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最近は ニンテンドー3DS も PS Vita もダウンロード販売でゲーム買う事が多くなりました。色々楽だから個人的にはダウンロード販売オンリーでもいいぐらいなんですけど。
最近出たWiiUは売っても5%しかお店に入らないそうな。パッケージソフトを売って儲けろということらしい。
ダウンロード販売がメインになるなら本体も含めて全て通販にしないと採算とれなさそう。現状それで買う方も幸せになれるのだろうか?(大きいお友達以外)
。。。と思ったがうちの10歳も自分でNintendoのプリペイド買って3DSでゲームダウンロードして遊んでいるな。もうおもちゃ屋、おもちゃコーナーからゲーム類は消えていいのかも???よく行くまちのおもちゃ屋さんでもゲームはあまり目立ってないことを思い出した。
物理メディアには中古で売れるという利点があるので、そこをなんとかしない限りはダウンロード販売を選んでもらうのは難しいでしょうね。中古はメーカーにお金が流れないから知ったことではない、という話も聞きますが、現実として中古市場が存在してるので無視することはできないでしょう。
なので完全にダウンロード販売メインの戦略を打っていくには、中古販売不可もセットでやっていく必要があるでしょうね。ただPCゲーム業界はダウンロードメイン、パッケージの再販売不可(シリアルキー使いきり)にかなりシフトしてきているので、コンシューマーゲーム機もやって出来ないことはないと思うんですけどね。むしろ物理メディアの管理が面倒なのでソニーにはPS4はこの方針でやってもらいたかったのに、この発表はちょっと残念。
#パッケージ版だって昨今は紙ペラ一枚とディスクが入ってるだけ、とかなんの価値も感じないので
元ゲーム作ってた人なのでAC。
中古は収入にならないから知ったことではない、なんてのは絶対あり得ない。むしろ収入にならないからずっと前から大問題。だからこそ中古屋と争ったりしたわけだし、Best盤を出すのも中古対策。
メーカーなんて収益直撃だから制作の段階から中古やコピーの対策は考えてるよ。特に初動型のゲームは販売翌日に中古屋に流れると売り上げに影響するんで、プレイ時間とかどうやったら中古に流れないか考えてゲーム作ってる。
ぶっちゃけDLメインに出来ないのは流通との仲が悪くなるから。ゲーム販売での売り上げが見込めないハードとそうでないハードがあったら、どっちを売ろうとするかなんて分かるでしょ。両立させても安くDLでゲーム売るとパッケージが売れなくなって流通に嫌われるんだよね。ソニーとかPSP goとかDLメインにしようとは試みてるけど失敗してる。実際海外とかで販売拒否する大手小売りもあったろ。
PCでうまくいってるのはぶっちゃけプラットフォーム単位で締め出されたりしないから。流通にどこかのメーカーが締め出し食らってもたいした影響はないし、そんな力のある流通もない。ソニーがDLメインで行くわとか言い出して、流通はじゃあソニーのハードは売るのやめるわ、とか言われたら大打撃過ぎる。
電子書籍でも同じなんだけど、ビジネス構造の変革は利害関係の影響が及ぶ範囲が大きくて難しいんだよね。ここをうまくやりくりしないと離陸すら出来ない。
# そういえば昔スクウェアも新規流通経路を作ってたけど。。。ね。
自分もACで投稿させてもらうけどw#2331241 さんに加えてもう一つ大きな壁があるんですわ。
版権部分のネタとしてはゲームパッケージって1つじゃないのよね。音楽や声優さんの著作権て往々にして別管理になっていまして、これがまたネット流通のことに対しては契約及ばずということが...。そろそろ今の時代のこと考えた契約にしてくれればいいのですけど、特に声優さん使ってるとどうにもこうにもというのが現実でね。
単に流通や小売だけが壁じゃないということで。
>だからこそ中古屋と争ったりしたわけだし、Best盤を出すのも中古対策。
当時、販路を持ってるとこと争うなんて何考えてるんだろと思ったのですが、任天堂みたいに黙認しときゃ良いのに、と。絞り上げるなら死なない程度にしないと、生死がかかったら徹底的に抵抗するじゃないですか。
>実際海外とかで販売拒否する大手小売りもあったろ。
エンドユーザーの手元に届いて初めて商売が成立するので、流通も含めて儲けが出ないと長続きしませんよ。小売り業者はメーカーの奴隷じゃない訳で。
話を戻すと、良いゲームはメーカーに還元したいので、ダウンロードコンテンツは良いアイディアだと思いました。逆にハズレゲームは返品したいっすな。体験版でクソゲーかどうか確認できるのも良いアイディアと思います。
