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つまらないし。しかも自由研究のことを自由とは何か?っていう研究と勘違いする小中学生が続出。
夏休みの自由研究で社会系の物は軽視されてた。たぶん県からの賞もなかった気がする。理系の方は賞があった。スラド民でも知事?市長から賞をもらった人は多いんじゃないか(・∀・)ノシ
著作権って学問的には複雑だよな〜
#左後頭部のコブのところが痛い。
どうして社会系の研究は評価されにくいのでしょうかね。小中学校の教員には文系出身の人も多く、理解してもらえるそうなのですが。
理科系の目に見える実験をしている方が、傍から見ている人も「何かやっている」ことが分かり易いからじゃないでしょうか?(本来は、各人がどんなことをやっているにせよ、その取り組みを 評価して今後に活かすことが教職のやりがいだと思いますが。)
文献調査だけでOKなら、かなりの人が社会系の研究に流れるかと。あとは、フィールドワークを行っていれば、社会系も見せ方次第で面白くできるかも。
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
授業でやるべき (スコア:1)
つまらないし。
しかも自由研究のことを自由とは何か?っていう研究と勘違いする小中学生が続出。
Re: (スコア:0)
夏休みの自由研究で社会系の物は軽視されてた。
たぶん県からの賞もなかった気がする。
理系の方は賞があった。
スラド民でも知事?市長から賞をもらった人は多いんじゃないか(・∀・)ノシ
著作権って学問的には複雑だよな〜
#左後頭部のコブのところが痛い。
Re: (スコア:0)
どうして社会系の研究は評価されにくいのでしょうかね。
小中学校の教員には文系出身の人も多く、理解してもらえるそうなのですが。
Re:授業でやるべき (スコア:0)
理科系の目に見える実験をしている方が、傍から見ている人も
「何かやっている」ことが分かり易いからじゃないでしょうか?
(本来は、各人がどんなことをやっているにせよ、その取り組みを
評価して今後に活かすことが教職のやりがいだと思いますが。)
文献調査だけでOKなら、かなりの人が社会系の研究に流れるかと。
あとは、フィールドワークを行っていれば、社会系も見せ方次第で
面白くできるかも。