アカウント名:
パスワード:
お気の毒にね。
少なくとも国内では被写体の選択自体には著作権は発生しません。また著作権は相対的独占権ですので依拠性がないもの(意図せず偶然同じ様に撮れれちゃったもの)については著作権侵害にはなりません。なので大半のものは問題にならないと思います。
どう撮っても同じような物しか撮れないなら、そもそも創作性を認められないんじゃないの。
でもほら・・・日本でこうした裁判が可能だったらってことだから傘雲とか赤富士とか湖に映った逆さ富士とかそういうのは単に富士を撮っただけでなく特定のシチュエーション、構図を狙って撮るものだから
案外、カラー写真(というそれまでほとんど使われていなかった技法)で山梨県側(構図の限定)から(カラー写真という技法を積極的に生かして)赤富士を撮影した
という条件まで絞り込むとまだ死後50年経過していないかもよ。最初にそれをやるってことは、それなりに創造的で新規性のある仕事と言えるのかもしれない。
死後50年まで保護すると考えると、この程度の構図と技法採用の一致を著作権侵害とみなすことにすると、後々訴訟を処理することが困難になるほど著作権侵害事件が多発することになるかもしれない。
10年前までプロしかしなかった画像処理は今では誰でもできるし、誰もが四六時中カメラを持ち歩いていて、画像を流通させることもできる立場にある。公表された二つの画像の撮影場所と加工方法がたまたま一致する、ということは50年もの期間があればかなりの数になるだろうし、今後50年で起こるそういった一致の件数は過去50年の比ではないと思う。
富士山だけに不死身
さらに死亡でなく書房
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
日本でやったら富士山写真化涙目 (スコア:0)
お気の毒にね。
Re:日本でやったら富士山写真化涙目 (スコア:1)
少なくとも国内では被写体の選択自体には著作権は発生しません。
また著作権は相対的独占権ですので依拠性がないもの(意図せず偶然同じ様に撮れれちゃったもの)については著作権侵害にはなりません。
なので大半のものは問題にならないと思います。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
どう撮っても同じような物しか撮れないなら、そもそも創作性を認められないんじゃないの。
Re: (スコア:0)
でもほら・・・日本でこうした裁判が可能だったらってことだから
傘雲とか赤富士とか湖に映った逆さ富士とか
そういうのは単に富士を撮っただけでなく特定のシチュエーション、構図を狙って撮るものだから
Re: (スコア:0)
Re:日本でやったら富士山写真化涙目 (スコア:2)
案外、カラー写真(というそれまでほとんど使われていなかった技法)で山梨県側(構図の限定)から(カラー写真という技法を積極的に生かして)赤富士を撮影した
という条件まで絞り込むとまだ死後50年経過していないかもよ。最初にそれをやるってことは、それなりに創造的で新規性のある仕事と言えるのかもしれない。
死後50年まで保護すると考えると、この程度の構図と技法採用の一致を著作権侵害とみなすことにすると、後々訴訟を処理することが困難になるほど著作権侵害事件が多発することになるかもしれない。
10年前までプロしかしなかった画像処理は今では誰でもできるし、誰もが四六時中カメラを持ち歩いていて、画像を流通させることもできる立場にある。公表された二つの画像の撮影場所と加工方法がたまたま一致する、ということは50年もの期間があればかなりの数になるだろうし、今後50年で起こるそういった一致の件数は過去50年の比ではないと思う。
死んでない (スコア:0)
富士山だけに不死身
Re: (スコア:0)
さらに死亡でなく書房