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最近は ニンテンドー3DS も PS Vita もダウンロード販売でゲーム買う事が多くなりました。色々楽だから個人的にはダウンロード販売オンリーでもいいぐらいなんですけど。
むしろ中古のどこが問題なのでしょうか。違法コピーではないんだし。
中古が売れる分だけ新品が売れなくなるのは、あたりまえのことです。それを問題視するのは権利者のわがままだと思います。そんな権利者のわがままを許していたら、古本屋もリサイクルショップもみんな存在できなくなります。
という消費者のわがままでした。
消費者の権利の間違いでは?
元コメ(#2331251)が利害検討を「権利者のわがまま」と表現していることを揶揄して「消費者のわがまま」と書いているんだから、「権利」ではなく「わがまま」でいいと思うよ。
商取引に関しての流動的な利害バランスの問題であって、「販売元(権利者)」「消費者」どちらの言い分も「権利」というほど確立したものではない一方で「わがまま」というほど非難されることでもないと思うし。
消費者は「買う」「買わない」というアクションで示せばいいだけ。ネットやなんかで論評することで意識表示することも否定はしないが、聞く耳持つかどうかは権利者の勝手なわけだし。
買わなければいい→音楽業界。見なければいい→テレビ業界。食べなければいい→吉野家。
ゲーム業界には新しいフレーズをお願いしたいな。
音楽業界は、消費者に対して立場が弱いから、中古販売を禁止できないし、中古売買はいけないことだという価値観を消費者に広められない。ゲーム業界は、消費者に対して立場が強いから、中古販売を禁止できるし、中古売買はいけないことだという価値観を消費者に広めることができる。
ということでしょうか。
メーカーはゲームプログラムを売ってんじゃなくて、プレイのライセンスを販売してんのよ。ディスクはそれに必要だからつけてるだけ。
ゲーム買った人がソフトを手放したら、ライセンスはメーカーに返すべきなんだよ。それを中古屋が横取りして、そのライセンスで勝手に小銭を稼いでるわけ。
ゲームにしろ映画にしろ音楽にしろ、物理的な物の売買じゃないんだよ。
>メーカーはゲームプログラムを売ってんじゃなくて、プレイのライセンスを販売してんのよ。>ディスクはそれに必要だからつけてるだけ。
なるほど。メディアが壊れたり無くなったりした場合、新品を再発行してくれるんでしょうかね。プレイのライセンスってのは良いですね。複数枚メディアを買っても1ライセンス分だけ払えばOK?完全版が出た場合も追加分だけ払えば買えるようになるとか?
どうも現状だと、物理メディアに縛られすぎな印象が強いんですよね。ユーザーに物理メディアを意識させないような施策を取れば、そういう考えも浸透すると思うんだけど。
音楽CDだって、聞く権利(ライセンス)を売ってるんでしょ。中古として売ったら、その権利を手放したことになる。別の誰かが、中古屋でその権利を買う。
なにが問題?
>なにが問題?
いや、中古CDだって、ちゃんと売主がコピーを破棄していれば問題ないよ。
# 映画のチケットも中古販売しよう
つまりゲームの中古売買は問題ないということですね。
小学校ってもう春休みに入ってんの?
反論の余地がなくなったから人格攻撃するしかなくなった?
