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CDの時にも思ったが、iPodに突っ込むためにCDを山程買う人間に対して「不正コピーだ!」と騒ぐJASRACとか、映画をiPad他で見るためにDVDを山程買う人間に対して「不正コピーにしろ!」とか言う今回の騒動とか、「客を見たら泥棒と思え」ってのがコンテンツビジネスの裏・金科玉条なんじゃないかと疑いたくなりますな。
>「違法な」不正コピーが横行している、でOK
合法な不正コピーというのは、ちょっと難しいかもしれない。
>国内で海外と同じ価格で販売したら、制作費の回収ができません。
海外も国内と同じ価格でやったらウハウハじゃね?
>海外のアニメDVDが異常に安すぎるのであって
ということは、海外での販売価格はモトがとれない価格だってことだな。そんなところに売るのも、商売として問題だろうな。
つまりは、とれそうなところからとれるだけ...といったところなのでしょうな。そして、売り上げがじり貧になっているという笑い話ですね。
以前、Winnyか何かで製作資料が流出した際には、制作コストの低さと中間マージンの高さが騒がれたと記憶しています実際、製作現場の低賃金は既に問題になっていますし、コストダウンなら制作費ではなく中間の流通マージンを削る策を考えるのが順当では?
SDかそれ以下の解像度のものはいっそコピー可の無料で配信し、BDで1080pを売る、というようなビジネスモデルなら、広告費用や放送局費用を圧縮できるのではないかと思います。サーバー負荷もDRMも減らせるから、配信費用も減らせるし
幸い、高解像度のモニターはアナログ放送の終了とともに増加傾向にありますから、高解像度版を見た
>そのヒットしたアニメ単体で見ると、売上に対して制作費が安いという印象を受けるかもしれませんが、>1年間に作られる全てのアニメの合計で、売上に対して制作費を見ると、そう安くもないらしいですよ。>つまり、少数のヒット作の利益で、多数の失敗作の赤字を埋め合わせている、と。
あれによって、全予算に占める実制作費の割合も明らかになっていたと思うのですが、記憶違いでしょうかそれが記憶違いだとしても、昔からアニメは多重のピンハネでクリエイターサイドに届くのは予算の十分の一だと言われてきました映像や音やシナリオなどの製造やその監督etcの
>それは深夜帯に「当該アニメDVDの販促のために」テレビ放送してもらう、からでしょう。>テレビ放送せずにOVAとしてDVDを売るなら、広告代理店や放送局には金を払う必要はなく、実際にOVA方式で売られるアニメもありますよね。
その宣伝に金がかかりすぎているから、安く上げる手段を考えるべきだ、と言いたいのです首都圏と一部の大都市限定で、地方ではその広告手段はほとんど機能していませんそれも含めての販売戦略だと言われればそれまでですが、限られたパイの奪い合いをしている現状では地方では都市部視聴者の評判頼みで購入するしか無い場合がありますその
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
客を泥棒扱いする業界は滅びよ! (スコア:4, すばらしい洞察)
CDの時にも思ったが、iPodに突っ込むためにCDを山程買う人間に対して「不正コピーだ!」と騒ぐJASRACとか、
映画をiPad他で見るためにDVDを山程買う人間に対して「不正コピーにしろ!」とか言う今回の騒動とか、
「客を見たら泥棒と思え」ってのがコンテンツビジネスの裏・金科玉条なんじゃないかと疑いたくなりますな。
Re: (スコア:1)
またぞろ「若者のDVD離れ」とでも言い出すのかもしれまでんが。
# 円高の昨今でも、アニメDVDの相場はプラザ合意前(1ドル=360円)です
Re: (スコア:0)
「違法な」不正コピーが横行している、でOK
> # 円高の昨今でも、アニメDVDの相場はプラザ合意前(1ドル=360円)です
海外のアニメDVDが異常に安すぎるのであって、国内のそれは適正価格です。
もし、国内で海外と同じ価格で販売したら、制作費の回収ができません。
値段を安くすれば多く売れるという人がいますが、版元の取り分を半分にしたからといって販売価格は少ししか下がりませんし、ましてや、2倍の本数が売れるわけでもありません。
Re: (スコア:1)
>「違法な」不正コピーが横行している、でOK
合法な不正コピーというのは、ちょっと難しいかもしれない。
>国内で海外と同じ価格で販売したら、制作費の回収ができません。
海外も国内と同じ価格でやったらウハウハじゃね?
