アカウント名:
パスワード:
日本だとジャスラックが絡んで終わります。
は?逆だろ。
ジャスラックがなかったら、いちいちアーティストの事務所に電話とかして、「おたくの曲にリクエストが来てるんで、ネットラジオで流して金儲けしたいんですけどー、 使用料はいくらですか?条件あります?え、契約書を作らないとダメ!?」って手間暇かけて個別に許可を取らなきゃいけないんだぜ。
ジャスラックがなかったら、こういうサービスなんて始めることもできないよ。
ジャスラックが無ければ別の管理組織を用意すればいいじゃない。
日本だとジャスラックなどの著作権管理組織が絡んで終わります。
っていえば満足なのか、お前は。
サービス運営と著作権管理、win-winにやれる方法もあるだろうって思ったんだけどね。別の組織なら。
その「別の組織」とやらがJASRACとどう違うっていうんだ?
自由化時に出てきたところが皆、JASRACほどの資産も信用もないくせに同等の値段提示したところで、「別の」の無意味さがわかったけどな。つか、広告でやっているところの相当が、JASRACのおかげでどうにかなっているってのもあると思う。
最近だと、JASRACはちゃんとライセンス料を払ってくれればOKというスタンスで、どちらかというとレコード会社などの著作隣接権者がグダグダ言ってるらしいですよ。
ストーリー見る限り米国でも音楽出版者側(日本で言うとレコード協会とかか?)がいちゃもん付けてるようですがそこは無視?
# 音楽配信とかどうでもよくて「JASRAC ガー」言いたいだけちゃうんかと。
そら自分とこの商品を勝手に使われて収益得ようとしてるの見たら、誰でも怒るだろ。ただ米国が日本と違うのは、あっちはSpotifyやPandoraなど、ちゃんとした正規のサービスやってて、レコード会社側も試行錯誤してチャレンジしてる。日本はほとんどなにもなく、ただただ既存の収益源(CD販売)を守ろうとしてるだけにしか見えない。
# iTunes Matchもいつになるのか・・・待ってるのにさ。
>日本はほとんどなにもなく、つ http://matome.naver.jp/odai/2135955374643728901 [naver.jp]
イメージ的なものしかないけど、本気でそういう事業やろうとしてるのは、SONYのMusic Unlimitedくらいしか認めてないわ、個人的に。他は、とりあえずやってみた(本業のおまけ)、的な軽い気持ちでやってるようにしか見えない。すぐに消えていきそうな印象。
>日本はほとんどなにもなく、ただただ既存の収益源(CD販売)を守ろうとしてるだけにしか見えない。彼らはお金を払わない消費者を排除しようとしているだけですよ(消費者以外から収入を得る方法もありますが)あと下記URLから各種統計を見て現状や推移を勉強したほうがいい
http://www.riaj.or.jp/data/ [riaj.or.jp]
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
いつもどおり (スコア:-1)
日本だとジャスラックが絡んで終わります。
Re:いつもどおり (スコア:1)
は?逆だろ。
ジャスラックがなかったら、いちいちアーティストの事務所に電話とかして、
「おたくの曲にリクエストが来てるんで、ネットラジオで流して金儲けしたいんですけどー、
使用料はいくらですか?条件あります?え、契約書を作らないとダメ!?」って
手間暇かけて個別に許可を取らなきゃいけないんだぜ。
ジャスラックがなかったら、こういうサービスなんて始めることもできないよ。
Re:いつもどおり (スコア:2)
ジャスラックが無ければ別の管理組織を用意すればいいじゃない。
Re: (スコア:0)
日本だとジャスラックなどの著作権管理組織が絡んで終わります。
っていえば満足なのか、お前は。
Re:いつもどおり (スコア:2)
サービス運営と著作権管理、win-winにやれる方法もあるだろうって思ったんだけどね。
別の組織なら。
Re: (スコア:0)
その「別の組織」とやらがJASRACとどう違うっていうんだ?
Re: (スコア:0)
自由化時に出てきたところが皆、JASRACほどの資産も信用もないくせに同等の値段提示したところで、「別の」の無意味さがわかったけどな。
つか、広告でやっているところの相当が、JASRACのおかげでどうにかなっているってのもあると思う。
Re:いつもどおり (スコア:1)
最近だと、JASRACはちゃんとライセンス料を払ってくれればOKというスタンスで、
どちらかというとレコード会社などの著作隣接権者がグダグダ言ってるらしいですよ。
Re: (スコア:0)
ストーリー見る限り米国でも音楽出版者側(日本で言うとレコード協会とかか?)がいちゃもん付けてるようですがそこは無視?
# 音楽配信とかどうでもよくて「JASRAC ガー」言いたいだけちゃうんかと。
Re: (スコア:0)
そら自分とこの商品を勝手に使われて収益得ようとしてるの見たら、誰でも怒るだろ。
ただ米国が日本と違うのは、あっちはSpotifyやPandoraなど、ちゃんとした正規のサービスやってて、レコード会社側も試行錯誤してチャレンジしてる。
日本はほとんどなにもなく、ただただ既存の収益源(CD販売)を守ろうとしてるだけにしか見えない。
# iTunes Matchもいつになるのか・・・待ってるのにさ。
Re: (スコア:0)
>日本はほとんどなにもなく、
つ http://matome.naver.jp/odai/2135955374643728901 [naver.jp]
Re: (スコア:0)
イメージ的なものしかないけど、本気でそういう事業やろうとしてるのは、SONYのMusic Unlimitedくらいしか認めてないわ、個人的に。
他は、とりあえずやってみた(本業のおまけ)、的な軽い気持ちでやってるようにしか見えない。すぐに消えていきそうな印象。
Re: (スコア:0)
>日本はほとんどなにもなく、ただただ既存の収益源(CD販売)を守ろうとしてるだけにしか見えない。
彼らはお金を払わない消費者を排除しようとしているだけですよ(消費者以外から収入を得る方法もありますが)
あと下記URLから各種統計を見て現状や推移を勉強したほうがいい
http://www.riaj.or.jp/data/ [riaj.or.jp]