが、後出しで、「勝手に情報使っちゃうけど いいでしょ? 個人特定しないし」って言っちゃうのなら どうかと思うし、恐らく他の交通ICも追従するだろうこと考えると いいんかなあ、と思います。
「Suicaの規約には ここらへんの個人情報の取り扱いにまつわる話がない」と又聞きしてざっとですが見てみましたが(cf. Suicaに関する約款について [jreast.co.jp])、やっぱりなさそうですし。
「Suicaの規約には ここらへんの個人情報の取り扱いにまつわる話がない」と又聞きしてざっとですが見てみましたが(cf. Suicaに関する約款について)、やっぱりなさそうですし。
「ビッグデータビジネスにおける 日立のプライバシー保護の取り組み」の方はビックデータの分析を依頼する企業に向けた文章なので、一般のSuica利用者に対する情報がJR東からも日立からも一切無いのが気になります。
少ない情報を見る限り、駅・曜日・時間帯・性別・年齢・自宅最寄り駅かどうかなどでまとめた統計データっぽいので問題無いのかもしれませんし、最終的にイヤなら切符使えということでもいいのですが、それを判断するための情報が与えられないのは問題だと思います。
Suicaという電子マネーによる各店利用履歴との紐付けをやってたら恐いですよね。
例えば、関東某駅に住んでて、毎朝渋沢駅で降りる、とらのあなの利用回数の多い人という個人が特定されないかと心配になります。渋沢に朝降りるなんて、大半が日立の工場利用者なわけで。
関東某駅近辺の寮に住む日立工場従業員という個人を特定して、とらのあなを利用しすぎているようだから、その人事を配慮しようとかできる時代まであと少しということか。
本人にとっては特定されるデメリットはあるでしょうけれど、特定する側にメリットがないような。……とは思うものの、ブログやツイッター、新聞投書の発信者を特定して溜飲を下げる人間の存在が無視できない時代ですから、ないとは言い切れないですが。
>Suicaという電子マネーによる各店利用履歴との紐付けをやってたら恐いですよね。
Suicaでの購入時は、店舗側の端末に金額を打ち込んでいたように見えたので、「誰が・いつ・どこで・いくら購入したか」は記録されても、「何を購入したか」までは記録されていないのではないかと思います。
>関東某駅近辺の寮に住む日立工場従業員という個人を特定して、とらのあなを利用しすぎているようだから、>その人事を配慮しようとかできる時代まであと少しということか。
そこまで「配慮」するような状況なら、だれもどこにも配属させられなくなると思われますが。「とらのあな」が特別なのではなく、「客先の同業他社」「風俗店」その他にも適用して配慮することになるのだろうし。
> Suicaでの購入時は、店舗側の端末に金額を打ち込んでいたように見えたので、「誰が・いつ・どこで・いくら購入したか」は記録されても、「何を購入したか」までは記録されていないのではないかと思います。
Suicaでの購入に関しては 何を購入したかまでは保持していないよう [takagi-hiromitsu.jp]だね。
> 本人にとっては特定されるデメリットはあるでしょうけれど、特定する側にメリットがないような。
特定に必要なコストは今後下がる一方だし、データさえあればメリットデメリット関係なく、もう勝手に見えちゃうようになる未来は遠くなさ
実際に通常購入時のSuica(交通系)は日付と時刻と金額しか保持してないし、それにSuicaのIDi(裏面のJEで始まる番号)と書き込み位置とSuica端末情報(購入店舗・レジ位置までなら特定出来るかも)しかJR東日本のサーバーに送れないでしょう。※書き込み位置を送るのは万が一の障害で未達や遅延時にサーバーに来ていない欠落個所を把握するのに必須です。Suicaの系統はカード自体を余り信用しないので改竄されても利用した瞬間署まで御同行(ryのような事が出来るポテンシャルを秘めるサーバー側が本体なシステムですので。