もし、ちゃんと売主がコピーを破棄すれば問題ない、つまり、コピーが問題なら、コピーが問題と言えばいい。中古販売に問題をすり替えるな。すくなくとも、コピー防止は技術的に難しいから中古販売禁止はやむをえない、という論理展開をすべき。
> ゲーム買った人がソフトを手放したら、ライセンスはメーカーに返すべきなんだよ。
ライセンスを返したら、ゲームを購入したときに払ったライセンス料のうち返した時点から将来の分を返してくれるのなら、それでもいいと思う。なぜなら、ゲームを買ったとき、つまりゲームを遊ぶライセンスを買ったとき、そのライセンスは無期限のはずだから。
> それを中古屋が横取りして、そのライセンスで勝手に小銭を稼いでるわけ。
それは違う。中古屋の儲け分は、もう遊ばなくなって売りたい人と新たに遊びたくて買いたい人の間をとりもつことに対する対価だと考えるべき。(売りたい人と買いたい人が直接売買してもスムーズな流通に問題がないのなら、中古屋は存在価値がなくなる)。中古売買の前と後で、同時プレー可能な数は1個で変動していないからなにも問題はないはず。中古CDや古本などと何ら変わるところがない。
意味が分からん。無期限は無限でも永遠でもない。所持してる限り有効というだけでしかない。手放せばそこで切れる。
ゲームソフトにライセンスが付いてきてるんじゃない。ライセンスにゲームソフトが付いてきてるんだよ。
>中古売買の前と後で、同時プレー可能な数は1個で変動していないからなにも問題はないはず。
一つのライセンスで(私的利用の範疇を越えて)複数のユーザが遊んだことになるから変動してるよ。本来は遊ぶユーザの数だけライセンス料が入ってくるはずの所が、1人分しか入ってこない。どこが変動してないんだよ。
#メーカーがダウンロード販売に切り替えたがる気持ちがよく分かるわ。
> 意味が分からん。無期限は無限でも永遠でもない。> 所持してる限り有効というだけでしかない。手放せばそこで切れる。
もし所有を続ければ無限出し永遠。自発的にそれを放棄して、何も対価がないのなら、誰も自発的に放棄する人なんていない。物なら壊れたらおしまいだけど、ライセンスなら壊れないし。
もしメーカーが中古屋を嫌うなら、中古屋が買い取るよりも高く、メーカーがライセンスを買い取ってくれれば、それで問題ないんじゃないの?中古ライセンスにはそれだけの市場価値があるということなんだから。
メーカーに金を落としてやらないと、潰れちゃうのよ。まああなたはそれで良いのかもしれないけどね。
中古屋に感謝するなら中古商品に金を出すも良し。ゲーム屋に感謝するなら新品を定価で買うのが良いだろうね。
> メーカーに金を落としてやらないと、潰れちゃうのよ。
それは、何についても言えることでは。いろんな物が中古で手に入るけど、そのために潰れた業界なんて聞いたことがないし、業界が潰れそうだから中古売買を禁止しろなんて話も聞いたことがない。
なぜゲームだけ特別扱いするの?ゲーム業界から賄賂でももらってるの?
いや、別に特別扱いしろとかではなく。
それは、何についても言えることでは。
全くその通りだと思いますよ??
中古流通に金を出してもゲーム屋には還元されませんよと言ってるだけで、中古流通が不当だとか全然言ってないと思いますけど?ユーザーが中古商品にしか手を出さなくなったら、メーカーが潰れるのは当然でしょ。それとも潰れないと思います?
> 中古流通に金を出してもゲーム屋には還元されませんよと言ってるだけで、> 中古流通が不当だとか全然言ってないと思いますけど?
それなら良いです。
> ユーザーが中古商品にしか手を出さなくなったら、メーカーが潰れるのは当然でしょ。それとも潰れないと思います?
その仮定に基づけば、そうですね。実際には、いろんな物について、中古売買がおこなわれていますがメーカーは潰れていません。
実際には、いろんな物について、中古売買がおこなわれていますがメーカーは潰れていません。
うーん、前提の違いですかね。。お気に入りのメーカーが潰れたことはありませんか?次の作品が出るのかどうかも怪しいメーカーや作家を支持していると、クオリティには多少目を瞑って作品を購入していかないと、いつ永劫の別れになってもおかしくないというそういう所もあるんですよ。まあ自分一人でどうにかなるもんじゃないんですけど。
で、たとえ相手が大手メーカー/安定したメーカーであっても、その関係のスケールが違うだけのものであって、消費者としてはまず、作品の製作元に金を流したいと考えるのが自然だと思うのですけどね。
#その意味で繰返しますが、中古業者に感謝する人も勿論いるでしょう
> お気に入りのメーカーが潰れたことはありませんか?...> そういう所もあるんですよ。
それは、ゲームに限らないのでは?いい仕事をしているけど潰れる企業なんていくらでもあります。むしろ、そんなに売り上げがないのにコスト度外視で高品質すぎるものを作ってしまえば、ファンは増えるかも知れませんが、ファンの増加がコストに追いつかなければ、潰れるしかありません。あるいは、ユーザーが減っているのに従来通りの高コスト体質を改めない企業も、やはり潰れます。そういった企業はゲームだけに限らないと思います。
# 逆に、ユーザーが減っているからといって品質を落と
最初からずっとゲームに限らない話を続けているつもりなのですが、どうにもすれ違ったままのようで。中古流通も否定までしていないはずなのですが、コレも伝わらない。
健全ってなんでしょうね、売る側が売り物の権利を限定できない事が健全であるのかどうか。
> 最初からずっとゲームに限らない話を続けているつもりなのですが、どうにもすれ違ったままのようで。> 中古流通も否定までしていないはずなのですが、コレも伝わらない。
そういったことを言葉では言いながら、内容は、自分の好きなゲームメーカーがつぶれてほしくないことがひしひしと伝わってくるんです。そのわりには、中古流通を否定しないと言いながらも、それに代わる方策について議論するわけでもなく、そういった方策が必要だねといった議論さえするわけでもなく。ファンを増やそうとするわけでもなく。
私が言いたいのは、中古販売によって潰れるような企業はそもそも
独禁法にふれない程度にライセンスや流通を制限できるのは自由主義経済の大きなメリットです
新品を買う人がいないと、そもそも中古市場に商品が流れてきません。中古市場に100個の商品が存在するためには、まず新品が100個以上売れる必要があります。
ですので、ユーザーが中古商品にしか手を出さないという状況は、ありえません。
そうですね。もうちょっと正確に書きましょうか。
新品を買う人がいないと、そもそも中古市場に商品が流れてきません。中古市場に同時に100個の商品が存在するためには、まず新品が100個以上売れる必要があります。
これでいいですか?
