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新品ゲームでも発売から3ヶ月過ぎたら2500円。半年過ぎたら1000円とか対策しろよ。それと、ゲーム機本体の修理依頼を最低でも製造中止から30年以上は続けてもらわないとね。(もしくは今後発売されるゲーム機はすべてPS2の様に下位互換を必ず搭載する)
またhttp://sankei.jp.msn.com/economy/news/130109/biz13010908400005-n1.htm [msn.com]先日こんなニュースもありました。ソニーはまぁここのところすべて見当違いの戦略ばかり。ユーザ無視のオナニーばかり。
>新品ゲームでも発売から3ヶ月過ぎたら2500円。半年過ぎたら1000円とか対策しろよ。
いや、結局売り上げが減るんじゃ対策する意味ないでしょ……。
>それと、ゲーム機本体の修理依頼を最低でも製造中止から30年以上は続けてもらわないとね。
ユーザアカウントに紐づくみたいなんで、PSNのサービスが継続している限りはプレイできるんじゃないかな。
ユーザはまぁここのところすべて見当違いの要望ばかり。メーカ無視のオナニーばかり。こりゃあメーカが軒並みソーシャルゲーに流れるのも、仕方なしだねぇ。
>>新品ゲームでも発売から3ヶ月過ぎたら2500円。半年過ぎたら1000円とか対策しろよ。>いや、結局売り上げが減るんじゃ対策する意味ないでしょ……。
安くしろよ!とゴネているんではなくて、こういう対策しないで中古撲滅させたら自滅するよ?わかってる?というユーザーからのアドバイスでしょう。面白かろうがなんだろうがゲーム1本に7000円も払えない、2,3000円なら払う。という層は少なからず存在しますので。今までは中古店が実際の需要を反映した値付けをするとい役目をしてましたが、それをメーカー自らがやらなきゃだめになるということをわかっておいてねということです。
見当違いの要望というかまっとうな要望ですね。
#業界そのものが縮小したとしても定価で買ってくれる客だけを相手する、というならその限りじゃないですが。#ソシャゲーの金稼ぎと一般ゲームの制作流通は全く別次元の話なので仕方なしも何もないですよ。
>面白かろうがなんだろうがゲーム1本に7000円も払えない、2,3000円なら払う。という層は少なからず存在しますので。>今までは中古店が実際の需要を反映した値付けをするとい役目をしてましたが、それをメーカー自らがやらなきゃだめになるということをわかっておいてねということです。
>#業界そのものが縮小したとしても定価で買ってくれる客だけを相手する、というならその限りじゃないですが。
???
まさかとは思うけどあなた、中古ゲームの売り上げがゲームメーカに還元されると思ってる?
だから「メーカーに直接金が入る定価で買う客以外ビジネスには不要、2,3000円じゃなきゃ買わないという客も不要。客じゃないから去れ。」というならこの限りではないと噛み砕いて言っているんですが。確実に業界としては縮小しますよね?それでもいいならどうぞ、と言う話です。ただ私はこう思いますということを書いているだけです。
結果的にいくらかは還元されていると思います。
ゲームをよく買う人ほど売ることも多いのではないでしょうか。新作買うときに売る時のことを考えて高くても買う人、売ったお金を足しにする人などにとって、中古市場がなくなると実質値上げのようなものです。もしクソゲーだったら?売って少しでも回収することができないということはリスク増加要因です。値上げすると確実に売り上げが大きくなるかといえば、必ずしもそうではありません。可処分所得って言葉がありますが、特に趣味性の高いものへかけるお金は簡単に上限が上がりません。高いと感じるとよそへまわります。
中古市場は一つの商品を複数人で分割して費用負担する仕組みです。一人で使うには製品寿命が長すぎ、無駄が多いのです。その無駄部分を他人と分かち合うことで無駄が少なくなり、適正価値に近づくのです。
あなたは、中古車販売や不動産の中古物件がなくなると、自動車業界や建築業界の売り上げが伸びると思いますか?正規ディーラーが中古車を扱っているのをどう思います?
> まさかとは思うけどあなた、中古ゲームの売り上げがゲームメーカに還元されると思ってる?