>海外のアニメDVDが異常に安すぎるのであって
ということは、海外での販売価格はモトがとれない価格だってことだな。
そんなところに売るのも、商売として問題だろうな。
つまりは、とれそうなところからとれるだけ...といったところなのでしょうな。
そして、売り上げがじり貧になっているという笑い話ですね。
Re: (スコア:0, フレームのもと)
「不正コピー」にさらに「違法な」という冠を付けやすくなるのが味噌かと。
> 海外も国内と同じ価格でやったらウハウハじゃね?
日本国内と同じ価格では、売れないそうです。
> ということは、海外での販売価格はモトがとれない価格だってことだな。
> そんなところに売るのも、商売として問題だろうな。
かといって売らなければ、海賊版の業者に儲けさせることになったり、
販売されてない = コピーしても損失が発生しない = フェアユース!!!
っていう理屈で、合法的にネットで無料でバラ撒かれてしまいます。
> つまり
Re: (スコア:1)
以前、Winnyか何かで製作資料が流出した際には、制作コストの低さと中間マージンの高さが騒がれたと記憶しています
実際、製作現場の低賃金は既に問題になっていますし、コストダウンなら制作費ではなく中間の流通マージンを削る策を考えるのが順当では?
SDかそれ以下の解像度のものはいっそコピー可の無料で配信し、BDで1080pを売る、というようなビジネスモデルなら、
広告費用や放送局費用を圧縮できるのではないかと思います。サーバー負荷もDRMも減らせるから、配信費用も減らせるし
幸い、高解像度のモニターはアナログ放送の終了とともに増加傾向にありますから、高解像度版を見た
Re: (スコア:1, すばらしい洞察)
> 実際、製作現場の低賃金は既に問題になっていますし、コストダウンなら制作費ではなく中間の流通マージンを削る策を考えるのが順当では?
そのヒットしたアニメ単体で見ると、売上に対して制作費が安いという印象を受けるかもしれませんが、
1年間に作られる全てのアニメの合計で、売上に対して制作費を見ると、そう安くもないらしいですよ。
つまり、少数のヒット作の利益で、多数の失敗作の赤字を埋め合わせている、と。
> (海外での値段や、国内でも海外物のコンテンツの値段に比べて)バカ高い値段で売りつけて
> それでも採算がとれないというなら、
少量多品種で採算性が悪い、ビジネス的には間違った商売が行われているのは、
底辺の食うためではなく趣味でやってるアニメーターだけでなく、出資者や経営者にまで、作りたいという欲求で仕事をやっている人が少なくないからだそうですよ。
Re: (スコア:2, 興味深い)
>そのヒットしたアニメ単体で見ると、売上に対して制作費が安いという印象を受けるかもしれませんが、
>1年間に作られる全てのアニメの合計で、売上に対して制作費を見ると、そう安くもないらしいですよ。
>つまり、少数のヒット作の利益で、多数の失敗作の赤字を埋め合わせている、と。
あれによって、全予算に占める実制作費の割合も明らかになっていたと思うのですが、記憶違いでしょうか
それが記憶違いだとしても、昔からアニメは多重のピンハネでクリエイターサイドに届くのは予算の十分の一だと言われてきました
映像や音やシナリオなどの製造やその監督etcの
Re: (スコア:0)
あれは実制作費の内訳だったと思いますが。
> わたしは製作以外の費用、たとえば広告代理店や放送のために持って行かれるマージンが大きすぎるのではないかと思っています
それは深夜帯に「当該アニメDVDの販促のために」テレビ放送してもらう、からでしょう。
テレビ放送せずにOVAとしてDVDを売るなら、広告代理店や放送局には金を払う必要はなく、実際にOVA方式で売られるアニメもありますよね。
わざわざ金を払ってまで放送するのは、放送したほうが売れるからでしょう。
