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再現性もさることながら、この人は既に十分知名度があったからこういう手段も取れる訳で。
過去にも有名アーティストがアルバムをタダで配った時もここで勝ち誇ってた人達がいたけど、売れてない人達はこういうポジションになれるまで一体どうやって食い繋ぐのかと。
加えて、相対的な問題も。みながみな件の「2次利用フリー」だったら、ねぇ。
権利に"関して"声高な主張を始める漫画家は、どーも、ねぇ。
佐藤氏は『マンガ家』ではなく『原作者の権利をめぐって出版社と戦うマンガ家』という職業なので、権利関係を声高に主張するのも、佐藤氏にとっては仕事のうちなのだという認識です。
現実問題、出版社とマンガ家の権利トラブルってのはそれなりの頻度で発生する話なので、佐藤氏のような『専門家』が存在してもよいのではないかと思います。
#好きか嫌いかで言えばあまり好きじゃないですけど……
おーけー。じゃあ、漫画家も、ひいては下流工程で働いている技術者も、権利なんてくだらないこと主張しないで馬車馬のように働け、ということだな。
違います。声高な主張をするなってことです。作品の世界に没頭したいのに余計なことを頭の隅にでも置かれたら興ざめでしょ。
消費者にとっちゃ本筋でない部分だからどうでもいいんですよ。
どうでもいい部分なら、別に興ざめも何もならないだろw
ちょっと右とか左に寄りすぎた人の“声高”な主張ならともかく、結局、君の「まんが家」像を超えた活動しているところに君の違和感・やっかみがあって、それをさも当然のごとく指弾しているだけ、ってことじゃまいか。
>やっかみすごく同感
二次利用フリーだからユーザーにとっては気にする必要も無くて、別に声高(笑)でもなんでもないのでは?その消費者にとっちゃ本当に"どうでもいい"部分を貴方が勝手に気にし過ぎなだけでは?
気にする必要が有るのは出版関係者さんだけ。貴方がもし出版関係者ならば彼の主張が気になるのも仕方ない事だが、それなら消費者なんて仮面を被って主張するのはやめて欲しいな。
作者がどんな主張がしたいとか、いかに生活かけてるかとか、概ね消費者はそんなこと聞きたくないし興味もない。そんな消費者を白痴と呼ぶ人もいるかもしれないがね。
自称消費者代表乙
別に消費者に関係の有る主張じゃないんだから、興味も無くて聞きたくなければ聞かなきゃいいだろ。自称消費者さん。
人、それを社畜という。
この佐藤という人、Twitterで言動みてると、海猿の件とか出版社批判とかもしかして自分の力だけでのし上がったと勘違いしてるのかなと思えてならない
以来、この人の作品には近づきたくなくなったしまった
論理的でないことを分かった上で言いますが、波風を立てないのも一流の証だと思います。トラブルにどう対処するかよりも、そもそもトラブルを起こさない、トラブルに巻き込まれない人が日本では好まれるんじゃないですかね。
この漫画家は能力のある自信家なんでしょうが、だからこそ面倒くさそうな雰囲気があります。
私も、初めは応援したいと思ったけど、この人の言い分を読んでたらさすがに身勝手過ぎると辟易してしまった。もめ出した初期の長文で嫌気がさしたので、最近のは読んでないけど。
売れてない人たちの商売の邪魔だよね、こういうのは。
というか、ダンピングという単語しか思い浮かばない。
MSがIEをWindowsにバンドルしてタダでバラ撒いたのを批判してるここの住民はこれをもてはやしちゃいけないよ。
それを搾取って呼ぶ色眼鏡を外すところから始めようか。
馬鹿は紙ねマジで。
>売れてない人たちは出版社に搾取され続けるほうを望んでいるってこと?