それ以前に、新品ゲームで「遊んで」も、メーカーに売上は還元されないだろ。
ぶっちゃけ、メーカーにとって重要なのは新品を金出して買ってもらうところまでであって、 買ったものを遊ばれても、メーカーには何のメリットも無いからな。むしろ買ったものを遊ぶ代わりに、その時間でバイトなりして金を稼いで別の新品を買ってもらった方がメーカーの利益になる。そういう意味では買ったもので遊ぶってのは、違法コピーや中古や非売と同じくメーカーの利益を害する行為であり、すなわち広義では割れ行為と言ってしまってもかまわないだろう。
中古はおろか新品のプレイすら禁止する仕掛けが導入されるのはもうすぐだ。
>買ったものを遊ばれても、メーカーには何のメリットも無いからな。有料DLCが最近はあるだろ。遊んでもらう。→追加シナリオ/要素をDLCで買ってもらう。遊ばないならDLCは必要ないよ。
DLC買うだけ買って遊ばなければいい。「遊ばないならDLCは必要ない」という考え自体が割れ厨の発想。欲しくないとか遊ばないとか屁理屈でしかない。
>DLC買うだけ買って遊ばなければいい。>「遊ばないならDLCは必要ない」という考え自体が割れ厨の発想。
多分あなたと私では住む世界が違うんですね。私の世界では「おっこのDLC、ゲーム持ってないけど買うか!」なんて思うおかしな人はほとんどいないはずなので。
>そういう意味では買ったもので遊ぶってのは、違法コピーや中古や非売と同じくメーカーの利益を害する行為であり、すなわち広義では割れ行為と言ってしまってもかまわないだろう。いつからWarezがメーカーの利益を害するというよりは利益が減る行為全般を指す言葉になったか、ぜひとも教えていただきたい。http://ja.wikipedia.org/wiki/Warez [wikipedia.org]
第一メーカーの利益を害する行為と、利益にならない行為は意味が全く違う。
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
これを導入するなら (スコア:0)
新品ゲームでも発売から3ヶ月過ぎたら2500円。半年過ぎたら1000円とか対策しろよ。
それと、ゲーム機本体の修理依頼を最低でも製造中止から30年以上は続けてもらわないとね。
(もしくは今後発売されるゲーム機はすべてPS2の様に下位互換を必ず搭載する)
また
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130109/biz13010908400005-n1.htm [msn.com]
先日こんなニュースもありました。
ソニーはまぁここのところすべて見当違いの戦略ばかり。ユーザ無視のオナニーばかり。
Re: (スコア:0)
>新品ゲームでも発売から3ヶ月過ぎたら2500円。半年過ぎたら1000円とか対策しろよ。
いや、結局売り上げが減るんじゃ対策する意味ないでしょ……。
>それと、ゲーム機本体の修理依頼を最低でも製造中止から30年以上は続けてもらわないとね。
ユーザアカウントに紐づくみたいなんで、PSNのサービスが継続している限りはプレイできるんじゃないかな。
ユーザはまぁここのところすべて見当違いの要望ばかり。メーカ無視のオナニーばかり。
こりゃあメーカが軒並みソーシャルゲーに流れるのも、仕方なしだねぇ。
Re: (スコア:2)
>>新品ゲームでも発売から3ヶ月過ぎたら2500円。半年過ぎたら1000円とか対策しろよ。
>いや、結局売り上げが減るんじゃ対策する意味ないでしょ……。
安くしろよ!とゴネているんではなくて、こういう対策しないで中古撲滅させたら自滅するよ?わかってる?というユーザーからのアドバイスでしょう。
面白かろうがなんだろうがゲーム1本に7000円も払えない、2,3000円なら払う。という層は少なからず存在しますので。
今までは中古店が実際の需要を反映した値付けをするとい役目をしてましたが、それをメーカー自らがやらなきゃだめになるということをわかっておいてねということです。
見当違いの要望というかまっとうな要望ですね。
#業界そのものが縮小したとしても定価で買ってくれる客だけを相手する、というならその限りじゃないですが。
#ソシャゲーの金稼ぎと一般ゲームの制作流通は全く別次元の話なので仕方なしも何もないですよ。
Re:これを導入するなら (スコア:0)
>面白かろうがなんだろうがゲーム1本に7000円も払えない、2,3000円なら払う。という層は少なからず存在しますので。
>今までは中古店が実際の需要を反映した値付けをするとい役目をしてましたが、それをメーカー自らがやらなきゃだめになるということをわかっておいてねということです。
>#業界そのものが縮小したとしても定価で買ってくれる客だけを相手する、というならその限りじゃないですが。
???