別に金額を打ち込むタイプはCAT扱いでしょうからクレジットカードとほぼ同様の扱いでそれ以上の分析をする場合は手元にSUICAのIDiと購入関連を保持する必要があります。コンビニ等のレシートにIDiが印字される統合型だと原理的には楽に所有者(同一人物とは限らない)と紐づけは可能ですがJR東を初めとする元締め各社が契約で明確に許すか否かが問題ですね。もともとJR東は購入者へ渡すレシートだけでなく、店舗控えのジャーナルへのIDiの全桁印字を仕様で禁止している様ですから大丈夫だと良いなぁ。
今後電子マネーの利用規約に自社以外のパートナー会社がID等と購入情報等を紐づけることを許可/禁止するかポリシーを明記させ利用者に周知させる、拒否可能にするといった国の法律やら法務やら事務方の手続きが必要になるかもしれませんね。
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
他社が絡むと気持ち悪い (スコア:5, 興味深い)
どこの会社も自社データーを分析して収益向上の利用してると思うんだけど
他社にそれを使わせるとなると、とたんに拒否反応が出てくる
>駅利用者の性別年代構成のほか、利用目的や滞在時間、乗降時間帯などを収集する
>スイカ利用時に記録される乗降履歴や利用時間、定期券の区間などの情報はJR東日本から提供を受けない
例えばこれで20代女性の多い駅とかを割り出して女性ブランドショップに営業したりするんだろうけど
こういう話を聞くとそれ以前にその情報が裏で売買されて性犯罪者&予備軍の手に渡ったらとか思っちゃいますよね
自社だけで情報を利用する分にはそんな事は起きないのかと言われるとそんな事無いんだけど
集めた情報で商売するぜと言われるとそんな気がしてくる。
後は交通IC系カードだからかな。公共サービスという印象を持ってる人多いだろうし。
これがTポイントが始めましたというんだったら、さもありなんって感じ。
Re: (スコア:3, 興味深い)
>どこの会社も自社データーを分析して収益向上の利用してると思うんだけど
>他社にそれを使わせるとなると、とたんに拒否反応が出てくる
私は関連他社がビッグデータを共有していても、そこまで拒否反応はないです。
ただ、それは「自分が把握している場合」に限られます。
SUICAの履歴情報をJR東日本が取得している、ということは自明でしょう。
SUICAで他の鉄道会社の路線を利用した場合、その鉄道会社にも履歴情報が
残る事も自明でしょう。ここまでは許容範囲です。
でも、日立製作所が履歴情報を取得していることは知りませんでした。
SUICAを利用されている他の方は、このことを把握しているのでしょうか?
日立以外の他の会社にも履歴情報を流しているのではないかと、不安に思ってしまいます。
Re: (スコア:4, 興味深い)
私は関連他社がビッグデータを共有していても、そこまで拒否反応はないです。
ただ、それは「自分が把握している場合」に限られます。
正に。
実際のところ、結局便利だから って気にせず使っちゃう人が多勢だと思うし、私もその一派:
統計的に取り扱われるなら さして問題なかろう、と。
だが、後出しで、「勝手に情報使っちゃうけど いいでしょ? 個人特定しないし」って言っちゃうのなら どうかと思うし、
恐らく他の交通ICも追従するだろうこと考えると いいんかなあ、と思います。
「Suicaの規約には ここらへんの個人情報の取り扱いにまつわる話がない」と又聞きして
ざっとですが見てみましたが(cf. Suicaに関する約款について [jreast.co.jp])、やっぱりなさそうですし。
Re: (スコア:2)
「ビッグデータビジネスにおける 日立のプライバシー保護の取り組み」の方はビックデータの分析を依頼する企業に向けた文章なので、一般のSuica利用者に対する情報がJR東からも日立からも一切無いのが気になります。
