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DRMは商品価値を大きく下げてることをもっと認識したほうがいい。不自由なデータなんて欲しくないですから。
海賊版は商品収益を大きく下げてることをもっと認識したほうがいい。不採算なデータなんて作りたくないですから。
実際のところDRMアリとナシでは前者の方が採算性が高いわけで、その実体を無視して「不便になるから泥棒対策なんてするな!」とか言ってたら、ゲーム産業はなくなっちゃうよ。実際、ネットワーク要素のないゲームは激減してるし。
>実際のところDRMアリとナシでは前者の方が採算性が高いわけで、前者の方が採算性が低いからDRMは使わないよってのが今回のストーリーじゃないかと。前者の方が採算性が高いというソースをお願いします。
調査か何かの結果そういうことが判明した、というような種類のストーリーだったら「~というのが今回のストーリーだ」という言い方もわかるけど、そうじゃないからね。ストーリーで取り上げた人の個人的なスタンスに我々が同調しなきゃいけないわけじゃなし。大体この開発者は収支への影響は不明と言ってる。
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
権利者側は (スコア:0)
DRMは商品価値を大きく下げてることをもっと認識したほうがいい。
不自由なデータなんて欲しくないですから。
利用者側は (スコア:0)
海賊版は商品収益を大きく下げてることをもっと認識したほうがいい。
不採算なデータなんて作りたくないですから。
実際のところDRMアリとナシでは前者の方が採算性が高いわけで、
その実体を無視して「不便になるから泥棒対策なんてするな!」
とか言ってたら、ゲーム産業はなくなっちゃうよ。
実際、ネットワーク要素のないゲームは激減してるし。
Re: (スコア:0)
>実際のところDRMアリとナシでは前者の方が採算性が高いわけで、
前者の方が採算性が低いからDRMは使わないよってのが今回のストーリーじゃないかと。
前者の方が採算性が高いというソースをお願いします。
Re:利用者側は (スコア:0)
調査か何かの結果そういうことが判明した、というような種類のストーリーだったら
「~というのが今回のストーリーだ」という言い方もわかるけど、そうじゃないからね。
ストーリーで取り上げた人の個人的なスタンスに我々が同調しなきゃいけないわけじゃなし。
大体この開発者は収支への影響は不明と言ってる。