DL販売の対象になる顧客はネット環境があるんだから通販すればいいんだ!なんて、顧客を絞るだけか。いやDLのみにしたいってことならいいのか。
ゲーム機もダウンロード出来ればそれでもいいんだろうけどね。
まぁある意味それで成功したのがSteamで、Steamがプラットフォーム的になりつつあるってのが面白いところでわ
ぶっちゃけDLメインに出来ないのは流通との仲が悪くなるから。
流通にそこまで配慮する必要はあるんかな。ゲーム専門店みたいなのは少なくなったし、時代が変われば小売りだってそれに対応しなきゃ滅びるだけ。ゲーム本体がネットに乗るとしてもハードや関連商品の需要はあるわけだし、メーカーの販売方針に対し流通が報復行為を取ったとして、その結果流通に何らかの利益がもたらされるものかね。
メーカにとっての直接の顧客は流通なんですよ。流通は販売店に卸して利益を上げ、販売店が一般ユーザに売って利益を上げる。そして流通がまとまった数を購入してくれるからメーカは開発に着手できる。DL販売はその流通を中抜きする構図になるので中抜きされる流通は反発する。元々ハードは薄利でソフトによって粗利を確保するような価格設定ではハードに旨味は無い。ハードだけ扱ってってな要求は無理難題なわけです。ソフトを売らせろ、その邪魔をするな、じゃなきゃハード売らないよ。流通小売りの立場からみたら、この要求が無茶とは思えません。
#近い問題は音楽配信や電子書籍も抱えていたのですが、AppleやAmazonが押し切っていますね。#押し切れるだけのユーザの支持と市場の拡大を得られる仕組みが構築できるのか、がキモです。
どのPCゲーム指してるのかわからないけど、日本で大部分を指すエロゲーのことならパッケージの再販売不可は一時期より減っている印象がある。店舗別特典で複数買いさせるなら中古は前提になってくるし。
> どのPCゲーム指してるのかわからないけど
steamに決まってると思うんですが…
ちょっと前のタイトルなら75%引きとか当たり前。Game of the year editionとかが$5で売ってると買いまくってしまう。
DL販売は値段設定さえちゃんとやれば100%売れるのにね。Steamみたいにセールとかもすればいいのに。物理メディアと違ってコストもあまりかからないんだし。
物理メディアより安くしろとは言わないが、今は物理買った方が新品でも安かったりする事が多いので流石に萎える。
PS4やHDDが壊れても再ダウンロード出来るのなら同じ値段でもいや、でも、販売店は値引きしてくれるしなあ。それ以前に、電子図書と同じで消えるけど紙の本と同じ値段とかはやだなあ。
電子書籍の場合は有形と無形、端末が必要不必要って違いがあるけど、ゲームの場合はハードが扱うデータをどっから持ってくるかの違いしかないしなぁ。でも貸与、譲渡、売却が出来ない、PSNってサービスと購入アカウントに依存してて色々面倒だったり不安要素があるってのが嫌だな。音楽配信みたいにDRMフリーで購入者情報を埋め込むだけってなら、USBにコピーして持ち運びやバックアップできるし中古販売できなくても移行したくなるな。(その音楽配信は非可逆圧縮で配信されていることが多いのであまり手を出していませんが)
個々の物理メディアを管理しておく手間を考えると、ひとつのサービスに依存するのは不安どころかメリットになる場合もあるんじゃないかな。CD割ったり無くしたりはよくある事故だよね~。
最近は中古販売でゲーム買う事が多くなりました。金額的にも色々楽だから個人的には中古販売オンリーでもいいぐらいなんですけど。
# 新品なくして、どうやって中古が…なんて話は横に置いておいて、半分は本当の話w
もう流通はWinnyとマジコンに任せて、(shareでもtorrentでもいーけど)それでもまともにお金になる仕組みを編み出せば良かったんだろうな。
最近この手のゲームはほとんどしないのでAC
いまだとモバゲーやグリーがそんな感じですね。タダゲーをばら撒いて課金アイテムで稼ぐっていう。そのほかにもミニゲームと広告で稼ぐってのも多いですね。
Steamなんかもフリープレイやホリデーセールで初見客を稼いでます。すでにタダゲーで客を呼び込み安売り時期に客にまとめ買いやDLCに課金して金稼ぐなんて商売はすでに形になってますね。
そのむかし超流通って概念があってだな・・・
新しいスタイルに移行するにしても当面は既存のビジネススキームで金を稼ぎ続けて原資とする必要があるわけで、既存の商流を完全に無視するわけにはいかない。つーことで、当面はこんな形で過渡期がズルズルと続いていくんじゃないのかな?
