アカウント名:
パスワード:
YouTubeやニコニコ動画が若い世代に絶大な支持を受けており、それらが多少の著作権侵害の上に成り立っていることを考えると、いまのご時世、杓子定規に著作権を守ることを教えるよりも、どういう著作権侵害の仕方をしたら、どういう罰則が待っているか、やりすぎないことを学ばせたほうが良い気がする。
たとえば、JASRACに登録されている初音ミクの人気曲を自分の動画のバックミュージックとして使う場合に、どういった部分が著作権違反でひっかかるのか、調べるのは大人でも難解であるし、厳密に著作権違反を回避すること自体にも意味はないと思う。
以下のような感じで、やりすぎな
ニコニコ動画界隈で絞って言うと、
オリジナル音源の丸上げがNGで、「歌ってみた」みたいなカラオケ動画がOKされている理由とか。
「歌ってみた」自体、自身の歌声の裏でカラオケ用に音源流しているわけだし、作曲者(?)に対する権利の侵害にはなってるよね。
「じゃあなんでこっちの動画は消されにくいんだろう」
という切り口で入っていったほうが、身近な感じがします。
それは許可されているんじゃなくて、見逃されてるだけでは?
歌ってみた系の動画の場合著作物の利用料金をニワンゴが払っているから問題ないのですけど。
これって公式に発表までされているんですから調べるくらいしたらどうですか。
それってあくまでも楽曲の利用に対する料金じゃないですか?
音源そのものに関してはJASRACではなく個々の権利者の管轄のはず。本来なら音源の使用には個別交渉が必要かと。#もしかしたらレコード会社から用途を限定して許諾のアナウンスをしているかもしれない。初期のボカロ/歌ってみたのカバー作ではCD音源を使用していた動画を消して自分で打ち込みなおして投稿しなおしてる人、結構いますよ。
ニコ動の歌ってみたにボカロ曲が広まったのは音源の問題もあるんじゃないかな。あっちはピアプロを通して明示的に許諾されたカラオケ音源を使用できるんですよね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
フェアユース的にやりすぎないことを教えたほうが良いのでは? (スコア:1)
YouTubeやニコニコ動画が若い世代に絶大な支持を受けており、それらが多少の著作権侵害の上に成り立っていることを考えると、
いまのご時世、杓子定規に著作権を守ることを教えるよりも、どういう著作権侵害の仕方をしたら、どういう罰則が待っているか、
やりすぎないことを学ばせたほうが良い気がする。
たとえば、JASRACに登録されている初音ミクの人気曲を自分の動画のバックミュージックとして使う場合に、
どういった部分が著作権違反でひっかかるのか、調べるのは大人でも難解であるし、
厳密に著作権違反を回避すること自体にも意味はないと思う。
以下のような感じで、やりすぎな
やり過ぎないマナー・ずる賢さ、、、というよりも (スコア:0)
ニコニコ動画界隈で絞って言うと、
オリジナル音源の丸上げがNGで、「歌ってみた」みたいなカラオケ動画がOKされている理由とか。
「歌ってみた」自体、自身の歌声の裏でカラオケ用に音源流しているわけだし、
作曲者(?)に対する権利の侵害にはなってるよね。
「じゃあなんでこっちの動画は消されにくいんだろう」
という切り口で入っていったほうが、身近な感じがします。
Re: (スコア:0)
それは許可されているんじゃなくて、見逃されてるだけでは?
Re: (スコア:0)
歌ってみた系の動画の場合著作物の利用料金をニワンゴが払っているから問題ないのですけど。
これって公式に発表までされているんですから調べるくらいしたらどうですか。
Re:やり過ぎないマナー・ずる賢さ、、、というよりも (スコア:0)
それってあくまでも楽曲の利用に対する料金じゃないですか?
音源そのものに関してはJASRACではなく個々の権利者の管轄のはず。
本来なら音源の使用には個別交渉が必要かと。
#もしかしたらレコード会社から用途を限定して許諾のアナウンスをしているかもしれない。
初期のボカロ/歌ってみたのカバー作ではCD音源を使用していた動画を消して
自分で打ち込みなおして投稿しなおしてる人、結構いますよ。
ニコ動の歌ってみたにボカロ曲が広まったのは音源の問題もあるんじゃないかな。
あっちはピアプロを通して明示的に許諾されたカラオケ音源を使用できるんですよね。