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同一性保持権でなく著作権を持ち出してる辺りがポイントだろう。
ゲームと言えど、コンピューター上で動くソフトウェアである事に変わりは無く、一般的に、あるソフトウェアを人間が使用する事によって作成されるデータの著作権は、そのソフトウェアの使用者にあると言えると思うが如何だろうか? Emacs 上でプログラムを書いたからと言って、GPL にしなきゃいけない訳じゃないでしょ?
つまりゲームをエディタ的なものと捉えると、そのセーブデータのバイナリは、エディタによるデータと考える事ができる。 そんなデータにまでメーカー側が著作権を主張するのは横暴だと思うぞ。
>Emacs 上でプログラムを書いたからと言って、GPL にしなきゃいけない訳じゃないでしょ?しかし大抵のGPL製エディタには「これによって生成されたものは適用を除外する」という一文が付いてますな。GPLに限らずライセンスってのは法律じゃなくて契約なんだから、法と矛盾しない限りあれこれ強制したり禁止することは可能でしょ。
> しかし大抵のGPL製エディタには「これによって生成されたものは適用を除外する」という一文が付いてますな。
これって聞いたこと無いのですが具体的にはどのソフトでしょうか。FSFの見解ではエディタやツールの著作権はあなたが書くコードは保護しない [gnu.org]としていて、除外するもなにも著作権の範囲外なのでもともと縛っていないのではないでしょうか。上のページのようにFAQとして範囲外であると確認することはあっても、適用を除外するという条文を追加するものはあるのでしょうか。
というかそもそもGPLで配布するプログラムに、GPLの条件を変更・追加することって認められてないでしょう。なので
などという条件を付加することはできないはずです。実際にあるのなら具体的にどのソフトなのか私も知りたいです。
GPLの条件を追加はできないけど減らすことはできる。このおかげでgcc(のランタイム)を商利用してもコンパイル・リンクしたバイナリはGPLにならない。
gcc添付のlibgccやlibstdc++のソースヘッダを見るか、GPL special exceptionとか例外条項でぐぐれ。
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ゲームをエディタ的な物と考えてみては? (スコア:2, 興味深い)
同一性保持権でなく著作権を持ち出してる辺りがポイントだろう。
ゲームと言えど、コンピューター上で動くソフトウェアである事に変わりは無く、一般的に、あるソフトウェアを人間が使用する事によって作成されるデータの著作権は、そのソフトウェアの使用者にあると言えると思うが如何だろうか?
Emacs 上でプログラムを書いたからと言って、GPL にしなきゃいけない訳じゃないでしょ?
つまりゲームをエディタ的なものと捉えると、そのセーブデータのバイナリは、エディタによるデータと考える事ができる。 そんなデータにまでメーカー側が著作権を主張するのは横暴だと思うぞ。
Re: (スコア:0)
>Emacs 上でプログラムを書いたからと言って、GPL にしなきゃいけない訳じゃないでしょ?
しかし大抵のGPL製エディタには「これによって生成されたものは適用を除外する」という一文が付いてますな。
GPLに限らずライセンスってのは法律じゃなくて契約なんだから、法と矛盾しない限りあれこれ強制したり禁止することは可能でしょ。
Re: (スコア:2)
> しかし大抵のGPL製エディタには「これによって生成されたものは適用を除外する」という一文が付いてますな。
これって聞いたこと無いのですが具体的にはどのソフトでしょうか。
FSFの見解では
エディタやツールの著作権はあなたが書くコードは保護しない [gnu.org]としていて、除外するもなにも著作権の範囲外なのでもともと縛っていないのではないでしょうか。
上のページのようにFAQとして範囲外であると確認することはあっても、適用を除外するという条文を追加するものはあるのでしょうか。
Re:ゲームをエディタ的な物と考えてみては? (スコア:0)
というかそもそもGPLで配布するプログラムに、GPLの条件を変更・追加することって認められてないでしょう。
なので
> しかし大抵のGPL製エディタには「これによって生成されたものは適用を除外する」という一文が付いてますな。
などという条件を付加することはできないはずです。
実際にあるのなら具体的にどのソフトなのか私も知りたいです。
Re:ゲームをエディタ的な物と考えてみては? (スコア:1)
GPLの条件を追加はできないけど減らすことはできる。
このおかげでgcc(のランタイム)を商利用してもコンパイル・リンクしたバイナリはGPLにならない。
gcc添付のlibgccやlibstdc++のソースヘッダを見るか、
GPL special exceptionとか例外条項でぐぐれ。