売れてない人を効果的にプロモートして収益を上げて、十分な利益を還元できるコンテンツ配信の仕組み。それもネットでの流通を主軸においたがものあればいいんだろうけど、現状それは無いか規模が小さそうだ。
意味不明のコメントだw出版社から離れてやれば美味しいなら皆そうなるだろうね。
現実としては紙媒体の利益が圧倒的で、離れたらほとんどの人が干上がって何かと兼業になることだろう。さらにフリー化でダンピング合戦。近い将来に限定すれば、消費者にとってはとても美味しい未来が待っていそう。
>何かと兼業になることだろう。さらにフリー化でダンピング合戦。>近い将来に限定すれば、消費者にとってはとても美味しい未来が待っていそう。
漫画とかのコンテンツを完全フリー化しちゃうと、もうそれは消費者と呼べるのかな。単なる(コンテンツ)コツジキ様になりそう。
コンビニとかブックオフやレンタル本屋での立ち読み厨がその予備軍。#あいつらがかたまって増殖しすぎてて邪魔
フリーで美味しい思いをするには、極一部の才能ある先駆者か後発でも知名度のある人だけです。
そこから外れた人が美味しい思いをする方法もあります。それは、ゴールドラッシュの時と同様に、儲かると凡人を煽って側面で支援することを商売にするのです。
どのみち才能は必要だろう。凡人が売れないのは当たり前。才能を余すことなく発掘できるかが問題。
つパトロン
真面目な話、それらは財産だと見ると、それを「広告費」として何処まで差し出せるかという話で、そこは資本持ってる方が強い。試供品・試食品とか、コミックの一話立ち読みとか。で、現代だと大手とのタイアップだとか(OEMやPVで泣くこともあるだろうが)、資本持ってるところにパトロンになってもらうしかなかろうと思う。
今回の話は資本持ってる所が最大限に活用してプロモーションして当てたって話でしかないよね。
何を馬鹿な・・・。好きな事やって暮らしたいなら食い扶持くらい自分で稼ぐのが当然。
まずは見てもらうところから始める。見てもらうのも手間だ。いきなり金を取ろうったって取れるような代物か。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
部門名 (スコア:0)
再現性もさることながら、この人は既に十分知名度があったからこういう手段も取れる訳で。
過去にも有名アーティストがアルバムをタダで配った時もここで勝ち誇ってた人達がいたけど、売れてない人達はこういうポジションになれるまで一体どうやって食い繋ぐのかと。
Re: (スコア:0)
加えて、相対的な問題も。
みながみな件の「2次利用フリー」だったら、ねぇ。
権利に"関して"声高な主張を始める漫画家は、どーも、ねぇ。
Re:部門名 (スコア:3, すばらしい洞察)
佐藤氏は『マンガ家』ではなく『原作者の権利をめぐって出版社と戦うマンガ家』という職業なので、
権利関係を声高に主張するのも、佐藤氏にとっては仕事のうちなのだという認識です。
現実問題、出版社とマンガ家の権利トラブルってのはそれなりの頻度で発生する話なので、
佐藤氏のような『専門家』が存在してもよいのではないかと思います。
#好きか嫌いかで言えばあまり好きじゃないですけど……
Re: (スコア:0)
おーけー。
じゃあ、漫画家も、ひいては下流工程で働いている技術者も、
権利なんてくだらないこと主張しないで馬車馬のように働け、ということだな。
Re: (スコア:0)
違います。
声高な主張をするなってことです。
作品の世界に没頭したいのに余計なことを頭の隅にでも置かれたら興ざめでしょ。
消費者にとっちゃ本筋でない部分だからどうでもいいんですよ。
Re:部門名 (スコア:1)
どうでもいい部分なら、別に興ざめも何もならないだろw
ちょっと右とか左に寄りすぎた人の“声高”な主張ならともかく、
結局、君の「まんが家」像を超えた活動しているところに君の違和感・やっかみがあって、
それをさも当然のごとく指弾しているだけ、ってことじゃまいか。
Re:部門名 (スコア:1)
>やっかみ
すごく同感
the.ACount
Re: (スコア:0)
二次利用フリーだからユーザーにとっては気にする必要も無くて、別に声高(笑)でもなんでもないのでは?
その消費者にとっちゃ本当に"どうでもいい"部分を貴方が勝手に気にし過ぎなだけでは?
