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上記で引用されているページに、チェスの慣例についてこう記載されています。
「棋譜(スコア)は単なる事実の記述なので、パブリックドメインとして自由に扱ってよい」という古くからの慣例があり、FIDEと海外の下部組織はこれを踏襲しているが、日本チェス協会(JCA)はこの伝統を無視し、JCA側に権利があるとしている。
つまり世界的慣例では「著作権がない」とされるにも関わらず日本独自で「著作権がある」と主張しているってことで、ここは重要なポイントではないかと思います。
主張では著作権の元となる著作者を以下どちらとしてるのでしょうね?(A) 棋譜の元である対局した2人の棋士(B) それを書いた記録係
Aだと、定石を発明した過去の棋士が一次著作権者になる理屈になって、随分ややこしいことになりそうですしBだと、本当に事実の記録にすぎないのでとても高度な創作とは言えないと思います。
どこにぶら下げるか悩んだのでここで。
個人的には、例えば対局を一局丸々再現したものが著作権を侵害している、と言われるのはさほど不自然には思えません。将棋ソフト等で棋譜を丸ごと再現して公開する行為と、小説や論文を朗読して音声ファイルや動画で公開する行為にそんなに差があるとも思えませんし。
ましてや、定石や指し手一手毎に著作権、的な書き込みが散見されるのは、叩く行為自体を目的としているようにしか見えませんね。彼らは、小説や論文において著作権が主張された時に、その文章で用いられている慣用的表現や単語にまで著作権を主張されたものとして批判するのでしょうか。
私も同意です。対局って指し手二人による棋譜の共同執筆であるという解釈でもいいと思うし、その棋譜そのものが著作物ってことでいいと思います。
配布している方も対価を得てないんだから大目に見てよという主張なら同情の余地もあるけど(侵害してないという意味ではない)、棋譜を再現している動画に解説をつけてDVDとして販売するといった商売があったとしたら、その棋譜の作者である指し手にも利益は還元されるべきかと。
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
同じくwikipediaより (スコア:5, 興味深い)
上記で引用されているページに、チェスの慣例についてこう記載されています。
つまり世界的慣例では「著作権がない」とされるにも関わらず日本独自で「著作権がある」と主張しているってことで、
ここは重要なポイントではないかと思います。
主張では著作権の元となる著作者を以下どちらとしてるのでしょうね?
(A) 棋譜の元である対局した2人の棋士
(B) それを書いた記録係
Aだと、定石を発明した過去の棋士が一次著作権者になる理屈になって、随分ややこしいことになりそうですし
Bだと、本当に事実の記録にすぎないのでとても高度な創作とは言えないと思います。
音楽の即興でのかけあい (スコア:0)
他人が培った思考能力から生み出されたものに対する尊敬の念が、このサイトの人には少ないのだろうか。
Re: (スコア:0)
どこにぶら下げるか悩んだのでここで。
個人的には、例えば対局を一局丸々再現したものが著作権を侵害している、と言われるのはさほど不自然には思えません。
将棋ソフト等で棋譜を丸ごと再現して公開する行為と、小説や論文を朗読して音声ファイルや動画で公開する行為にそんなに差があるとも思えませんし。
ましてや、定石や指し手一手毎に著作権、的な書き込みが散見されるのは、叩く行為自体を目的としているようにしか見えませんね。
彼らは、小説や論文において著作権が主張された時に、その文章で用いられている慣用的表現や単語にまで著作権を主張されたものとして批判するのでしょうか。
Re:音楽の即興でのかけあい (スコア:1)
私も同意です。対局って指し手二人による棋譜の共同執筆であるという解釈でもいいと思うし、その棋譜そのものが著作物ってことでいいと思います。
配布している方も対価を得てないんだから大目に見てよという主張なら同情の余地もあるけど(侵害してないという意味ではない)、棋譜を再現している動画に解説をつけてDVDとして販売するといった商売があったとしたら、その棋譜の作者である指し手にも利益は還元されるべきかと。
LIVE-GON(リベゴン)