たしかに、理論的には、ひとつの商品を延々回転させることで、ユーザー全員の需要をひとつの商品でまかなうことができます。が、現実にはそんなことは起こりません。
たとえば、ユーザーが1万人いるとして、ひとりあたり1ヶ月とすると、全員をまわるには10000ヶ月つまり833年かかります。1日で飽きるようなクソゲーでも、10000日つまり27年かかります。そんなクソゲーなら100人くらいしか買わないよ、というのなら100日でまわりますが、1日で飽きるし100本しか売れないようなクソゲーの売り上げが生命線になっているようなメーカーは、中古販売禁止によって保護したとしても、遅かれ早かれ潰れるでしょう。
エロゲー業界なんかは相当いびつな構造になってしまったわけですが特典目当てに何本も予約買いして即売却というのがメインストリームです
エロゲー業界が崩壊の瀬戸際にあることを知っての上での発言なら恐れ入る
エロゲー業界の内情は知らないけど、素朴な疑問としては、需要があるのになぜ崩壊するのでしょうか?
しかも、特典目当てに何本も予約買いするのがメインストリームだということは、実際の需要以上に売り上げを水増しすることに成功しているということでしょう。なのに、それでも崩壊するのでしょうか?
よほど経営がへたくそとしか思えない。
成功しているのかへたくそなのかどっちかにしてくれ
むしろこっちが聞きたいよ。売ることに成功してるのになぜ崩壊するのか。
かってに成功と決めつけられても困るんだが
ひとりで複数買うようなのがメインストリームなんだったら、売れてるんじゃないの?ユーザーひとりにつき1個買うのが普通なんだから、それに比べれば売り上げは増えてると考えられるのでは?
歪だとも崩壊寸前だとも書いたのに、特典目当てで複数買うような人が大勢いると思っているのですがずいぶんとおめでたい
Wikipediaで「ゼノギアス」を調べてみるといい。100万本売れたら続編出す予定だったが90万本しか売れなかったので、作れなかった。中古市場がゼノギアスを潰したといっても間違いじゃないね。君たちがちゃんと新品で買っていればゼノギアス2遊べたのにね。
まあスタッフが外に出てゼノサーガを作ったという別の話もあるが、それはともかく。
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
全部ダウンロード販売にすれば中古もなくなる (スコア:0)
最近は ニンテンドー3DS も PS Vita もダウンロード販売でゲーム買う事が多くなりました。
色々楽だから個人的にはダウンロード販売オンリーでもいいぐらいなんですけど。
Re:全部ダウンロード販売にすれば中古もなくなる (スコア:-1)
むしろ中古のどこが問題なのでしょうか。
違法コピーではないんだし。
中古が売れる分だけ新品が売れなくなるのは、あたりまえのことです。
それを問題視するのは権利者のわがままだと思います。
そんな権利者のわがままを許していたら、
古本屋もリサイクルショップもみんな存在できなくなります。
Re: (スコア:0)
という消費者のわがままでした。
Re: (スコア:0)
消費者の権利の間違いでは?
