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同一性保持権でなく著作権を持ち出してる辺りがポイントだろう。
ゲームと言えど、コンピューター上で動くソフトウェアである事に変わりは無く、一般的に、あるソフトウェアを人間が使用する事によって作成されるデータの著作権は、そのソフトウェアの使用者にあると言えると思うが如何だろうか? Emacs 上でプログラムを書いたからと言って、GPL にしなきゃいけない訳じゃないでしょ?
つまりゲームをエディタ的なものと捉えると、そのセーブデータのバイナリは、エディタによるデータと考える事ができる。 そんなデータにまでメーカー側が著作権を主張するのは横暴だと思うぞ。
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
ゲームをエディタ的な物と考えてみては? (スコア:2, 興味深い)
同一性保持権でなく著作権を持ち出してる辺りがポイントだろう。
ゲームと言えど、コンピューター上で動くソフトウェアである事に変わりは無く、一般的に、あるソフトウェアを人間が使用する事によって作成されるデータの著作権は、そのソフトウェアの使用者にあると言えると思うが如何だろうか?
Emacs 上でプログラムを書いたからと言って、GPL にしなきゃいけない訳じゃないでしょ?
つまりゲームをエディタ的なものと捉えると、そのセーブデータのバイナリは、エディタによるデータと考える事ができる。 そんなデータにまでメーカー側が著作権を主張するのは横暴だと思うぞ。
Re:ゲームをエディタ的な物と考えてみては? (スコア:1)
エディタに例えるなら、もっとエディタ寄りのゲームで考えてみたらどうでしょう? シムシティなりA列車なりで、メーカが提供しているマップデータを勝手に改造して公開するのはありかどうか?
ユーザ間の好ましい(とメーカが考える)マップデータの交換を阻害しないため、 「本体付属の初期状態のマップデータの著作者」の立場から、「普通にゲームを進めた状態のマップデータは公開してもよろしい」が、 「ゲーム本体以外で編集したデータの配布は許しません」とかいうライセンス条件を付けるのはありではないかと。
今回の件だと、改造ポケモンとか書いてありますから、パラメータ設定が弄られているとかそんな感じでしょうか? そういう改造の余地があるんだとすると、パラメータ調整に創造性があるかどうかが争点になるんではないかと。