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Androidで、プリインストールのアプリが増えてきていて、 ユーザが敬遠してきている [gizmodo.jp]とか、電子書籍リーダのガラパゴスは、20文字しかコピペができないとか、今回のCMオートカット自粛とか。
その製品が「誰のためのものか?」がはっきりしていないと、製品の設計思想がブレますし、結果なんでこんなモノが生まれたのか?ということになります。メーカーは、いざとあれば関係会社とドンパチやる覚悟が必要だと思います。関係会社とは、音楽配信であればレコード会社、電子書籍であれば出版社のことです。
データの(著作権の)綿密な管理が必要であ
ちょうどそのことで思ってたんですが、テレビで「もう、どう考えても、スポンサーのためだけに作られているTV」って見た事無いですか?
「CMのあと、**が!」とか、スポンサーとかぶるから、テレビに映る商品にモザイクかけてたり。番組すべてが、すべて制作者側の都合でできていて、「視聴者は黙ってみていりゃいいんだ!」感がある番組。
テレビにとってのユーザは視聴者ですが、テレビ制作者はすでに視聴者を蔑ろにしていると思います。そして、それに気づき始めた視聴者のテレビ離れ。月9やゴールデンタイムでも視聴率が20%いかないのは、その辺が起因しているのではないかと、私は考えています。
他コメントの指摘を勝手にまとめると、放送局は番組をCMとセットにして無料で放送している。番組がメインでCMがオマケと考える向きも多かろうと思いますが、番組とCMは飽くまでセット。是非はともかく、そういうビジネスモデルなんですよ。だから「どうCMを見せるか」を試行錯誤している段階。CMを付ける事での無料放送って20世紀の大きな発明の一つと言ってもいいと思います。それが限界に来ているだけでしょう。# TVアニメーションが好調 (に見える) のは、放映権料以外の制作費の回収ルート (BD/DVDなりグッズなり) がそれなりに確立しつつあるからじゃないかと想像。
『視聴者のテレビ離れ』については、ご指摘の視聴者の嗜好と提供される番組のミス
放送局は番組をCMとセットにして無料で放送している。番組がメインでCMがオマケと考える向きも多かろうと思いますが、番組とCMは飽くまでセット。
いや、最近は、メインとかオマケとかそういう垣根を跳び越えてほぼ全時放送間をCMに費やしていると思われます。自局制作のドラマですら、何らかのテロップの入らないのは本放送のみ。再放送ではほぼ100%、商品ロゴ/L字/テロップなどで番組の告知CMが入り、提供社紹介のテロップまで本編中(局のウォーターマークとは別にね)。挙げ句の果てに、先日のドラマの本放送、地デジで見ているのに「アナログ終了/地デジへ!」の某シカの動くテロップが、CM枠ではなくコンテンツの右上に登場!開いた口がふさがらないですよ。
...誰とは言わんがテロ朝(テロップでテロする朝日!)、お前のことだよ(涙)。CM切ったり程度でも「同一性保持権」云々ウルサク言うくせに、放送する自らがコンテンツを汚染しまくるってどうなのよ!?
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
誰のための製品か? (スコア:1, 荒らし)
Androidで、プリインストールのアプリが増えてきていて、 ユーザが敬遠してきている [gizmodo.jp]とか、電子書籍リーダのガラパゴスは、20文字しかコピペができないとか、今回のCMオートカット自粛とか。
その製品が「誰のためのものか?」がはっきりしていないと、製品の設計思想がブレますし、結果なんでこんなモノが生まれたのか?ということになります。メーカーは、いざとあれば関係会社とドンパチやる覚悟が必要だと思います。関係会社とは、音楽配信であればレコード会社、電子書籍であれば出版社のことです。
データの(著作権の)綿密な管理が必要であ
-- gonta --
"May Macintosh be with you"
Re: (スコア:0)
無料で映像を提供するためのCM、なのにそれをなくしてしまったら最後に蔑ろにされるのは視聴者自身でしょ。
Re: (スコア:3, すばらしい洞察)
ちょうどそのことで思ってたんですが、テレビで「もう、どう考えても、スポンサーのためだけに作られているTV」って見た事無いですか?
「CMのあと、**が!」とか、スポンサーとかぶるから、テレビに映る商品にモザイクかけてたり。番組すべてが、すべて制作者側の都合でできていて、「視聴者は黙ってみていりゃいいんだ!」感がある番組。
テレビにとってのユーザは視聴者ですが、テレビ制作者はすでに視聴者を蔑ろにしていると思います。そして、それに気づき始めた視聴者のテレビ離れ。月9やゴールデンタイムでも視聴率が20%いかないのは、その辺が起因しているのではないかと、私は考えています。
-- gonta --
"May Macintosh be with you"
Re: (スコア:1)
他コメントの指摘を勝手にまとめると、放送局は番組をCMとセットにして無料で放送している。番組がメインでCMがオマケと考える向きも多かろうと思いますが、番組とCMは飽くまでセット。是非はともかく、そういうビジネスモデルなんですよ。だから「どうCMを見せるか」を試行錯誤している段階。CMを付ける事での無料放送って20世紀の大きな発明の一つと言ってもいいと思います。それが限界に来ているだけでしょう。
# TVアニメーションが好調 (に見える) のは、放映権料以外の制作費の回収ルート (BD/DVDなりグッズなり) がそれなりに確立しつつあるからじゃないかと想像。
『視聴者のテレビ離れ』については、ご指摘の視聴者の嗜好と提供される番組のミス
Re:誰のための製品か? (スコア:0)
いや、最近は、メインとかオマケとかそういう垣根を跳び越えてほぼ全時放送間をCMに費やしていると思われます。
自局制作のドラマですら、何らかのテロップの入らないのは本放送のみ。
再放送ではほぼ100%、商品ロゴ/L字/テロップなどで番組の告知CMが入り、提供社紹介のテロップまで本編中(局のウォーターマークとは別にね)。
挙げ句の果てに、先日のドラマの本放送、地デジで見ているのに「アナログ終了/地デジへ!」の某シカの動くテロップが、CM枠ではなくコンテンツの右上に登場!
開いた口がふさがらないですよ。
...誰とは言わんがテロ朝(テロップでテロする朝日!)、お前のことだよ(涙)。
CM切ったり程度でも「同一性保持権」云々ウルサク言うくせに、放送する自らがコンテンツを汚染しまくるってどうなのよ!?