そんな大手の隙をついて小回りが利くベンチャーが動こうにもコンテンツビジネスに必要なタマを潤沢に持っていないわけで。# だからといって人の褌でコンテンツプラットホーム試みるのは単なるバカだと思うんだが。
そのDLで購入したゲームが10年後、20年後にも、ちゃんとDLして遊べるんなら良いんですけど。物理カセットやCDなら、きちんと保管してれば問題ないんだけど、DL版ってDL先のメディアがいまいち信用出来ないし、別の本体に気軽に差し替えて、とかも出来ないから……
#未だにPC Engineとかで遊んだりするしなぁ……
PCEnginにしたってハードそのものが入手困難ですからねぇジャンク屋でも殆ど見かけなくなりましたし、オールドゲーム専門店かヤフオクに出品されるのを待つしかないです。きちんと保管しててもパーツの劣化は防げないですよ。プラ部品の風化やゴム部品の加水分解なんてのは防ぎようが無いですし。
RGB 15Khzやアナログビデオ、アナログRFもそろそろディスコン気味。壊れなきゃ使えるって言ってもモニターはねぇ・・・
10~20年もたちゃ物理ハード持ってても故障との戦い。DL版に比べて信用性なんて大差ないかと。Steamだってすでに10年選手ですからねぇ。ハード変えても遊べるって点での信頼性ならPCEnginに勝るとも劣らないと思いますよ。Steamの初期に登録したHalfLifeも普通に入手できますし。
という消費者のわがままでした。
消費者の権利の間違いでは?
元コメ(#2331251)が利害検討を「権利者のわがまま」と表現していることを揶揄して「消費者のわがまま」と書いているんだから、「権利」ではなく「わがまま」でいいと思うよ。
商取引に関しての流動的な利害バランスの問題であって、「販売元(権利者)」「消費者」どちらの言い分も「権利」というほど確立したものではない一方で「わがまま」というほど非難されることでもないと思うし。
消費者は「買う」「買わない」というアクションで示せばいいだけ。ネットやなんかで論評することで意識表示することも否定はしないが、聞く耳持つかどうかは権利者の勝手なわけだし。
買わなければいい→音楽業界。見なければいい→テレビ業界。食べなければいい→吉野家。
ゲーム業界には新しいフレーズをお願いしたいな。
音楽業界は、消費者に対して立場が弱いから、中古販売を禁止できないし、中古売買はいけないことだという価値観を消費者に広められない。ゲーム業界は、消費者に対して立場が強いから、中古販売を禁止できるし、中古売買はいけないことだという価値観を消費者に広めることができる。
ということでしょうか。
メーカーはゲームプログラムを売ってんじゃなくて、プレイのライセンスを販売してんのよ。ディスクはそれに必要だからつけてるだけ。
ゲーム買った人がソフトを手放したら、ライセンスはメーカーに返すべきなんだよ。それを中古屋が横取りして、そのライセンスで勝手に小銭を稼いでるわけ。
ゲームにしろ映画にしろ音楽にしろ、物理的な物の売買じゃないんだよ。
>メーカーはゲームプログラムを売ってんじゃなくて、プレイのライセンスを販売してんのよ。>ディスクはそれに必要だからつけてるだけ。
なるほど。メディアが壊れたり無くなったりした場合、新品を再発行してくれるんでしょうかね。プレイのライセンスってのは良いですね。複数枚メディアを買っても1ライセンス分だけ払えばOK?完全版が出た場合も追加分だけ払えば買えるようになるとか?
どうも現状だと、物理メディアに縛られすぎな印象が強いんですよね。ユーザーに物理メディアを意識させないような施策を取れば、そういう考えも浸透すると思うんだけど。
音楽CDだって、聞く権利(ライセンス)を売ってるんでしょ。中古として売ったら、その権利を手放したことになる。別の誰かが、中古屋でその権利を買う。
なにが問題?
>なにが問題?
いや、中古CDだって、ちゃんと売主がコピーを破棄していれば問題ないよ。
# 映画のチケットも中古販売しよう
つまりゲームの中古売買は問題ないということですね。
小学校ってもう春休みに入ってんの?
反論の余地がなくなったから人格攻撃するしかなくなった?