気にする必要が有るのは出版関係者さんだけ。
貴方がもし出版関係者ならば彼の主張が気になるのも仕方ない事だが、
それなら消費者なんて仮面を被って主張するのはやめて欲しいな。
Re: (スコア:0)
作者がどんな主張がしたいとか、いかに生活かけてるかとか、概ね消費者はそんなこと聞きたくないし興味もない。
そんな消費者を白痴と呼ぶ人もいるかもしれないがね。
Re: (スコア:0)
自称消費者代表乙
Re: (スコア:0)
別に消費者に関係の有る主張じゃないんだから、興味も無くて聞きたくなければ聞かなきゃいいだろ。自称消費者さん。
Re: (スコア:0)
人、それを社畜という。
Re: (スコア:0)
この佐藤という人、Twitterで言動みてると、海猿の件とか出版社批判とか
もしかして自分の力だけでのし上がったと勘違いしてるのかなと思えてならない
以来、この人の作品には近づきたくなくなったしまった
Re: (スコア:0)
論理的でないことを分かった上で言いますが、
波風を立てないのも一流の証だと思います。
トラブルにどう対処するかよりも、そもそもトラブルを起こさない、トラブルに巻き込まれない人が日本では好まれるんじゃないですかね。
この漫画家は能力のある自信家なんでしょうが、だからこそ面倒くさそうな雰囲気があります。
Re:部門名 (スコア:2)
Re: (スコア:0)
私も、初めは応援したいと思ったけど、この人の言い分を読んでたら
さすがに身勝手過ぎると辟易してしまった。
もめ出した初期の長文で嫌気がさしたので、最近のは読んでないけど。
Re: (スコア:0)
売れてない人たちの商売の邪魔だよね、こういうのは。
Re: (スコア:0)
というか、ダンピングという単語しか思い浮かばない。
MSがIEをWindowsにバンドルしてタダでバラ撒いたのを批判してるここの住民はこれをもてはやしちゃいけないよ。
Re: (スコア:0)
Re:部門名 (スコア:1)
それを搾取って呼ぶ色眼鏡を外すところから始めようか。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
馬鹿は紙ねマジで。
Re:部門名 (スコア:1)
>売れてない人たちは出版社に搾取され続けるほうを望んでいるってこと?
売れてない人を効果的にプロモートして収益を上げて、十分な利益を還元できるコンテンツ配信の仕組み。
それもネットでの流通を主軸においたがものあればいいんだろうけど、現状それは無いか規模が小さそうだ。
Re: (スコア:0)
意味不明のコメントだw
出版社から離れてやれば美味しいなら皆そうなるだろうね。
現実としては紙媒体の利益が圧倒的で、離れたらほとんどの人が干上がって
何かと兼業になることだろう。さらにフリー化でダンピング合戦。
近い将来に限定すれば、消費者にとってはとても美味しい未来が待っていそう。
Re:部門名 (スコア:1)
>何かと兼業になることだろう。さらにフリー化でダンピング合戦。
>近い将来に限定すれば、消費者にとってはとても美味しい未来が待っていそう。
漫画とかのコンテンツを完全フリー化しちゃうと、もうそれは消費者と呼べるのかな。
単なる(コンテンツ)コツジキ様になりそう。
コンビニとかブックオフやレンタル本屋での立ち読み厨がその予備軍。
#あいつらがかたまって増殖しすぎてて邪魔
Re: (スコア:0)
フリーで美味しい思いをするには、極一部の才能ある先駆者か
後発でも知名度のある人だけです。
そこから外れた人が美味しい思いをする方法もあります。
それは、ゴールドラッシュの時と同様に、儲かると凡人を煽って
側面で支援することを商売にするのです。
Re: (スコア:0)
どのみち才能は必要だろう。凡人が売れないのは当たり前。才能を余すことなく発掘できるかが問題。
Re: (スコア:0)
つパトロン
真面目な話、それらは財産だと見ると、それを「広告費」として何処まで差し出せるかという話で、そこは資本持ってる方が強い。
試供品・試食品とか、コミックの一話立ち読みとか。
で、現代だと大手とのタイアップだとか(OEMやPVで泣くこともあるだろうが)、資本持ってるところにパトロンになってもらうしかなかろうと思う。
Re: (スコア:0)
今回の話は資本持ってる所が最大限に活用してプロモーションして当てたって話でしかないよね。
Re: (スコア:0)
何を馬鹿な・・・。
好きな事やって暮らしたいなら食い扶持くらい自分で稼ぐのが当然。
まずは見てもらうところから始める。見てもらうのも手間だ。
いきなり金を取ろうったって取れるような代物か。