パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日立製作所、SUICAの履歴情報などを利用したマーケティング情報提供サービスを開始」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    個人的な見解をとしてはユーザに利便性があれば受け入れてくれるだろうと思うので、むしろビッグデータ活用により、いかに価値あるサービスを提案できるか?がポイントともいますね。ありきたりですが。

    ユーザは画一的な価値観を持っているわけじゃないので、
    全員にとって価値あるサービスというのは難しいんじゃないかな。
    「常識的な倫理ライン」みたいなものも社会で形成されていないし。

    なので、価値あるサービスの提案も勿論だけれど、
    まずはデータを利用することについてのユーザへの説明、及びユーザで利用の許可/拒否ができる仕組みが必要かと。
    今回はこの辺りが不

    • >まずはデータを利用することについてのユーザへの説明、及びユーザで利用の許可/拒否ができる仕組みが必要かと。

      僕もこれは必要だと思います。

      とはいえ、こういうサービス自体はいつかは出てくると思ってました。
      なので、特に驚きはありません。(ってか、裏ではいくらでもやってんじゃね???)

      でも、こうやって公式にリリースするのなら、それなりの態勢を用意しておかないとなぁって思います。
      SUIKAやPASMOを購入する際の「約款」みたいなものを、もっとはっきり提示、またはいつでも見られる様にするとか。
      冒頭の拒否権なんて、あって当然の事かと。

      #とてもデリケートな部分を商売にするなら、もう少し上手にやってほしいなぁ・・・。

      親コメント

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...