もし、ちゃんと売主がコピーを破棄すれば問題ない、つまり、コピーが問題なら、コピーが問題と言えばいい。中古販売に問題をすり替えるな。すくなくとも、コピー防止は技術的に難しいから中古販売禁止はやむをえない、という論理展開をすべき。
> ゲーム買った人がソフトを手放したら、ライセンスはメーカーに返すべきなんだよ。
ライセンスを返したら、ゲームを購入したときに払ったライセンス料のうち返した時点から将来の分を返してくれるのなら、それでもいいと思う。なぜなら、ゲームを買ったとき、つまりゲームを遊ぶライセンスを買ったとき、そのライセンスは無期限のはずだから。
> それを中古屋が横取りして、そのライセンスで勝手に小銭を稼いでるわけ。
それは違う。中古屋の儲け分は、もう遊ばなくなって売りたい人と新たに遊びたくて買いたい人の間をとりもつことに対する対価だと考えるべき。(売りたい人と買いたい人が直接売買してもスムーズな流通に問題がないのなら、中古屋は存在価値がなくなる)。中古売買の前と後で、同時プレー可能な数は1個で変動していないからなにも問題はないはず。中古CDや古本などと何ら変わるところがない。
意味が分からん。無期限は無限でも永遠でもない。所持してる限り有効というだけでしかない。手放せばそこで切れる。
ゲームソフトにライセンスが付いてきてるんじゃない。ライセンスにゲームソフトが付いてきてるんだよ。
>中古売買の前と後で、同時プレー可能な数は1個で変動していないからなにも問題はないはず。
一つのライセンスで(私的利用の範疇を越えて)複数のユーザが遊んだことになるから変動してるよ。本来は遊ぶユーザの数だけライセンス料が入ってくるはずの所が、1人分しか入ってこない。どこが変動してないんだよ。
#メーカーがダウンロード販売に切り替えたがる気持ちがよく分かるわ。
> 意味が分からん。無期限は無限でも永遠でもない。> 所持してる限り有効というだけでしかない。手放せばそこで切れる。
もし所有を続ければ無限出し永遠。自発的にそれを放棄して、何も対価がないのなら、誰も自発的に放棄する人なんていない。物なら壊れたらおしまいだけど、ライセンスなら壊れないし。
もしメーカーが中古屋を嫌うなら、中古屋が買い取るよりも高く、メーカーがライセンスを買い取ってくれれば、それで問題ないんじゃないの?中古ライセンスにはそれだけの市場価値があるということなんだから。
メーカーに金を落としてやらないと、潰れちゃうのよ。まああなたはそれで良いのかもしれないけどね。
中古屋に感謝するなら中古商品に金を出すも良し。ゲーム屋に感謝するなら新品を定価で買うのが良いだろうね。
> メーカーに金を落としてやらないと、潰れちゃうのよ。
それは、何についても言えることでは。いろんな物が中古で手に入るけど、そのために潰れた業界なんて聞いたことがないし、業界が潰れそうだから中古売買を禁止しろなんて話も聞いたことがない。
なぜゲームだけ特別扱いするの?ゲーム業界から賄賂でももらってるの?
いや、別に特別扱いしろとかではなく。
それは、何についても言えることでは。
全くその通りだと思いますよ??
中古流通に金を出してもゲーム屋には還元されませんよと言ってるだけで、中古流通が不当だとか全然言ってないと思いますけど?ユーザーが中古商品にしか手を出さなくなったら、メーカーが潰れるのは当然でしょ。それとも潰れないと思います?
> 中古流通に金を出してもゲーム屋には還元されませんよと言ってるだけで、> 中古流通が不当だとか全然言ってないと思いますけど?
それなら良いです。
> ユーザーが中古商品にしか手を出さなくなったら、メーカーが潰れるのは当然でしょ。それとも潰れないと思います?
その仮定に基づけば、そうですね。実際には、いろんな物について、中古売買がおこなわれていますがメーカーは潰れていません。
実際には、いろんな物について、中古売買がおこなわれていますがメーカーは潰れていません。
うーん、前提の違いですかね。。お気に入りのメーカーが潰れたことはありませんか?次の作品が出るのかどうかも怪しいメーカーや作家を支持していると、クオリティには多少目を瞑って作品を購入していかないと、いつ永劫の別れになってもおかしくないというそういう所もあるんですよ。まあ自分一人でどうにかなるもんじゃないんですけど。
で、たとえ相手が大手メーカー/安定したメーカーであっても、その関係のスケールが違うだけのものであって、消費者としてはまず、作品の製作元に金を流したいと考えるのが自然だと思うのですけどね。
#その意味で繰返しますが、中古業者に感謝する人も勿論いるでしょう
新品を買う人がいないと、そもそも中古市場に商品が流れてきません。中古市場に100個の商品が存在するためには、まず新品が100個以上売れる必要があります。
ですので、ユーザーが中古商品にしか手を出さないという状況は、ありえません。
エロゲー業界なんかは相当いびつな構造になってしまったわけですが特典目当てに何本も予約買いして即売却というのがメインストリームです
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
