アカウント名:
パスワード:
Androidで、プリインストールのアプリが増えてきていて、 ユーザが敬遠してきている [gizmodo.jp]とか、電子書籍リーダのガラパゴスは、20文字しかコピペができないとか、今回のCMオートカット自粛とか。
その製品が「誰のためのものか?」がはっきりしていないと、製品の設計思想がブレますし、結果なんでこんなモノが生まれたのか?ということになります。メーカーは、いざとあれば関係会社とドンパチやる覚悟が必要だと思います。関係会社とは、音楽配信であればレコード会社、電子書籍であれば出版社のことです。
データの(著作権の)綿密な管理が必要であ
ちょうどそのことで思ってたんですが、テレビで「もう、どう考えても、スポンサーのためだけに作られているTV」って見た事無いですか?
「CMのあと、**が!」とか、スポンサーとかぶるから、テレビに映る商品にモザイクかけてたり。番組すべてが、すべて制作者側の都合でできていて、「視聴者は黙ってみていりゃいいんだ!」感がある番組。
テレビにとってのユーザは視聴者ですが、テレビ制作者はすでに視聴者を蔑ろにしていると思います。そして、それに気づき始めた視聴者のテレビ離れ。月9やゴールデンタイムでも視聴率が20%いかないのは、その辺が起因しているのではないかと、私は考えています。
> テレビにとってのユーザは視聴者ですが、テレビ制作者はすでに視聴者を蔑ろにしていると思います。
できるだけ多くの視聴者にCM届けるのがテレビ局の仕事ですから、最大限そこに注力しているだけですよね。
> テレビに映る商品にモザイクかけてたり。
これが何か視聴者の利便性を損なっているのでしょうか?視聴者が困らない範囲でスポンサーが機嫌よく金払ってくれるのであればよいことでは。# 画面の一部でモザイク掛かっていると不快で見る気がしない、という人が大勢を占めるのであれば状況は変わるでしょうし。
> そして、それに気づき始めた視聴者のテレビ離れ。月9やゴールデンタイムでも視聴率が20%いかないのは、> その辺が起因しているのではないかと、私は考えています。
単に「定時には親父も含め家に帰って一家そろってお茶の間で一台のテレビ見る」前提がなくなっただけでは。(コンビニなどの普及含め)帰宅時間が遅くなり、家族で帰宅時間もばらばら、食事したら自分の部屋に引っ込んで、ケータイやゲームなどテレビ以外の娯楽に没頭したり。
> 電子書籍リーダのガラパゴスは、20文字しかコピペができないとか
情報にも疎くデマに惑わされやすい方のようですが、「俺が気に食わないから世間でも売れていないはずだ」に固執せず、周りに目を向けてもっと統計的な分析をしてみた方がいいのでは。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
誰のための製品か? (スコア:1, 荒らし)
Androidで、プリインストールのアプリが増えてきていて、 ユーザが敬遠してきている [gizmodo.jp]とか、電子書籍リーダのガラパゴスは、20文字しかコピペができないとか、今回のCMオートカット自粛とか。
その製品が「誰のためのものか?」がはっきりしていないと、製品の設計思想がブレますし、結果なんでこんなモノが生まれたのか?ということになります。メーカーは、いざとあれば関係会社とドンパチやる覚悟が必要だと思います。関係会社とは、音楽配信であればレコード会社、電子書籍であれば出版社のことです。
データの(著作権の)綿密な管理が必要であ
-- gonta --
"May Macintosh be with you"
Re: (スコア:0)
無料で映像を提供するためのCM、なのにそれをなくしてしまったら最後に蔑ろにされるのは視聴者自身でしょ。
Re: (スコア:3, すばらしい洞察)
ちょうどそのことで思ってたんですが、テレビで「もう、どう考えても、スポンサーのためだけに作られているTV」って見た事無いですか?
「CMのあと、**が!」とか、スポンサーとかぶるから、テレビに映る商品にモザイクかけてたり。番組すべてが、すべて制作者側の都合でできていて、「視聴者は黙ってみていりゃいいんだ!」感がある番組。
テレビにとってのユーザは視聴者ですが、テレビ制作者はすでに視聴者を蔑ろにしていると思います。そして、それに気づき始めた視聴者のテレビ離れ。月9やゴールデンタイムでも視聴率が20%いかないのは、その辺が起因しているのではないかと、私は考えています。
-- gonta --
"May Macintosh be with you"
Re:誰のための製品か? (スコア:0)
> テレビにとってのユーザは視聴者ですが、テレビ制作者はすでに視聴者を蔑ろにしていると思います。
できるだけ多くの視聴者にCM届けるのがテレビ局の仕事ですから、最大限そこに注力しているだけですよね。
> テレビに映る商品にモザイクかけてたり。
これが何か視聴者の利便性を損なっているのでしょうか?
視聴者が困らない範囲でスポンサーが機嫌よく金払ってくれるのであればよいことでは。
# 画面の一部でモザイク掛かっていると不快で見る気がしない、という人が大勢を占めるのであれば状況は変わるでしょうし。
> そして、それに気づき始めた視聴者のテレビ離れ。月9やゴールデンタイムでも視聴率が20%いかないのは、
> その辺が起因しているのではないかと、私は考えています。
単に「定時には親父も含め家に帰って一家そろってお茶の間で一台のテレビ見る」前提がなくなっただけでは。
(コンビニなどの普及含め)帰宅時間が遅くなり、家族で帰宅時間もばらばら、
食事したら自分の部屋に引っ込んで、ケータイやゲームなどテレビ以外の娯楽に没頭したり。
> 電子書籍リーダのガラパゴスは、20文字しかコピペができないとか
情報にも疎くデマに惑わされやすい方のようですが、
「俺が気に食わないから世間でも売れていないはずだ」に固執せず、
周りに目を向けてもっと統計的な分析をしてみた方がいいのでは。