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米国ではデジタルミレニアム著作権法(通称DMCA)によって著作権保護技術の解除などが規制されている。
ふむふむ。
つまり、著作権登録局によれば、iPodで曲を聴くためにCDをリップしたことのある人は皆、著作権違反を行っていることになる
おや? 音楽CDに著作権保護技術って施されてましたっけ? それとも前者の「など」に何か別のものが含まれている?
CDにはデフォルトでSCMSというものがあるみたいです。孫コピーを許可しない保護技術。http://ja.wikipedia.org/wiki/SCMS [wikipedia.org]
日本でも法律を厳密に解釈したら問題になるんじゃないでしょうか。
DAT(デジタルオーディオテープの規格)のデッキが出た時に、CDを劣化なく何世代にわたってもデジタルダビングすることが問題になって、途中からDATデッキは、SCMSを導入したんですよ。
それが直接関係したわけではないとは思うんだけどDATは見事に消滅してしまったし、その後に出たMDも実質滅亡しました。
音楽を楽しむ形が刻一刻と変わっていく状況に、コピー保護技術が対応できないところが、その技術を適用した商品やサービスごと消え去ってしまう歴史が、今まで何度も繰り返されていますから、この先も似たことが繰り返されていくんだと思います。
> それが直接関係したわけではないとは思うんだけどDATは見事に消滅してしまったし、
DATを使っていた方は、高音質が必要とされる音源、つまり、生演奏やインタビュー、業務用・放送用で、SCMSはあっても良いが必須ではない。
コンシュマーが音楽CDからコピーして持ち歩くならMDの方が便利。
> その後に出たMDも実質滅亡しました。
MDはポータブルオーディオ用途では成功していたといっていいでしょう。それがiPodようなメディアを使わないものに世代交代した。
多くのユーザはCDからMDにコピーして持ち歩くだけで、一度だけコピーできれば不満に感じることは少なく、ATRACであることも意識しないですむ。著作権管理と利便性のバランスが取れた事例だった。
それは違うなぁ。君は当時の事情知らないでしょう。>DATを使っていた方は、高音質が必要とされる音源、つまり、生演奏やインタビュー、業務用・放送用で、SCMSはあっても良いが必須ではない。
DATに著作権保護機能を入れる入れないで散々揉めたあげくに、第一世代DATデッキは44.1KHzのサンプリングレートは記録できない馬鹿仕様でリリースされた。そして、第2世代でSCMSが導入されたと思ったら、SCMS対応の民生機は高音質が必要とされる音源、つまり、生演奏やインタビューであっても孫録音で打ち止めになるまたまたお馬鹿仕様になってしまった。SCMSは民生機は必須仕様でしたよ。あっても良いとか悪いとかそういうタチのものではない。君のターゲットとしているユーザーにそんな仕打ちをしたから普及が頭打ちになるのは当然。
まあ、DATもMDも一番大きかった打撃は、CDを完全に複製できるCD-Rの登場でしょうね。DATはその前にもう人気がなかった気もしますが。
読み書き転送の高速化も同時に重要なファクターかと。動作がやかましくないとか携帯用途であれば動作中にふりまわしても問題ないとかもあるし。
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
CD? (スコア:0)
米国ではデジタルミレニアム著作権法(通称DMCA)によって著作権保護技術の解除などが規制されている。
ふむふむ。
つまり、著作権登録局によれば、iPodで曲を聴くためにCDをリップしたことのある人は皆、著作権違反を行っていることになる
おや?
音楽CDに著作権保護技術って施されてましたっけ?
それとも前者の「など」に何か別のものが含まれている?
Re: (スコア:0)
CDにはデフォルトでSCMSというものがあるみたいです。
孫コピーを許可しない保護技術。
http://ja.wikipedia.org/wiki/SCMS [wikipedia.org]
日本でも法律を厳密に解釈したら問題になるんじゃないでしょうか。
Re:CD? (スコア:2)
DAT(デジタルオーディオテープの規格)のデッキが出た時に、CDを劣化なく何世代にわたっても
デジタルダビングすることが問題になって、途中からDATデッキは、SCMSを導入したんですよ。
それが直接関係したわけではないとは思うんだけどDATは見事に消滅してしまったし、
その後に出たMDも実質滅亡しました。
音楽を楽しむ形が刻一刻と変わっていく状況に、コピー保護技術が対応できないところが、その技術を適用した
商品やサービスごと消え去ってしまう歴史が、今まで何度も繰り返されていますから、
この先も似たことが繰り返されていくんだと思います。
Re:CD? (スコア:2)
> それが直接関係したわけではないとは思うんだけどDATは見事に消滅してしまったし、
DATを使っていた方は、高音質が必要とされる音源、つまり、生演奏やインタビュー、業務用・放送用で、SCMSはあっても良いが必須ではない。
コンシュマーが音楽CDからコピーして持ち歩くならMDの方が便利。
> その後に出たMDも実質滅亡しました。
MDはポータブルオーディオ用途では成功していたといっていいでしょう。それがiPodようなメディアを使わないものに世代交代した。
多くのユーザはCDからMDにコピーして持ち歩くだけで、一度だけコピーできれば不満に感じることは少なく、ATRACであることも意識しないですむ。著作権管理と利便性のバランスが取れた事例だった。
Re: (スコア:0)
それは違うなぁ。君は当時の事情知らないでしょう。
>DATを使っていた方は、高音質が必要とされる音源、つまり、生演奏やインタビュー、業務用・放送用で、SCMSはあっても良いが必須ではない。
DATに著作権保護機能を入れる入れないで散々揉めたあげくに、第一世代DATデッキは44.1KHzのサンプリングレートは記録できない馬鹿仕様
でリリースされた。
そして、第2世代でSCMSが導入されたと思ったら、SCMS対応の民生機は高音質が必要とされる音源、つまり、生演奏やインタビューであっても
孫録音で打ち止めになるまたまたお馬鹿仕様になってしまった。
SCMSは民生機は必須仕様でしたよ。あっても良いとか悪いとかそういうタチのものではない。
君のターゲットとしているユーザーにそんな仕打ちをしたから普及が頭打ちになるのは当然。
Re:CD? (スコア:1)
Re:CD? (スコア:2)
まあ、DATもMDも一番大きかった打撃は、CDを完全に複製できるCD-Rの登場でしょうね。
DATはその前にもう人気がなかった気もしますが。
Re:CD? (スコア:1)
読み書き転送の高速化も同時に重要なファクターかと。動作がやかましくないとか携帯用途であれば動作中にふりまわしても問題ないとかもあるし。