アカウント名:
パスワード:
>「学生が不愉快な気持ちにならないように」との配慮によるものだが、
学力テストの結果学力格差が生まれ、結果の悪かった学生(やその親)が不愉快な気持ちになるわけだが。テスト自体取りやめればいいじゃない。
#(手段としての)規制がしたくて規制してるようにしか見えない。
現実として、無視できない数の大人達がそう言ったトピックに不愉快な気持ちになり、口を挟まずには居られないのでしょう。せめて子供達には、その様に瑣末な事に気持ちを乱される大人達を反面教師として、強い人間に育って欲しいものです。
まずは、「大人とは基本的には子供の図体だけが大きくなったものなので、その腕力は恐れるべきだが、思考については疑ってかかった方が良い」と言うところから教えるべきでしょう。
>大人とは基本的には子供の図体だけが大きくなったもの
これも明らかに偏ってる認識だと思うのですが。大人が能力的に子供より優れているかどうかは別としても、経験を積んで、人格的に成熟しているという面は無視してはいけないと思います。
最近、年長者を貶めたり、批判することで自己の不安を払拭したいという「若者」の言動が目に付きます。思春期の発達過程でそういう考え方が出てくるのは健全ですが、20〜30代の人すら安易にそういう考えに耽溺しているのはどうかと思いますね。
#子供にとって「尊敬すべき大人」が減ったか増えたかについては、別の議論としてあると思いますけどね。
> 経験を積んで
俺の経験では、経験を積んで成熟するケースより経験に研磨され磨り減ってしまう人が圧倒的に多い。
さぁ、俺にはどっちが当てはまると思う?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
学力格差 (スコア:2)
>「学生が不愉快な気持ちにならないように」との配慮によるものだが、
学力テストの結果学力格差が生まれ、結果の悪かった学生(やその親)が不愉快な気持ちになるわけだが。
テスト自体取りやめればいいじゃない。
#(手段としての)規制がしたくて規制してるようにしか見えない。
Re: (スコア:0)
現実として、無視できない数の大人達がそう言ったトピックに不愉快な気持ちになり、口を挟まずには居られないのでしょう。
せめて子供達には、その様に瑣末な事に気持ちを乱される大人達を反面教師として、強い人間に育って欲しいものです。
まずは、「大人とは基本的には子供の図体だけが大きくなったものなので、その腕力は恐れるべきだが、思考については疑ってかかった方が良い」と言うところから教えるべきでしょう。
Re: (スコア:0)
>大人とは基本的には子供の図体だけが大きくなったもの
これも明らかに偏ってる認識だと思うのですが。
大人が能力的に子供より優れているかどうかは別としても、経験を積んで、人格的に成熟しているという面は無視してはいけないと思います。
最近、年長者を貶めたり、批判することで自己の不安を払拭したいという「若者」の言動が目に付きます。
思春期の発達過程でそういう考え方が出てくるのは健全ですが、20〜30代の人すら安易にそういう考えに耽溺しているのはどうかと思いますね。
#子供にとって「尊敬すべき大人」が減ったか増えたかについては、別の議論としてあると思いますけどね。
Re:学力格差 (スコア:2)
> 経験を積んで
俺の経験では、経験を積んで成熟するケースより
経験に研磨され磨り減ってしまう人が圧倒的に多い。
さぁ、俺にはどっちが当てはまると思う?