全部ダウンロード販売にすれば中古もなくなる (スコア:0)
最近は ニンテンドー3DS も PS Vita もダウンロード販売でゲーム買う事が多くなりました。
色々楽だから個人的にはダウンロード販売オンリーでもいいぐらいなんですけど。
Re:全部ダウンロード販売にすれば中古もなくなる (スコア:3)
最近出たWiiUは売っても5%しかお店に入らないそうな。
パッケージソフトを売って儲けろということらしい。
ダウンロード販売がメインになるなら本体も含めて全て通販にしないと採算とれなさそう。
現状それで買う方も幸せになれるのだろうか?(大きいお友達以外)
。。。と思ったがうちの10歳も自分でNintendoのプリペイド買って3DSでゲームダウンロードして遊んでいるな。もうおもちゃ屋、おもちゃコーナーからゲーム類は消えていいのかも???よく行くまちのおもちゃ屋さんでもゲームはあまり目立ってないことを思い出した。
Re:全部ダウンロード販売にすれば中古もなくなる (スコア:2)
物理メディアには中古で売れるという利点があるので、そこをなんとかしない限りはダウンロード販売を選んでもらうのは難しいでしょうね。
中古はメーカーにお金が流れないから知ったことではない、という話も聞きますが、現実として中古市場が存在してるので無視することはできないでしょう。
なので完全にダウンロード販売メインの戦略を打っていくには、中古販売不可もセットでやっていく必要があるでしょうね。
ただPCゲーム業界はダウンロードメイン、パッケージの再販売不可(シリアルキー使いきり)にかなりシフトしてきているので、コンシューマーゲーム機もやって出来ないことはないと思うんですけどね。
むしろ物理メディアの管理が面倒なのでソニーにはPS4はこの方針でやってもらいたかったのに、この発表はちょっと残念。
#パッケージ版だって昨今は紙ペラ一枚とディスクが入ってるだけ、とかなんの価値も感じないので
Re:全部ダウンロード販売にすれば中古もなくなる (スコア:5, 興味深い)
元ゲーム作ってた人なのでAC。
中古は収入にならないから知ったことではない、なんてのは絶対あり得ない。
むしろ収入にならないからずっと前から大問題。
だからこそ中古屋と争ったりしたわけだし、Best盤を出すのも中古対策。
メーカーなんて収益直撃だから制作の段階から中古やコピーの対策は考えてるよ。
特に初動型のゲームは販売翌日に中古屋に流れると売り上げに影響するんで、
プレイ時間とかどうやったら中古に流れないか考えてゲーム作ってる。
ぶっちゃけDLメインに出来ないのは流通との仲が悪くなるから。
ゲーム販売での売り上げが見込めないハードとそうでないハードがあったら、
どっちを売ろうとするかなんて分かるでしょ。
両立させても安くDLでゲーム売るとパッケージが売れなくなって流通に嫌われるんだよね。
ソニーとかPSP goとかDLメインにしようとは試みてるけど失敗してる。
実際海外とかで販売拒否する大手小売りもあったろ。
PCでうまくいってるのはぶっちゃけプラットフォーム単位で締め出されたりしないから。
流通にどこかのメーカーが締め出し食らってもたいした影響はないし、そんな力のある流通もない。
ソニーがDLメインで行くわとか言い出して、流通はじゃあソニーのハードは売るのやめるわ、
とか言われたら大打撃過ぎる。
電子書籍でも同じなんだけど、ビジネス構造の変革は利害関係の影響が及ぶ範囲が大きくて
難しいんだよね。
ここをうまくやりくりしないと離陸すら出来ない。
# そういえば昔スクウェアも新規流通経路を作ってたけど。。。ね。
Re:全部ダウンロード販売にすれば中古もなくなる (スコア:2, 興味深い)
自分もACで投稿させてもらうけどw
#2331241 さんに加えてもう一つ大きな壁があるんですわ。
版権部分のネタとしてはゲームパッケージって1つじゃないのよね。
音楽や声優さんの著作権て往々にして別管理になっていまして、これがまたネット流通のことに対しては契約及ばずということが...。そろそろ今の時代のこと考えた契約にしてくれればいいのですけど、特に声優さん使ってるとどうにもこうにもというのが現実でね。
単に流通や小売だけが壁じゃないということで。
Re:全部ダウンロード販売にすれば中古もなくなる (スコア:1)
>だからこそ中古屋と争ったりしたわけだし、Best盤を出すのも中古対策。
当時、販路を持ってるとこと争うなんて何考えてるんだろと思ったのですが、
任天堂みたいに黙認しときゃ良いのに、と。
絞り上げるなら死なない程度にしないと、生死がかかったら徹底的に抵抗するじゃないですか。
>実際海外とかで販売拒否する大手小売りもあったろ。
エンドユーザーの手元に届いて初めて商売が成立するので、
流通も含めて儲けが出ないと長続きしませんよ。
小売り業者はメーカーの奴隷じゃない訳で。
話を戻すと、良いゲームはメーカーに還元したいので、ダウンロードコンテンツは良いアイディアだと思いました。
逆にハズレゲームは返品したいっすな。体験版でクソゲーかどうか確認できるのも良いアイディアと思います。
Re: (スコア:0)
DL販売の対象になる顧客はネット環境があるんだから通販すればいいんだ!