Re: (スコア:0)
元コメ(#2331251)が利害検討を「権利者のわがまま」と表現していることを
揶揄して「消費者のわがまま」と書いているんだから、「権利」ではなく「わがまま」でいいと思うよ。
商取引に関しての流動的な利害バランスの問題であって、
「販売元(権利者)」「消費者」どちらの言い分も「権利」というほど確立したものではない一方で
「わがまま」というほど非難されることでもないと思うし。
消費者は「買う」「買わない」というアクションで示せばいいだけ。
ネットやなんかで論評することで意識表示することも否定はしないが、
聞く耳持つかどうかは権利者の勝手なわけだし。
Re: (スコア:0)
買わなければいい→音楽業界。
見なければいい→テレビ業界。
食べなければいい→吉野家。
ゲーム業界には新しいフレーズをお願いしたいな。
Re: (スコア:0)
音楽業界は、消費者に対して立場が弱いから、中古販売を禁止できないし、中古売買はいけないことだという価値観を消費者に広められない。
ゲーム業界は、消費者に対して立場が強いから、中古販売を禁止できるし、中古売買はいけないことだという価値観を消費者に広めることができる。
ということでしょうか。
Re:全部ダウンロード販売にすれば中古もなくなる (スコア:1)
ソニーはmoraをフォーマット移行した際に、ライセンスを移行せずに再ダウンロードの権利を打ち切ったので信用できないんだよね。AppleはDRMを外す際にシームレスに移行したのに。
Re: (スコア:0)
メーカーはゲームプログラムを売ってんじゃなくて、プレイのライセンスを販売してんのよ。
ディスクはそれに必要だからつけてるだけ。
ゲーム買った人がソフトを手放したら、ライセンスはメーカーに返すべきなんだよ。
それを中古屋が横取りして、そのライセンスで勝手に小銭を稼いでるわけ。
ゲームにしろ映画にしろ音楽にしろ、物理的な物の売買じゃないんだよ。
Re:全部ダウンロード販売にすれば中古もなくなる (スコア:1)
>メーカーはゲームプログラムを売ってんじゃなくて、プレイのライセンスを販売してんのよ。
>ディスクはそれに必要だからつけてるだけ。
なるほど。メディアが壊れたり無くなったりした場合、新品を再発行してくれるんでしょうかね。
プレイのライセンスってのは良いですね。
複数枚メディアを買っても1ライセンス分だけ払えばOK?
完全版が出た場合も追加分だけ払えば買えるようになるとか?
どうも現状だと、物理メディアに縛られすぎな印象が強いんですよね。
ユーザーに物理メディアを意識させないような施策を取れば、そういう考えも浸透すると思うんだけど。
Re: (スコア:0)
音楽CDだって、聞く権利(ライセンス)を売ってるんでしょ。
中古として売ったら、その権利を手放したことになる。
別の誰かが、中古屋でその権利を買う。
なにが問題?
Re: (スコア:0)
>なにが問題?
いや、中古CDだって、ちゃんと売主がコピーを破棄していれば問題ないよ。
# 映画のチケットも中古販売しよう
Re: (スコア:0)
つまりゲームの中古売買は問題ないということですね。
Re: (スコア:0)
小学校ってもう春休みに入ってんの?
Re: (スコア:0)
反論の余地がなくなったから人格攻撃するしかなくなった?
もし、ちゃんと売主がコピーを破棄すれば問題ない、つまり、
コピーが問題なら、コピーが問題と言えばいい。
中古販売に問題をすり替えるな。
すくなくとも、コピー防止は技術的に難しいから中古販売禁止はやむをえない、という論理展開をすべき。
Re: (スコア:0)
> ゲーム買った人がソフトを手放したら、ライセンスはメーカーに返すべきなんだよ。
ライセンスを返したら、ゲームを購入したときに払ったライセンス料のうち返した時点から将来の分を返してくれるのなら、それでもいいと思う。
なぜなら、ゲームを買ったとき、つまりゲームを遊ぶライセンスを買ったとき、そのライセンスは無期限のはずだから。
> それを中古屋が横取りして、そのライセンスで勝手に小銭を稼いでるわけ。
それは違う。
中古屋の儲け分は、もう遊ばなくなって売りたい人と新たに遊びたくて買いたい人の間をとりもつことに対する対価だと考えるべき。
(売りたい人と買いたい人が直接売買してもスムーズな流通に問題がないのなら、中古屋は存在価値がなくなる)。
中古売買の前と後で、同時プレー可能な数は1個で変動していないからなにも問題はないはず。
中古CDや古本などと何ら変わるところがない。
Re: (スコア:0)
意味が分からん。無期限は無限でも永遠でもない。
所持してる限り有効というだけでしかない。手放せばそこで切れる。
ゲームソフトにライセンスが付いてきてるんじゃない。
ライセンスにゲームソフトが付いてきてるんだよ。
>中古売買の前と後で、同時プレー可能な数は1個で変動していないからなにも問題はないはず。
一つのライセンスで(私的利用の範疇を越えて)複数のユーザが遊んだことになるから変動してるよ。
本来は遊ぶユーザの数だけライセンス料が入ってくるはずの所が、1人分しか入ってこない。
どこが変動してないんだよ。
#メーカーがダウンロード販売に切り替えたがる気持ちがよく分かるわ。
Re: (スコア:0)
> 意味が分からん。無期限は無限でも永遠でもない。
> 所持してる限り有効というだけでしかない。手放せばそこで切れる。
もし所有を続ければ無限出し永遠。
自発的にそれを放棄して、何も対価がないのなら、誰も自発的に放棄する人なんていない。
物なら壊れたらおしまいだけど、ライセンスなら壊れないし。
もしメーカーが中古屋を嫌うなら、中古屋が買い取るよりも高く、メーカーがライセンスを
買い取ってくれれば、それで問題ないんじゃないの?
