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>今後も、ユーザーの方々が好きな音楽や動画に親しむ手段は、ますます便利に進化し、>また、それらの手段を提供するメーカー等は、売り上げを伸ばしていくでしょう。し>かし一方で、クリエーターへの補償の仕組みは機能不全のままという、このアンバラ>ンスな状態を、このまま放置してもよいのでしょうか?
プレスリリースを読むと現状が理解できていないのか無視しているところが散見されますなメーカーは売上を伸ばしてるわけじゃないですからねえ。デジタルが促しているのはコモディティ化で、コンテンツを売る側にとっては市場規模の拡大というメリットがあるはずなんだけど、そうではなく自分たちは一方的な被害者という捉え方しかできていないことがプレスリリースから読み取れる。
新しい機械が自分たちの仕事を奪うことのみ懸念して暴れるという点ではかつてのラッダイト運動に近いイメージか。ラッダイト運動がそうであったように、デジタル化コモディティ化を味方につけて収益を上げる方法を模索するようなクリエーターやパブリッシャが勝者になるんじゃないかな。
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
現代のラッダイト運動の一種かもなあ (スコア:2)
>今後も、ユーザーの方々が好きな音楽や動画に親しむ手段は、ますます便利に進化し、
>また、それらの手段を提供するメーカー等は、売り上げを伸ばしていくでしょう。し
>かし一方で、クリエーターへの補償の仕組みは機能不全のままという、このアンバラ
>ンスな状態を、このまま放置してもよいのでしょうか?
プレスリリースを読むと現状が理解できていないのか無視しているところが散見されますな
メーカーは売上を伸ばしてるわけじゃないですからねえ。
デジタルが促しているのはコモディティ化で、コンテンツを売る側にとっては市場規模の拡大
というメリットがあるはずなんだけど、そうではなく自分たちは一方的な被害者という捉え方
しかできていないことがプレスリリースから読み取れる。
新しい機械が自分たちの仕事を奪うことのみ懸念して暴れるという点ではかつての
ラッダイト運動に近いイメージか。ラッダイト運動がそうであったように、デジタル化
コモディティ化を味方につけて収益を上げる方法を模索するようなクリエーターや
パブリッシャが勝者になるんじゃないかな。