なんて、
顧客を絞るだけか。
いやDLのみにしたいってことならいいのか。
Re: (スコア:0)
ゲーム機もダウンロード出来ればそれでもいいんだろうけどね。
Re: (スコア:0)
まぁある意味それで成功したのがSteamで、Steamがプラットフォーム的になりつつあるってのが面白いところでわ
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ぶっちゃけDLメインに出来ないのは流通との仲が悪くなるから。
流通にそこまで配慮する必要はあるんかな。
ゲーム専門店みたいなのは少なくなったし、時代が変われば小売りだってそれに対応しなきゃ滅びるだけ。
ゲーム本体がネットに乗るとしてもハードや関連商品の需要はあるわけだし、
メーカーの販売方針に対し流通が報復行為を取ったとして、その結果流通に何らかの利益がもたらされるものかね。
Re: (スコア:0)
メーカにとっての直接の顧客は流通なんですよ。
流通は販売店に卸して利益を上げ、販売店が一般ユーザに売って利益を上げる。
そして流通がまとまった数を購入してくれるからメーカは開発に着手できる。
DL販売はその流通を中抜きする構図になるので中抜きされる流通は反発する。
元々ハードは薄利でソフトによって粗利を確保するような価格設定ではハードに旨味は無い。
ハードだけ扱ってってな要求は無理難題なわけです。
ソフトを売らせろ、その邪魔をするな、じゃなきゃハード売らないよ。
流通小売りの立場からみたら、この要求が無茶とは思えません。
#近い問題は音楽配信や電子書籍も抱えていたのですが、AppleやAmazonが押し切っていますね。
#押し切れるだけのユーザの支持と市場の拡大を得られる仕組みが構築できるのか、がキモです。
Re:全部ダウンロード販売にすれば中古もなくなる (スコア:1)
どのPCゲーム指してるのかわからないけど、
日本で大部分を指すエロゲーのことならパッケージの再販売不可は
一時期より減っている印象がある。
店舗別特典で複数買いさせるなら中古は前提になってくるし。
Re: (スコア:0)
> どのPCゲーム指してるのかわからないけど
steamに決まってると思うんですが…
ちょっと前のタイトルなら75%引きとか当たり前。
Game of the year editionとかが$5で売ってると買いまくってしまう。
Re: (スコア:0)
DL販売は値段設定さえちゃんとやれば100%売れるのにね。
Steamみたいにセールとかもすればいいのに。
物理メディアと違ってコストもあまりかからないんだし。
Re:全部ダウンロード販売にすれば中古もなくなる (スコア:1)
物理メディアより安くしろとは言わないが、今は物理買った方が新品でも安かったりする事が多いので流石に萎える。
Re: (スコア:0)
PS4やHDDが壊れても再ダウンロード出来るのなら同じ値段でも
いや、でも、販売店は値引きしてくれるしなあ。
それ以前に、電子図書と同じで消えるけど紙の本と同じ値段とかはやだなあ。
Re: (スコア:0)
電子書籍の場合は有形と無形、端末が必要不必要って違いがあるけど、
ゲームの場合はハードが扱うデータをどっから持ってくるかの違いしかないしなぁ。
でも貸与、譲渡、売却が出来ない、PSNってサービスと購入アカウントに依存してて色々面倒だったり不安要素があるってのが嫌だな。
音楽配信みたいにDRMフリーで購入者情報を埋め込むだけってなら、USBにコピーして持ち運びやバックアップできるし中古販売できなくても移行したくなるな。
(その音楽配信は非可逆圧縮で配信されていることが多いのであまり手を出していませんが)
Re:全部ダウンロード販売にすれば中古もなくなる (スコア:1)
個々の物理メディアを管理しておく手間を考えると、ひとつのサービスに依存するのは不安どころかメリットになる場合もあるんじゃないかな。
CD割ったり無くしたりはよくある事故だよね~。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
最近は中古販売でゲーム買う事が多くなりました。
金額的にも色々楽だから個人的には中古販売オンリーでもいいぐらいなんですけど。
# 新品なくして、どうやって中古が…なんて話は横に置いておいて、半分は本当の話w
Re: (スコア:0)
もう流通はWinnyとマジコンに任せて、(shareでもtorrentでもいーけど)
それでもまともにお金になる仕組みを編み出せば良かったんだろうな。
最近この手のゲームはほとんどしないのでAC
Re:全部ダウンロード販売にすれば中古もなくなる (スコア:2)
いまだとモバゲーやグリーがそんな感じですね。
タダゲーをばら撒いて課金アイテムで稼ぐっていう。
そのほかにもミニゲームと広告で稼ぐってのも多いですね。
Steamなんかもフリープレイやホリデーセールで初見客を稼いでます。
すでにタダゲーで客を呼び込み安売り時期に客にまとめ買いや
DLCに課金して金稼ぐなんて商売はすでに形になってますね。
Re: (スコア:0)
そのむかし超流通って概念があってだな・・・
新しいスタイルに移行するにしても当面は既存のビジネススキームで金を稼ぎ続けて原資とする必要があるわけで、
既存の商流を完全に無視するわけにはいかない。
つーことで、当面はこんな形で過渡期がズルズルと続いていくんじゃないのかな?
