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>他の価値観の存在が少ない、ピュアな状態で育った人が、いざ不快感を持った他の価値観に触れたとき、>どういう反応をするのか。多くは激高して拒絶するような気がする。
他の価値観に触れると激昂するように育つなんて、そんな極端な。学力テストで使わないってだけで普段の授業とかでは使うんだし、学業以外の普段の生活でもいくらでも触れるでしょうよ。PCの行き過ぎで下らないとは思うけどさ。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
逆だよね。 (スコア:1)
どちらが正しい価値観か、は当然お互い自分が正しいと信じてるという意味で等価である。
別の価値観が自分には不快になる場合もある。
価値観を押しつけることが争いの第一歩である。
基本、お互いに、他者の価値観も尊重しなくてはならない。
しかし、人権問題など一筋縄ではいかない価値観の相違もある。
って考えると、「価値観の相違で学生が不快になるような問題は無くす」のは逆効果だと思う。
他の価値観の存在が少ない、ピュアな状態で育った人が、いざ不快感を持った他の価値観に触れたとき、
どういう反応をするのか。多くは激高して拒絶するような気がする。
そもそも「これは不快だ」と判断するのは誰なのか。
この場合も政治が関わってるが、為政者側の意図が入りやすい分野だと思われる。
価値観の凝り固まった大人の意図が、将来の大人にコピーされていく構図がみえる。
端的に「自分の価値観から見て不快な価値観を持つ大人に育てさせない」という事になってしまう。
東京の青少年保護育成条例をどうも拒否してしまうのは、この辺の問題をはらんでるから。
こちらは業界の抵抗という補正が働いたが、ニューヨークの方もちゃんと補正は効いてるんでしょうか。
…全く補正が効かなくなると言論の自由が無くなった独裁国家とか尖った方向に向かうのが歴史です。
Re: (スコア:0)
>他の価値観の存在が少ない、ピュアな状態で育った人が、いざ不快感を持った他の価値観に触れたとき、
>どういう反応をするのか。多くは激高して拒絶するような気がする。
他の価値観に触れると激昂するように育つなんて、そんな極端な。
学力テストで使わないってだけで普段の授業とかでは使うんだし、
学業以外の普段の生活でもいくらでも触れるでしょうよ。
PCの行き過ぎで下らないとは思うけどさ。