アカウント名:
パスワード:
何人かの人が既に言及されていますが、粗悪な互換品によってインク詰まりなどの故障が起きるケースがあり、このとき誰が故障の責任を取るのか?という問題があります。保証期間を過ぎていればメーカは普通に修理費を見積もってユーザが払うだけですが、保証期間内だった場合、メーカが負担させられたのではたまりません。
互換品を排除するために赤外線LEDなどが利用できているのであれば、正規品かどうか判別するために利用して、互換品の装着を検出したらこのまま利用して故障した場合は保証対象外となるということをユーザに通知する(そして本体の外箱にも同じことを書いておく
警告しない代わり、互換インクと認識したら延々とヘッドクリーニングを続けて、使用状態になったらほとんどインクが残ってない…というようなことをやってると聞きます(これはエプソンかな)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
互換品を排除するのではなく識別して警告すればよい (スコア:0)
何人かの人が既に言及されていますが、粗悪な互換品によってインク詰まりなどの故障が起きるケースがあり、
このとき誰が故障の責任を取るのか?という問題があります。
保証期間を過ぎていればメーカは普通に修理費を見積もってユーザが払うだけですが、
保証期間内だった場合、メーカが負担させられたのではたまりません。
互換品を排除するために赤外線LEDなどが利用できているのであれば、正規品かどうか判別するために利用して、
互換品の装着を検出したらこのまま利用して故障した場合は保証対象外となるということをユーザに通知する
(そして本体の外箱にも同じことを書いておく
Re: (スコア:0)
警告しない代わり、互換インクと認識したら延々とヘッドクリーニングを続けて、使用状態になったらほとんどインクが残ってない…というようなことをやってると聞きます
(これはエプソンかな)
Re:互換品を排除するのではなく識別して警告すればよい (スコア:2)
それても印刷中に色がでなくなったりしてまたクリーニング。
そうこうしているうちにインクなし警告。いやどう考えてもまだかなり残っているんじゃないのか?
交換してから数えるほどしか印刷していないぞ。
もちろん純正インク。
ということでCANONのにしたらノズルのつまりなんかなくていつでも使えて快適。
ノズルのつまりさえなければエプソンの方が(旧型にもかかわらず)印刷はきれいでしたが、やや画質が落ちても使い勝手がいい方がいいということで落ち着いています。
警告が出たときには見た目でほとんどインクを使い切っているのがわかるのでエプソンのような不信感はありません。
もうちょっと容量が多いとうれしいのですが。