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同一性保持権でなく著作権を持ち出してる辺りがポイントだろう。
ゲームと言えど、コンピューター上で動くソフトウェアである事に変わりは無く、一般的に、あるソフトウェアを人間が使用する事によって作成されるデータの著作権は、そのソフトウェアの使用者にあると言えると思うが如何だろうか? Emacs 上でプログラムを書いたからと言って、GPL にしなきゃいけない訳じゃないでしょ?
つまりゲームをエディタ的なものと捉えると、そのセーブデータのバイナリは、エディタによるデータと考える事ができる。 そんなデータにまでメーカー側が著作権を主張するのは横暴だと思うぞ。
ゲームと言えど、コンピューター上で動くソフトウェアである事に変わりは無く、一般的に、あるソフトウェアを人間が使用する事によって作成されるデータの著作権は、そのソフトウェアの使用者にあると言えると思うが如何だろうか?Emacs 上でプログラムを書いたからと言って、GPL にしなきゃいけない訳じゃないでしょ?
# 私は上記のテキストデータをFirefoxというソフトウェアを使って作成しました。# このデータの著作権は私にあるんですよね?
># 私は上記のテキストデータをFirefoxというソフトウェアを使って作成しました。
Firefoxで作成したんじゃなくて、uploadしたんじゃね?文章はキーボード叩いてFEPなりIMEなりで日本語変換したか、マウスでどこからかコピペしてるんだろうし。コピペするツールをエディタなりブラウザなり、あるいはCGI経由だったりでどれ(誰?)が作成した主体だとか言い切れるのでしょうか。という疑問がわいてきた。
># このデータの著作権は私にあるんですよね?
/.Jに帰属してたりして(u$0
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
ゲームをエディタ的な物と考えてみては? (スコア:2, 興味深い)
同一性保持権でなく著作権を持ち出してる辺りがポイントだろう。
ゲームと言えど、コンピューター上で動くソフトウェアである事に変わりは無く、一般的に、あるソフトウェアを人間が使用する事によって作成されるデータの著作権は、そのソフトウェアの使用者にあると言えると思うが如何だろうか?
Emacs 上でプログラムを書いたからと言って、GPL にしなきゃいけない訳じゃないでしょ?
つまりゲームをエディタ的なものと捉えると、そのセーブデータのバイナリは、エディタによるデータと考える事ができる。 そんなデータにまでメーカー側が著作権を主張するのは横暴だと思うぞ。
Re:ゲームをエディタ的な物と考えてみては? (スコア:0)
同一性保持権でなく著作権を持ち出してる辺りがポイントだろう。
ゲームと言えど、コンピューター上で動くソフトウェアである事に変わりは無く、一般的に、あるソフトウェアを人間が使用する事によって作成されるデータの著作権は、そのソフトウェアの使用者にあると言えると思うが如何だろうか?
Emacs 上でプログラムを書いたからと言って、GPL にしなきゃいけない訳じゃないでしょ?
つまりゲームをエディタ的なものと捉えると、そのセーブデータのバイナリは、エディタによるデータと考える事ができる。 そんなデータにまでメーカー側が著作権を主張するのは横暴だと思うぞ。
# 私は上記のテキストデータをFirefoxというソフトウェアを使って作成しました。
# このデータの著作権は私にあるんですよね?
Re: (スコア:0)
># 私は上記のテキストデータをFirefoxというソフトウェアを使って作成しました。
Firefoxで作成したんじゃなくて、uploadしたんじゃね?
文章はキーボード叩いてFEPなりIMEなりで日本語変換したか、マウスでどこからかコピペしてるんだろうし。
コピペするツールをエディタなりブラウザなり、あるいはCGI経由だったりでどれ(誰?)が作成した主体だとか言い切れるのでしょうか。
という疑問がわいてきた。
># このデータの著作権は私にあるんですよね?
/.Jに帰属してたりして(u$0