そんな大手の隙をついて小回りが利くベンチャーが動こうにも
コンテンツビジネスに必要なタマを潤沢に持っていないわけで。
# だからといって人の褌でコンテンツプラットホーム試みるのは単なるバカだと思うんだが。
Re: (スコア:0)
そのDLで購入したゲームが10年後、20年後にも、ちゃんとDLして遊べるんなら良いんですけど。
物理カセットやCDなら、きちんと保管してれば問題ないんだけど、DL版ってDL先のメディアがいまいち信用出来ないし、別の本体に気軽に差し替えて、とかも出来ないから……
#未だにPC Engineとかで遊んだりするしなぁ……
Re:全部ダウンロード販売にすれば中古もなくなる (スコア:2)
PCEnginにしたってハードそのものが入手困難ですからねぇ
ジャンク屋でも殆ど見かけなくなりましたし、オールドゲーム専門店か
ヤフオクに出品されるのを待つしかないです。
きちんと保管しててもパーツの劣化は防げないですよ。
プラ部品の風化やゴム部品の加水分解なんてのは防ぎようが無いですし。
RGB 15Khzやアナログビデオ、アナログRFもそろそろディスコン気味。
壊れなきゃ使えるって言ってもモニターはねぇ・・・
10~20年もたちゃ物理ハード持ってても故障との戦い。DL版に比べて信用性なんて大差ないかと。
Steamだってすでに10年選手ですからねぇ。ハード変えても遊べるって点での信頼性なら
PCEnginに勝るとも劣らないと思いますよ。Steamの初期に登録したHalfLifeも普通に入手できますし。
Re: (スコア:0)
という消費者のわがままでした。
Re: (スコア:0)
消費者の権利の間違いでは?
Re: (スコア:0)
元コメ(#2331251)が利害検討を「権利者のわがまま」と表現していることを
揶揄して「消費者のわがまま」と書いているんだから、「権利」ではなく「わがまま」でいいと思うよ。
商取引に関しての流動的な利害バランスの問題であって、
「販売元(権利者)」「消費者」どちらの言い分も「権利」というほど確立したものではない一方で
「わがまま」というほど非難されることでもないと思うし。
消費者は「買う」「買わない」というアクションで示せばいいだけ。
ネットやなんかで論評することで意識表示することも否定はしないが、
聞く耳持つかどうかは権利者の勝手なわけだし。
Re: (スコア:0)
買わなければいい→音楽業界。
見なければいい→テレビ業界。
食べなければいい→吉野家。
ゲーム業界には新しいフレーズをお願いしたいな。
Re: (スコア:0)
音楽業界は、消費者に対して立場が弱いから、中古販売を禁止できないし、中古売買はいけないことだという価値観を消費者に広められない。
ゲーム業界は、消費者に対して立場が強いから、中古販売を禁止できるし、中古売買はいけないことだという価値観を消費者に広めることができる。
ということでしょうか。
Re:全部ダウンロード販売にすれば中古もなくなる (スコア:1)
ソニーはmoraをフォーマット移行した際に、ライセンスを移行せずに再ダウンロードの権利を打ち切ったので信用できないんだよね。AppleはDRMを外す際にシームレスに移行したのに。
Re: (スコア:0)
メーカーはゲームプログラムを売ってんじゃなくて、プレイのライセンスを販売してんのよ。
ディスクはそれに必要だからつけてるだけ。
ゲーム買った人がソフトを手放したら、ライセンスはメーカーに返すべきなんだよ。
それを中古屋が横取りして、そのライセンスで勝手に小銭を稼いでるわけ。
ゲームにしろ映画にしろ音楽にしろ、物理的な物の売買じゃないんだよ。
Re:全部ダウンロード販売にすれば中古もなくなる (スコア:1)
>メーカーはゲームプログラムを売ってんじゃなくて、プレイのライセンスを販売してんのよ。
>ディスクはそれに必要だからつけてるだけ。
なるほど。メディアが壊れたり無くなったりした場合、新品を再発行してくれるんでしょうかね。
プレイのライセンスってのは良いですね。
複数枚メディアを買っても1ライセンス分だけ払えばOK?
完全版が出た場合も追加分だけ払えば買えるようになるとか?
どうも現状だと、物理メディアに縛られすぎな印象が強いんですよね。
ユーザーに物理メディアを意識させないような施策を取れば、そういう考えも浸透すると思うんだけど。
Re: (スコア:0)
音楽CDだって、聞く権利(ライセンス)を売ってるんでしょ。
中古として売ったら、その権利を手放したことになる。
別の誰かが、中古屋でその権利を買う。
なにが問題?
Re: (スコア:0)
>なにが問題?
いや、中古CDだって、ちゃんと売主がコピーを破棄していれば問題ないよ。
# 映画のチケットも中古販売しよう
Re: (スコア:0)
つまりゲームの中古売買は問題ないということですね。
Re: (スコア:0)
小学校ってもう春休みに入ってんの?
Re: (スコア:0)
反論の余地がなくなったから人格攻撃するしかなくなった?