Re: (スコア:1)
>それは深夜帯に「当該アニメDVDの販促のために」テレビ放送してもらう、からでしょう。
>テレビ放送せずにOVAとしてDVDを売るなら、広告代理店や放送局には金を払う必要はなく、実際にOVA方式で売られるアニメもありますよね。
その宣伝に金がかかりすぎているから、安く上げる手段を考えるべきだ、と言いたいのです
首都圏と一部の大都市限定で、地方ではその広告手段はほとんど機能していません
それも含めての販売戦略だと言われればそれまでですが、限られたパイの奪い合いをしている現状では地方では都市部視聴者の評判頼みで購入するしか無い場合があります
その
Re:客を泥棒扱いする業界は滅びよ! (スコア:0)
だから、テレビ放送をバッサリと省いた、OVAという形態が既にありますよ。
また、テレビ放送の代わりにネット配信するという試みも行われているようですよ。
しかしテレビ放送が主流であり続けているのは、それの効果が十分に大きいということでしょう。
> 首都圏と一部の大都市限定で、地方ではその広告手段はほとんど機能していません
> それも含めての販売戦略だと言われればそれまでですが、限られたパイの奪い合いをしている現状では地方では都市部視聴者の評判頼みで購入するしか無い場合があります
> その結果が化物語のような、一般に高評価だったり、(BSで)日本全国で視聴できたりする作品への売り上げの一極集中では?
放送されない地方のアニメ人口は1桁は少ないですから、その理屈では一極集中を説明できませんよ。
首都圏の人達が一極集中的に、同じ作品を消費しているのが、地方に波及しているのでしょう。
> 多品種少量生産によるロングテール戦略とは明らかに食い違った結果が出ているのではないでしょうか
多品種少量生産はロングテールを狙ったものではないと思いますよ。
ヒット作での利益の、複数の新作への再投資が活発だから、多品種になることと、
爆発的なヒット作は別として、多品種の供給に対して需要が分散しているからでしょう。
もう、アニメファンが100人いたら99人がヤマトやガンダムに熱中している、という時代ではないんです。
100人いたら80人がセーラームーンに熱中していて、その作品内で月火水木金土に好みが別れるという時代も過ぎ、
100人いたら10人ずつくらいで10作品に注目していて、各作品が網を広げるべく、妹を12人もバリエーション付けて揃えたり、女子生徒を30人も品揃えしたりする時代も過ぎつつあるのです。
> 本当に?仮にその通りで、配信・販売手法を変えてもスタジオの収入が変わらないというなら、それこそ文字通りのピンハネが行われているということになってしまいませんか?
アニメスタジオは、製作委員会(出資者)から渡された予算でアニメを作るのが仕事で、リスクは取りません。
テレビ放送や宣伝は、製作委員会やバンダイビジュアルやジェネオンなど、リスクを取っている人達です。
なおスタジオによっては製作委員会に参加するところもあるでしょう。
> 幸い、まだ若い産業で若く熱意のある”作りたい”人材がいる業界です。今ならまだ、立て直せるはずだと思うのですが。
> アニメの作り手が儲かる構造に作り替えるべきです。
> 高く買ってくれないから悪い・作りたいから作るというだけで済ませられる分水嶺は超えていると思うのです。
日本のアニメスタジオの多くは、アニメーターや制作が起業しているものだと思う。
日本の平均よりは、はるかに起業しやすく、参入障壁が恐ろしく低い。
食えないと文句を言っているのは修行段階の半人前の人達であって、
劇場版の作画をメインにやるようになったり、テレビでも作監をメインにやるようになれば食えるようになるし、
こつこつと貯蓄していれば、現役アニメーターを退くときに自分のアニメスタジオを持てるようにもなるでしょう。