中古ライセンスにはそれだけの市場価値があるということなんだから。
Re: (スコア:0)
メーカーに金を落としてやらないと、潰れちゃうのよ。まああなたはそれで良いのかもしれないけどね。
中古屋に感謝するなら中古商品に金を出すも良し。
ゲーム屋に感謝するなら新品を定価で買うのが良いだろうね。
Re: (スコア:0)
> メーカーに金を落としてやらないと、潰れちゃうのよ。
それは、何についても言えることでは。
いろんな物が中古で手に入るけど、
そのために潰れた業界なんて聞いたことがないし、
業界が潰れそうだから中古売買を禁止しろなんて話も聞いたことがない。
なぜゲームだけ特別扱いするの?
ゲーム業界から賄賂でももらってるの?
Re: (スコア:0)
いや、別に特別扱いしろとかではなく。
それは、何についても言えることでは。
全くその通りだと思いますよ??
中古流通に金を出してもゲーム屋には還元されませんよと言ってるだけで、
中古流通が不当だとか全然言ってないと思いますけど?
ユーザーが中古商品にしか手を出さなくなったら、メーカーが潰れるのは当然でしょ。それとも潰れないと思います?
Re: (スコア:0)
> 中古流通に金を出してもゲーム屋には還元されませんよと言ってるだけで、
> 中古流通が不当だとか全然言ってないと思いますけど?
それなら良いです。
> ユーザーが中古商品にしか手を出さなくなったら、メーカーが潰れるのは当然でしょ。それとも潰れないと思います?
その仮定に基づけば、そうですね。
実際には、いろんな物について、中古売買がおこなわれていますがメーカーは潰れていません。
Re: (スコア:0)
実際には、いろんな物について、中古売買がおこなわれていますがメーカーは潰れていません。
うーん、前提の違いですかね。。お気に入りのメーカーが潰れたことはありませんか?
次の作品が出るのかどうかも怪しいメーカーや作家を支持していると、
クオリティには多少目を瞑って作品を購入していかないと、いつ永劫の別れになってもおかしくないという
そういう所もあるんですよ。まあ自分一人でどうにかなるもんじゃないんですけど。
で、たとえ相手が大手メーカー/安定したメーカーであっても、その関係のスケールが違うだけのものであって、
消費者としてはまず、作品の製作元に金を流したいと考えるのが自然だと思うのですけどね。
#その意味で繰返しますが、中古業者に感謝する人も勿論いるでしょう
Re: (スコア:0)
> お気に入りのメーカーが潰れたことはありませんか?
...
