パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日立製作所、SUICAの履歴情報などを利用したマーケティング情報提供サービスを開始」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2013年07月02日 9時42分 (#2412974)

    性年代構成を含めるとあるけど、定期券を購入したときの登録情報を使うのだろうか。

    と言うのも、明確なインセンティブも無いのに勝手に紐付けられて利用されてはかなわんと思って、今までSUICAカードを使い分けて来たんだけど、最近耳にする「カメラで性年代構成を認識する自動販売機」と紐付けられるならあんまり意味ないなぁと思った。あとコンビニのレジにも似た様なボタンがある様だし。

    ビッグデータで利用するなら割引があるとかなら納得も出来るんだが、データの提供を拒否出来ないなら、これからは頻繁にSUICAカードを替えないといけないんだろうか。

    環境にやさしく無い気もするが、お気に入りのお店が直ぐ潰れちゃう人間の行動データは、ビッグデータに混じらない方が的確な出店計画が立てられるでしょう。と考えることにする。

    自分にとっては別に嫌悪感じゃなくて、「ビッグデータに飲み込まれない様に行動してみる」一種のゲームみたいな感覚なんだけど、嫌悪感を覚える人もいるみたいだから、利用するデータの種類とSUICA利用者の利益を推進側は明確に説明すべきだと思った。

    • >お気に入りのお店が直ぐ潰れちゃう人間の行動データ
      いや、実はそういう人間の行動データを抽出するのが目的だったんだよ!!!
      分析すれば、これから潰れちゃうお店が予測できるという事だからね。

      --
      #存在自体がホラー
      親コメント

ソースを見ろ -- ある4桁UID

処理中...