パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

求職者にFacebookのユーザ名とパスワードの開示を求める雇用者がいる」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2012年03月27日 0時25分 (#2124086)

    ドコモが客にGmailのアカウントとパスワードの開示を求めていた。

    • by Anonymous Coward

      スマホを新規で契約したのですが
      Googleのアカウントとパスワード教えてくださいと言われました
      では新規で作りますと対応しましたが

      普通に聞かれたので
      開示するのが常識なのでしょうか?

      • by Anonymous Coward

        GoogleのIDとパスワードを忘れたよぉぉぉ!うわぁぁぁぁんどらえもーんが多いからでしょ?

        このインタビュー [itmedia.co.jp]が参考になると思う
        特に問題なのが、お客様がGoogleアカウントを忘れてしまった時です。従来のネットワーク暗証番号やiモード暗証番号は、本人確認が取れればドコモショップで再設定してもらえましたが、Googleアカウントを忘れてしまうとキャリアではサポートしきれない。しかもGoogleは対面サポート拠点はもちろん、電話でのサポート窓口すら用意していないので、PCが使えない人がGoogleアカウントの設定を忘れてしまうと、お手上げになってしまうわけです。

    • by Anonymous Coward

      どういう場面で開示を求められたのかも書いてくれないと。

      • by Anonymous Coward

        新規で氏
        名住所暗証番号の書類を書いて
        携帯開通

        その後
        携帯電話のGoogleアカウントを設定しますので
        アドレスとパスワードを
        書類に書いてくださいと言われました

        書面で残ってしまうので
        アカウント開示は怖すぎると思います

        • by Anonymous Coward

          え? 貴方の意思を確認せずに「Googleアカウントを設定しますので」なんて言い出したの?
          それは問題にすべきだと思うよ。ショップの名前と、対応した店員の名前を教えてよ。
          (店員名は開設時の書類に書いてあるはず)

          通常のショップでは、

          1. あとで自分で設定する
          2. その場で店員の助言を受けながら設定する
          3. 店員が代わりに設定する

          の三択になっているはず。
          「3.」の場合、紙に書かせて店員が代わりに入力する場合と、
          端末を客に返して自分で入力させる場合があると聞くけど、

    • by Anonymous Coward

      私の時は自分で設定します。っていったらそんで終わったけど

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...