> そういう所もあるんですよ。
それは、ゲームに限らないのでは?いい仕事をしているけど潰れる企業なんていくらでもあります。
むしろ、そんなに売り上げがないのにコスト度外視で高品質すぎるものを作ってしまえば、
ファンは増えるかも知れませんが、ファンの増加がコストに追いつかなければ、潰れるしかありません。
あるいは、ユーザーが減っているのに従来通りの高コスト体質を改めない企業も、やはり潰れます。
そういった企業はゲームだけに限らないと思います。
# 逆に、ユーザーが減っているからといって品質を落と
Re: (スコア:0)
最初からずっとゲームに限らない話を続けているつもりなのですが、どうにもすれ違ったままのようで。
中古流通も否定までしていないはずなのですが、コレも伝わらない。
健全ってなんでしょうね、売る側が売り物の権利を限定できない事が健全であるのかどうか。
Re: (スコア:0)
> 最初からずっとゲームに限らない話を続けているつもりなのですが、どうにもすれ違ったままのようで。
> 中古流通も否定までしていないはずなのですが、コレも伝わらない。
そういったことを言葉では言いながら、内容は、自分の好きなゲームメーカーがつぶれてほしくないことが
ひしひしと伝わってくるんです。そのわりには、中古流通を否定しないと言いながらも、それに代わる
方策について議論するわけでもなく、そういった方策が必要だねといった議論さえするわけでもなく。
ファンを増やそうとするわけでもなく。
私が言いたいのは、中古販売によって潰れるような企業はそもそも
Re: (スコア:0)
独禁法にふれない程度にライセンスや流通を制限できるのは自由主義経済の大きなメリットです
Re: (スコア:0)
新品を買う人がいないと、そもそも中古市場に商品が流れてきません。
中古市場に100個の商品が存在するためには、まず新品が100個以上売れる必要があります。
ですので、ユーザーが中古商品にしか手を出さないという状況は、ありえません。
Re: (スコア:0)
中古で買って、中古で売る。一つの商品を何度でも回転させる事ができます。
Re: (スコア:0)
そうですね。
もうちょっと正確に書きましょうか。
新品を買う人がいないと、そもそも中古市場に商品が流れてきません。
中古市場に同時に100個の商品が存在するためには、まず新品が100個以上売れる必要があります。
これでいいですか?
たしかに、理論的には、ひとつの商品を延々回転させることで、ユーザー全員の需要をひとつの商品でまかなうことができます。
が、現実にはそんなことは起こりません。
たとえば、ユーザーが1万人いるとして、ひとりあたり1ヶ月とすると、全員をまわるには10000ヶ月つまり833年かかります。
1日で飽きるようなクソゲーでも、10000日つまり27年かかります。
そんなクソゲーなら100人くらいしか買わないよ、というのなら100日でまわりますが、
1日で飽きるし100本しか売れないようなクソゲーの売り上げが生命線になっているようなメーカーは、
中古販売禁止によって保護したとしても、遅かれ早かれ潰れるでしょう。
Re: (スコア:0)
エロゲー業界なんかは相当いびつな構造になってしまったわけですが
特典目当てに何本も予約買いして即売却というのがメインストリームです
Re: (スコア:0)
メーカーは本数売れるし、グッズや特典が欲しい人はそれが手に入るし、安くソフトを手に入れたい人も満足する。エロゲはむしろ最高の市場システムの構築に成功した例だろ。
Re: (スコア:0)
エロゲー業界が崩壊の瀬戸際にあることを知っての上での発言なら恐れ入る
Re: (スコア:0)
エロゲー業界の内情は知らないけど、素朴な疑問としては、需要があるのになぜ崩壊するのでしょうか?
しかも、特典目当てに何本も予約買いするのがメインストリームだということは、実際の需要以上に売り上げを
水増しすることに成功しているということでしょう。なのに、それでも崩壊するのでしょうか?
よほど経営がへたくそとしか思えない。
Re: (スコア:0)
成功しているのかへたくそなのかどっちかにしてくれ
Re: (スコア:0)
むしろこっちが聞きたいよ。
売ることに成功してるのになぜ崩壊するのか。
Re: (スコア:0)
かってに成功と決めつけられても困るんだが
Re: (スコア:0)
ひとりで複数買うようなのがメインストリームなんだったら、売れてるんじゃないの?
ユーザーひとりにつき1個買うのが普通なんだから、それに比べれば売り上げは増えてると考えられるのでは?
Re: (スコア:0)
歪だとも崩壊寸前だとも書いたのに、特典目当てで複数買うような人が大勢いると思っているのですが
ずいぶんとおめでたい
Re: (スコア:0)
Wikipediaで「ゼノギアス」を調べてみるといい。
100万本売れたら続編出す予定だったが90万本しか売れなかったので、作れなかった。
中古市場がゼノギアスを潰したといっても間違いじゃないね。
君たちがちゃんと新品で買っていればゼノギアス2遊べたのにね。
まあスタッフが外に出てゼノサーガを作ったという別の話もあるが、それはともかく。