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これは、DRMが「製作者側にとって」有害であるって話でしょ。
製作者側にとって無害でユーザにとって有害なものがあったらあなた方は満足なわけ?
海賊版を使う1割のユーザの費用を、正規版ユーザが払ってる構図に。
DRM採用→全体売り上げの1割どころでないコストがかかり、製品価格に跳ね返る。DRMがあれば1割の海賊版ユーザが正規版を買うのかというとそうでもなく。
↓
じゃぁ多少海賊版出回っても、DRM無しのほうがメーカーも正規ユーザもお得じゃねーか。という話では?
海賊版ユーザまでお得なのが気に入らないとかはまぁあるかもしれないけど。
むかし、オンライン認証が盛んに採用されるようになった頃に同じ事をゲームメーカーの中の人と話したことあったけど、その時も「海賊版を使う1割のユーザの費用を、正規版ユーザが払ってる構図」をしなきゃダメだって考え方で、なんだかなぁと思ったっけなぁ。いたちごっこだしどう考えてもDRMを強化し続ける事になるからコストが跳ね上がるだろうって予想してその事(じゃぁ多少海賊版出回っても、DRM無しのほうがメーカーも正規ユーザもお得じゃねーか。という話)を話してたんだけど、まったく理解されなかったっけな。
なのでまぁ、ほれみろとしか思わないが…。
ユーザーにとって有害なものは売り上げを下げるだけでしかないからメーカーにとっても有害だって話ですよDRAMがユーザーに害を与えないように出来れば問題は解決するがそんな方法は現時点では存在しない
> ユーザーにとって有害なものは売り上げを下げるだけでしかないからその前提が崩れて、ユーザに有害でもメーカには無害な方法が開発されたら、文句言わないの?
> 開発者曰く「DRMは海賊版よりも有害」ってタイトルは、開発者にとって有害なこと「が」問題であるかのような印象を受けます。
でも、DRMが叩かれるのは開発者にとって有害だからじゃなくてユーザにとって有害だからでしょ?問題のすり替えじゃない?
ユーザにとって有害→ゲームが売れない→開発者にとっても有害開発者にとって有害→ゲーム開発が滞る→ユーザにとっても有害
という極めて単純な図式なんだけどな。そういう意味では、ユーザと開発者の利害ってのは実は一致してる。
>ユーザにとって有害→ゲームが売れない→開発者にとっても有害>開発者にとって有害→ゲーム開発が滞る→ユーザにとっても有害
この場合、割れ厨 ne ユーザ なんでしょうね。
時間が余ってて金がなかった子供の頃は、割れとうか本屋で立ち読みばっかりしてた。毎週図書館にも行ってたけど、子供が読むマンガや雑誌は図書館に追いてなかったし。時間がなくて(多少の)お金がある今は、積ん読が増えるくらいに本を買って立派なユーザになったとさ。#書いてみるとタダの言い訳だ。昔の本屋と著作や出版社にはすまぬー。
ゲームの割れ厨は将来ユーザになるのかな。
そもそも今回のストーリーでユーザーの害とかDRM叩きとかは全く関係ないのであなたと元ACがすり替えているだけ。
まぁDRAMは赤字というかダンピングというかそんな感じですものね
何言ってるんですか?
なんとなく、その辺切り分けてなくて、「海賊版は制作者側に有害、DRMはユーザーに有害」という上で、有害の「度合い」を比較してる感じに見えた。なので、「海賊版問題なんて制作者がかぶりゃいいじゃん」って見えてしまう。
# そしてそれは、多くのユーザーがそうなんだろうけどね:-p
正規ユーザはそう思ってると思いますよ。製作者の利益のために金払ってる訳じゃないし。
「海賊版は制作者側に有害、DRMはユーザーに有害」という上で、
何となく、この構図に全てが凝縮されているような気がする。
ストーリーの登場人物は3者。制作者と正規ユーザーと海賊版ユーザー(海賊版制作者も含む)。では、この3者の中で誰が責められるべきなのか。イレギュラーな存在は誰なのか。それがわかっていながら、なぜか正規ユーザーは制作者を責めている…という気がします。
制作者側は正規ユーザーと海賊版ユーザーの2者を見ている。正規ユーザーは(何故か海賊版ユーザーを責めることなく)制作者側だけに文句を言う。この構図だと、海賊版ユーザーは漁夫の利を得続けることが
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無害ならいいの? (スコア:0)
これは、DRMが「製作者側にとって」有害であるって話でしょ。
製作者側にとって無害でユーザにとって有害なものがあったら
あなた方は満足なわけ?
