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もともとなんで著作権のような物が必要になったのかといえば
1.著作権が無いとコピーして売りまくってフリーランチをする人が登場する2.著作者は作っても儲からないから作るのをやめてしまう、市場の神の手が働かなくなる3.著作物は過小となって世の中に最適な量の著作が生まれなくなる4.著作者も閲覧者も損をする
これを防止する為に、この権利を作った訳だ。著作権それは手段であって目的ではない訳です。著作者に適切収益を侵害する可能性が無いのに自由な閲覧に対して権利だからと制約を加えていくのは好ましくないだろうしブックオフの様な著作者に収益が行くとは思えないものも好ましくないだろうしJASRACの様な怪しげな中間搾取があるとすれば、そもそも著作権機能しているのかとも思えるし著作している人がもう死んで著作物が生まれる訳でもないのに家族に延々と支払われ続けるのはそもそも奇妙・・・・はてはて
「著作権を守れ!」と、声高に叫んでいる人たちが手放したくない物は、じつは著作権(作品を作ったときの労働対価を守る)そのものではなくて、興行権(人に見せる度ごとの収入を守る)の方なんですよね。だから、彼ら興行者たちは、ユーザが一回データを再生するたびに自分たちの懐にちゃりんとお金が転がり込むような仕組みを理想としていて、それに限りなく近くできるように、じりじりと一つずつ実現しようとしているのだと思っています。
で、興行権を著作権だと偽って(というか著作権の一部だと言いくるめて)今の著作権保護法の保護対象として組み立ててあって、そのことをほと
著作権や著作を使った収益を譲れるって事、それ自体が間違っているんですね。著作権を利用して儲けたい人は基本的にビジネスロジックで儲けなければ市場が歪んでしまう。困った問題は、多くの著作者や発明家はこれらの権利が何故に必要か分かっていないから、儲ける事が悪とばかりに放棄する人まででてくる。それはあってはならない事、あなたは良くても社会が壊れると理解してもらわないといけない。特許なんかも同様なんですよね、会社が特許を買い上げたりするのは特許が果たすべき機能が破壊されるという事なんだ。
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
権利や義務の前にある物 (スコア:1)
もともとなんで著作権のような物が必要になったのかといえば
1.著作権が無いとコピーして売りまくってフリーランチをする人が登場する
2.著作者は作っても儲からないから作るのをやめてしまう、市場の神の手が働かなくなる
3.著作物は過小となって世の中に最適な量の著作が生まれなくなる
4.著作者も閲覧者も損をする
これを防止する為に、この権利を作った訳だ。著作権それは手段であって目的ではない訳です。
著作者に適切収益を侵害する可能性が無いのに自由な閲覧に対して権利だからと制約を加えていくのは好ましくないだろうし
ブックオフの様な著作者に収益が行くとは思えないものも好ましくないだろうし
JASRACの様な怪しげな中間搾取があるとすれば、そもそも著作権機能しているのかとも思えるし
著作している人がもう死んで著作物が生まれる訳でもないのに家族に延々と支払われ続けるのはそもそも奇妙
・・・・はてはて
Re: (スコア:5, すばらしい洞察)
「著作権を守れ!」と、声高に叫んでいる人たちが手放したくない物は、
じつは著作権(作品を作ったときの労働対価を守る)そのものではなくて、
興行権(人に見せる度ごとの収入を守る)の方なんですよね。
だから、彼ら興行者たちは、
ユーザが一回データを再生するたびに
自分たちの懐にちゃりんとお金が転がり込むような仕組みを理想としていて、
それに限りなく近くできるように、じりじりと一つずつ実現しようとしているのだと思っています。
で、興行権を著作権だと偽って(というか著作権の一部だと言いくるめて)
今の著作権保護法の保護対象として組み立ててあって、
そのことをほと
Re:権利や義務の前にある物 (スコア:0)
著作権や著作を使った収益を譲れるって事、それ自体が間違っているんですね。
著作権を利用して儲けたい人は基本的にビジネスロジックで儲けなければ市場が歪んでしまう。
困った問題は、多くの著作者や発明家はこれらの権利が何故に必要か分かっていないから、儲ける事が悪とばかりに放棄する人まででてくる。
それはあってはならない事、あなたは良くても社会が壊れると理解してもらわないといけない。
特許なんかも同様なんですよね、会社が特許を買い上げたりするのは特許が果たすべき機能が破壊されるという事なんだ。