少ない情報を見る限り、駅・曜日・時間帯・性別・年齢・自宅最寄り駅かどうかなどでまとめた統計データっぽいので問題無いのかもしれませんし、最終的にイヤなら切符使えということでもいいのですが、それを判断するための情報が与えられないのは問題だと思います。
Re: (スコア:3, おもしろおかしい)
Suicaという電子マネーによる各店利用履歴との紐付けをやってたら恐いですよね。
例えば、関東某駅に住んでて、毎朝渋沢駅で降りる、とらのあなの利用回数の多い人という個人が
特定されないかと心配になります。渋沢に朝降りるなんて、大半が日立の工場利用者なわけで。
関東某駅近辺の寮に住む日立工場従業員という個人を特定して、とらのあなを利用しすぎているようだから、
その人事を配慮しようとかできる時代まであと少しということか。
Re: (スコア:1)
本人にとっては特定されるデメリットはあるでしょうけれど、特定する側にメリットがないような。
……とは思うものの、ブログやツイッター、新聞投書の発信者を特定して溜飲を下げる人間の存在が無視できない時代ですから、ないとは言い切れないですが。
>Suicaという電子マネーによる各店利用履歴との紐付けをやってたら恐いですよね。
Suicaでの購入時は、店舗側の端末に金額を打ち込んでいたように見えたので、「誰が・いつ・どこで・いくら購入したか」は記録されても、「何を購入したか」までは記録されていないのではないかと思います。
>関東某駅近辺の寮に住む日立工場従業員という個人を特定して、とらのあなを利用しすぎているようだから、
>その人事を配慮しようとかできる時代まであと少しということか。
そこまで「配慮」するような状況なら、だれもどこにも配属させられなくなると思われますが。
「とらのあな」が特別なのではなく、「客先の同業他社」「風俗店」その他にも適用して配慮することになるのだろうし。
Re: (スコア:1)
> Suicaでの購入時は、店舗側の端末に金額を打ち込んでいたように見えたので、「誰が・いつ・どこで・いくら購入したか」は記録されても、「何を購入したか」までは記録されていないのではないかと思います。
Suicaでの購入に関しては 何を購入したかまでは保持していないよう [takagi-hiromitsu.jp]だね。
> 本人にとっては特定されるデメリットはあるでしょうけれど、特定する側にメリットがないような。
特定に必要なコストは今後下がる一方だし、
データさえあればメリットデメリット関係なく、
もう勝手に見えちゃうようになる未来は遠くなさ
Re:他社が絡むと気持ち悪い (スコア:0)
実際に通常購入時のSuica(交通系)は日付と時刻と金額しか保持してないし、それにSuicaのIDi(裏面のJEで始まる番号)と書き込み位置とSuica端末情報(購入店舗・レジ位置までなら特定出来るかも)しかJR東日本のサーバーに送れないでしょう。
※書き込み位置を送るのは万が一の障害で未達や遅延時にサーバーに来ていない欠落個所を把握するのに必須です。
Suicaの系統はカード自体を余り信用しないので改竄されても利用した瞬間署まで御同行(ryのような事が出来るポテンシャルを秘めるサーバー側が本体なシステムですので。
別に金額を打ち込むタイプはCAT扱いでしょうからクレジットカードとほぼ同様の扱いでそれ以上の分析をする場合は手元にSUICAのIDiと購入関連を保持する必要があります。
コンビニ等のレシートにIDiが印字される統合型だと原理的には楽に所有者(同一人物とは限らない)と紐づけは可能ですがJR東を初めとする元締め各社が契約で明確に許すか否かが問題ですね。
もともとJR東は購入者へ渡すレシートだけでなく、店舗控えのジャーナルへのIDiの全桁印字を仕様で禁止している様ですから大丈夫だと良いなぁ。
今後電子マネーの利用規約に自社以外のパートナー会社がID等と購入情報等を紐づけることを許可/禁止するかポリシーを明記させ利用者に周知させる、拒否可能にするといった国の法律やら法務やら事務方の手続きが必要になるかもしれませんね。