Re:無害ならいいの? (スコア:2)
海賊版を使う1割のユーザの費用を、正規版ユーザが払ってる構図に。
DRM採用→全体売り上げの1割どころでないコストがかかり、製品価格に跳ね返る。DRMがあれば1割の海賊版ユーザが正規版を買うのかというとそうでもなく。
↓
じゃぁ多少海賊版出回っても、DRM無しのほうがメーカーも正規ユーザもお得じゃねーか。という話では?
海賊版ユーザまでお得なのが気に入らないとかはまぁあるかもしれないけど。
Re: (スコア:0)
むかし、オンライン認証が盛んに採用されるようになった頃に同じ事をゲームメーカーの中の人と話したことあったけど、その時も「海賊版を使う1割のユーザの費用を、正規版ユーザが払ってる構図」をしなきゃダメだって考え方で、なんだかなぁと思ったっけなぁ。
いたちごっこだしどう考えてもDRMを強化し続ける事になるからコストが跳ね上がるだろうって予想してその事(じゃぁ多少海賊版出回っても、DRM無しのほうがメーカーも正規ユーザもお得じゃねーか。という話)を話してたんだけど、まったく理解されなかったっけな。
なのでまぁ、ほれみろとしか思わないが…。
Re:無害ならいいの? (スコア:1)
ユーザーにとって有害なものは売り上げを下げるだけでしかないからメーカーにとっても有害だって話ですよ
DRAMがユーザーに害を与えないように出来れば問題は解決するがそんな方法は現時点では存在しない
Re: (スコア:0)
> ユーザーにとって有害なものは売り上げを下げるだけでしかないから
その前提が崩れて、ユーザに有害でもメーカには無害な方法が
開発されたら、文句言わないの?
> 開発者曰く「DRMは海賊版よりも有害」
ってタイトルは、開発者にとって有害なこと「が」問題である
かのような印象を受けます。
でも、DRMが叩かれるのは開発者にとって有害だからじゃなくて
ユーザにとって有害だからでしょ?
問題のすり替えじゃない?
Re:無害ならいいの? (スコア:1)
ユーザにとって有害→ゲームが売れない→開発者にとっても有害
開発者にとって有害→ゲーム開発が滞る→ユーザにとっても有害
という極めて単純な図式なんだけどな。
そういう意味では、ユーザと開発者の利害ってのは実は一致してる。
Re:無害ならいいの? (スコア:1)
>ユーザにとって有害→ゲームが売れない→開発者にとっても有害
>開発者にとって有害→ゲーム開発が滞る→ユーザにとっても有害
この場合、割れ厨 ne ユーザ なんでしょうね。
時間が余ってて金がなかった子供の頃は、割れとうか本屋で立ち読みばっかりしてた。
毎週図書館にも行ってたけど、子供が読むマンガや雑誌は図書館に追いてなかったし。
時間がなくて(多少の)お金がある今は、積ん読が増えるくらいに本を買って立派なユーザになったとさ。
#書いてみるとタダの言い訳だ。昔の本屋と著作や出版社にはすまぬー。
ゲームの割れ厨は将来ユーザになるのかな。
Re: (スコア:0)
そもそも今回のストーリーでユーザーの害とかDRM叩きとかは全く関係ないので
あなたと元ACがすり替えているだけ。
Re: (スコア:0)
まぁDRAMは赤字というかダンピングというかそんな感じですものね
Re: (スコア:0)
何言ってるんですか?
Re: (スコア:0)
なんとなく、その辺切り分けてなくて、
「海賊版は制作者側に有害、DRMはユーザーに有害」という上で、
有害の「度合い」を比較してる感じに見えた。
なので、「海賊版問題なんて制作者がかぶりゃいいじゃん」って見えてしまう。
# そしてそれは、多くのユーザーがそうなんだろうけどね:-p
海賊版問題なんて製作者が被ればいいじゃん (スコア:0)
正規ユーザはそう思ってると思いますよ。
製作者の利益のために金払ってる訳じゃないし。
Re: (スコア:0)
何となく、この構図に全てが凝縮されているような気がする。
ストーリーの登場人物は3者。
制作者と正規ユーザーと海賊版ユーザー(海賊版制作者も含む)。
では、この3者の中で誰が責められるべきなのか。
イレギュラーな存在は誰なのか。
それがわかっていながら、なぜか正規ユーザーは制作者を責めている…という気がします。
制作者側は正規ユーザーと海賊版ユーザーの2者を見ている。
正規ユーザーは(何故か海賊版ユーザーを責めることなく)制作者側だけに文句を言う。
この構図だと、海賊版ユーザーは漁夫の利を得続けることが