アカウント名:
パスワード:
「公開しても実害のない情報」と「公開して実害のある情報」を一括りとして「個人情報」と称しているACは笑うところですか?#そういうお前も的議論が起こるのもシャクなのでID
ここで高木某が言いたいことは「PSN(SCEA)が"ユーザーが公開を拒否する権利"を奪っている」というところにあるでしょう。例えばトロフィーにしても「公開されたトロフィーの取得した時間や順番にプライバシーを特定できる法則性があり、そこから知られたくないであろう部分を容易に推測できる」情報が公開されているのが問題の骨子です。紐づいているのが問題ではなく、紐づいた情報に分散した形でプライバシー情報が含まれているのが問題なんですよ。
逆にいえば、個々人の時間や順番を特定できるように情報を公開しているという時点で、SCEAは残念であるとも言えますが。
(そもそもトロフィーを第三者に公開するという発想がわかりません…。AがBのトロフィーをC個手に入れた情報のどこに価値が?オンラインFPSゲームの"勲章"から感染したのかしらん?)
「公開しても実害のない情報」も(特定の個人を識別できるものであるなら)「個人情報」ですが、何か?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
これぞ情報化社会? (スコア:2)
「公開しても実害のない情報」と「公開して実害のある情報」を一括りとして「個人情報」と称しているACは笑うところですか?
#そういうお前も的議論が起こるのもシャクなのでID
ここで高木某が言いたいことは「PSN(SCEA)が"ユーザーが公開を拒否する権利"を奪っている」というところにあるでしょう。
例えばトロフィーにしても「公開されたトロフィーの取得した時間や順番にプライバシーを特定できる法則性があり、そこから知られたくないであろう部分を容易に推測できる」情報が公開されているのが問題の骨子です。
紐づいているのが問題ではなく、紐づいた情報に分散した形でプライバシー情報が含まれているのが問題なんですよ。
逆にいえば、個々人の時間や順番を特定できるように情報を公開しているという時点で、SCEAは残念であるとも言えますが。
(そもそもトロフィーを第三者に公開するという発想がわかりません…。AがBのトロフィーをC個手に入れた情報のどこに価値が?
オンラインFPSゲームの"勲章"から感染したのかしらん?)
Re:これぞ情報化社会? (スコア:0)
「公開しても実害のない情報」も(特定の個人を識別できるものであるなら)「個人情報」ですが、何か?