もし、ちゃんと売主がコピーを破棄すれば問題ない、つまり、
コピーが問題なら、コピーが問題と言えばいい。
中古販売に問題をすり替えるな。
すくなくとも、コピー防止は技術的に難しいから中古販売禁止はやむをえない、という論理展開をすべき。
Re: (スコア:0)
> ゲーム買った人がソフトを手放したら、ライセンスはメーカーに返すべきなんだよ。
ライセンスを返したら、ゲームを購入したときに払ったライセンス料のうち返した時点から将来の分を返してくれるのなら、それでもいいと思う。
なぜなら、ゲームを買ったとき、つまりゲームを遊ぶライセンスを買ったとき、そのライセンスは無期限のはずだから。
> それを中古屋が横取りして、そのライセンスで勝手に小銭を稼いでるわけ。
それは違う。
中古屋の儲け分は、もう遊ばなくなって売りたい人と新たに遊びたくて買いたい人の間をとりもつことに対する対価だと考えるべき。
(売りたい人と買いたい人が直接売買してもスムーズな流通に問題がないのなら、中古屋は存在価値がなくなる)。
中古売買の前と後で、同時プレー可能な数は1個で変動していないからなにも問題はないはず。
中古CDや古本などと何ら変わるところがない。
Re: (スコア:0)
意味が分からん。無期限は無限でも永遠でもない。
所持してる限り有効というだけでしかない。手放せばそこで切れる。
ゲームソフトにライセンスが付いてきてるんじゃない。
ライセンスにゲームソフトが付いてきてるんだよ。
>中古売買の前と後で、同時プレー可能な数は1個で変動していないからなにも問題はないはず。
一つのライセンスで(私的利用の範疇を越えて)複数のユーザが遊んだことになるから変動してるよ。
本来は遊ぶユーザの数だけライセンス料が入ってくるはずの所が、1人分しか入ってこない。
どこが変動してないんだよ。
#メーカーがダウンロード販売に切り替えたがる気持ちがよく分かるわ。
Re: (スコア:0)
> 意味が分からん。無期限は無限でも永遠でもない。
> 所持してる限り有効というだけでしかない。手放せばそこで切れる。
もし所有を続ければ無限出し永遠。
自発的にそれを放棄して、何も対価がないのなら、誰も自発的に放棄する人なんていない。
物なら壊れたらおしまいだけど、ライセンスなら壊れないし。
もしメーカーが中古屋を嫌うなら、中古屋が買い取るよりも高く、メーカーがライセンスを
買い取ってくれれば、それで問題ないんじゃないの?
中古ライセンスにはそれだけの市場価値があるということなんだから。
Re: (スコア:0)
メーカーに金を落としてやらないと、潰れちゃうのよ。まああなたはそれで良いのかもしれないけどね。
中古屋に感謝するなら中古商品に金を出すも良し。
ゲーム屋に感謝するなら新品を定価で買うのが良いだろうね。
Re: (スコア:0)
> メーカーに金を落としてやらないと、潰れちゃうのよ。
それは、何についても言えることでは。
いろんな物が中古で手に入るけど、
そのために潰れた業界なんて聞いたことがないし、
業界が潰れそうだから中古売買を禁止しろなんて話も聞いたことがない。
なぜゲームだけ特別扱いするの?
ゲーム業界から賄賂でももらってるの?
Re: (スコア:0)
いや、別に特別扱いしろとかではなく。
それは、何についても言えることでは。
全くその通りだと思いますよ??
中古流通に金を出してもゲーム屋には還元されませんよと言ってるだけで、
中古流通が不当だとか全然言ってないと思いますけど?
ユーザーが中古商品にしか手を出さなくなったら、メーカーが潰れるのは当然でしょ。それとも潰れないと思います?
Re: (スコア:0)
> 中古流通に金を出してもゲーム屋には還元されませんよと言ってるだけで、
> 中古流通が不当だとか全然言ってないと思いますけど?
それなら良いです。
> ユーザーが中古商品にしか手を出さなくなったら、メーカーが潰れるのは当然でしょ。それとも潰れないと思います?
その仮定に基づけば、そうですね。
実際には、いろんな物について、中古売買がおこなわれていますがメーカーは潰れていません。
Re: (スコア:0)
実際には、いろんな物について、中古売買がおこなわれていますがメーカーは潰れていません。
うーん、前提の違いですかね。。お気に入りのメーカーが潰れたことはありませんか?
次の作品が出るのかどうかも怪しいメーカーや作家を支持していると、
クオリティには多少目を瞑って作品を購入していかないと、いつ永劫の別れになってもおかしくないという
そういう所もあるんですよ。まあ自分一人でどうにかなるもんじゃないんですけど。
で、たとえ相手が大手メーカー/安定したメーカーであっても、その関係のスケールが違うだけのものであって、
消費者としてはまず、作品の製作元に金を流したいと考えるのが自然だと思うのですけどね。
#その意味で繰返しますが、中古業者に感謝する人も勿論いるでしょう
Re: (スコア:0)
新品を買う人がいないと、そもそも中古市場に商品が流れてきません。
中古市場に100個の商品が存在するためには、まず新品が100個以上売れる必要があります。
ですので、ユーザーが中古商品にしか手を出さないという状況は、ありえません。
Re: (スコア:0)
中古で買って、中古で売る。一つの商品を何度でも回転させる事ができます。
Re: (スコア:0)
エロゲー業界なんかは相当いびつな構造になってしまったわけですが
特典目当てに何本も予約買いして即売却というのがメインストリームです