まさかとは思うけどあなた、中古ゲームの売り上げがゲームメーカに還元されると思ってる?
Re:これを導入するなら (スコア:2)
だから「メーカーに直接金が入る定価で買う客以外ビジネスには不要、2,3000円じゃなきゃ買わないという客も不要。客じゃないから去れ。」というならこの限りではないと噛み砕いて言っているんですが。
確実に業界としては縮小しますよね?それでもいいならどうぞ、と言う話です。
ただ私はこう思いますということを書いているだけです。
Re:これを導入するなら (スコア:1)
新品で買って中古に売らない客A
新品で買って中古に売る客B
中古で買う客C
が存在してるわけです。
Aの売り上げの一定率がメーカーの利益になってることは当然ですが、中古がなければ存在しえないB+Cの売り上げが全くメーカーの利益にならないわけではなく、Bが最初に購入した分は(新品なので当然ですが) Aと同じ比率でメーカーの利益に貢献しています。
Re:これを導入するなら (スコア:1)
結果的にいくらかは還元されていると思います。
ゲームをよく買う人ほど売ることも多いのではないでしょうか。
新作買うときに売る時のことを考えて高くても買う人、売ったお金を足しにする人などにとって、
中古市場がなくなると実質値上げのようなものです。
もしクソゲーだったら?売って少しでも回収することができないということはリスク増加要因です。
値上げすると確実に売り上げが大きくなるかといえば、必ずしもそうではありません。
可処分所得って言葉がありますが、特に趣味性の高いものへかけるお金は簡単に上限が上がりません。
高いと感じるとよそへまわります。
中古市場は一つの商品を複数人で分割して費用負担する仕組みです。
一人で使うには製品寿命が長すぎ、無駄が多いのです。
その無駄部分を他人と分かち合うことで無駄が少なくなり、適正価値に近づくのです。
あなたは、中古車販売や不動産の中古物件がなくなると、自動車業界や建築業界の売り上げが伸びると思いますか?
正規ディーラーが中古車を扱っているのをどう思います?
Re:これを導入するなら (スコア:1)
> まさかとは思うけどあなた、中古ゲームの売り上げがゲームメーカに還元されると思ってる?
それ以前に、新品ゲームで「遊んで」も、メーカーに売上は還元されないだろ。
ぶっちゃけ、メーカーにとって重要なのは新品を金出して買ってもらうところまでであって、 買ったものを遊ばれても、メーカーには何のメリットも無いからな。
むしろ買ったものを遊ぶ代わりに、その時間でバイトなりして金を稼いで別の新品を買ってもらった方がメーカーの利益になる。
そういう意味では買ったもので遊ぶってのは、違法コピーや中古や非売と同じくメーカーの利益を害する行為であり、すなわち広義では割れ行為と言ってしまってもかまわないだろう。
中古はおろか新品のプレイすら禁止する仕掛けが導入されるのはもうすぐだ。
Re: (スコア:0)
>買ったものを遊ばれても、メーカーには何のメリットも無いからな。
有料DLCが最近はあるだろ。
遊んでもらう。→追加シナリオ/要素をDLCで買ってもらう。
遊ばないならDLCは必要ないよ。
Re: (スコア:0)
DLC買うだけ買って遊ばなければいい。
「遊ばないならDLCは必要ない」という考え自体が割れ厨の発想。
欲しくないとか遊ばないとか屁理屈でしかない。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
>DLC買うだけ買って遊ばなければいい。
>「遊ばないならDLCは必要ない」という考え自体が割れ厨の発想。
多分あなたと私では住む世界が違うんですね。
私の世界では
「おっこのDLC、ゲーム持ってないけど買うか!」
なんて思うおかしな人はほとんどいないはずなので。
Re: (スコア:0)
>そういう意味では買ったもので遊ぶってのは、違法コピーや中古や非売と同じくメーカーの利益を害する行為であり、すなわち広義では割れ行為と言ってしまってもかまわないだろう。
いつからWarezがメーカーの利益を害するというよりは利益が減る行為全般を指す言葉になったか、ぜひとも教えていただきたい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Warez [wikipedia.org]
第一メーカーの利益を害する行為と、利益にならない行為は意味が全く違う。