アカウント名:
パスワード:
>そのために贈り物には購入時のレシートも付けて渡すとか。
ちゃんとしたところで買うと「Gift Certificate」というものをくれます。購入したものとその金額が書いてあるので、同じものの色違いに変更したり、同じ金額の別のものと交換したり、お金を追加してもっといいものを購入することもできます。
もらった方が便利なのはちろんですが、送った側も「気に入ってもらえたかなぁ」と気をもまなくて済むので気の利いたシステムだと思います。
プレゼントを選ぶのが苦手で何時間も潰してしまう私にはとてもうれしい。
文具券とか
図書券が最近使えなくなりましたっけ。文具券とミュージックギフトカードもそうですかね。
昔は日本でもジョニ黒・ジョニ赤あたりが金券として使われてたんですけどね。
お歳暮・お中元で送られてきた洋酒を、デパートが引き取るのは割と普通の行為でした。
うちは食べきれない高級蟹缶を商品券にしてもらってたな。バブルだったんだな。
そのために贈り物には購入時のレシートも付けて渡すとか。
アメリカにはプレゼント用のレシートってのがあって、購入者に渡すのとは別に販売証明になるレシートをつけてくれます。値段はわからないけど、お店にそのレシートと商品を持って行くと返金おkという合理的なシステム。
会員サイトの記事ですがこの記事 [nikkeibp.co.jp]が結構面白かったです。1ページ目は会員でなくても読めます。
使わなくなったら返品とか「アメリカで小売店開きたくないな」と思いました。結局、販売価格に跳ね返ってるんでしょうけれど。
プレゼントに限らず返品する。それこそ、パーティ用ドレスを買ってパーティーから帰って来たら返品したり。
Wal-martは返品の理由を一切問わないらしいですね。
日本だと西友がWal-mart傘下で、返品ポリシーもWal-martと同じものを採用しているらしいです。また、ドンキホーテもhttp://www.donki.com/service/customer.php [donki.com]に、無期限返品、食べ物もマズかったら食べた量が1/3までなら返金可能らしいです。
# 個人的には、こういう明らかに悪用できる制度は好きじゃないです。# 店が潰れないためには、悪用されて店が被った損失は価格に上乗せする必要があり、それは善良な消費者が負担することになります。# そうなりたくなければ自分も悪用すればいいだけの話なんだけど、本当にそれでいいのか?
>店が潰れないためには、悪用されて店が被った損失は価格に上乗せする必要があり、それは善良な消費者が負担することになります。
それはそうなのだが、実績としてドンキホーテや西友って、普通の店より安く売っているよね。返品に厳しい店とかで安いところもあるけどね。
>そうなりたくなければ自分も悪用すればいいだけの話なんだけど、本当にそれでいいのか?
悪用しなくても、それなりにリーズナブルな値段で売られていたら、それを買うだけでしょう。値段がリーズナブルでなくなれば、店を変えたらよいだけで、それはそれでよいことですよ。他人が自分より安く買うことに対して、わたしはあまり妬みとか持たない方なのですが、あなたは妬むタイプみたいですね。
それは、まだそこまで悪用する人がいないからでしょう。安く買うのならいいのですが。そういう話とはちがうでしょう。
>それは、まだそこまで悪用する人がいないからでしょう。
アメリカの例をみると返品率20%程度でもやっているらしいからね。
>安く買うのならいいのですが。そういう話とはちがうでしょう。
消費者にとって、安く買えるというのがメリットとして大きいからね。そういう話です。
Wal-martの周囲に、いったいどんな店があるというのだろう?
# 日本の西友・ドンキは、まわりの店を潰すくらいの力は持ってない気がするけど
実際に商売として回ってるというのが面白いな。自分もその仕組みは危険だと感じるけど、きっと悲観的過ぎるんだろう。DQNの比率はしょせん無視できる範囲なのか。
>DQNの比率はしょせん無視できる範囲なのか。
所詮はDQN、たいして金ないし、消費もそんなにないってことかもしれない。
>Wal-martの周囲に、いったいどんな店があるというのだろう?
アマゾンさんは、西友のそばでも使えますよ。
「返品されたのをそのまま他の客に『新品として』売る」ってのも普通に行われます。だから、新品とし買ったとしても梱包が乱れている事も珍しいものじゃありません。「他の奴に売るから良いよ」という感覚なんじゃないかな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
本当なんだ (スコア:1)
聞いてたけど、本当のことだったんだ?
Re:本当なんだ (スコア:3, 参考になる)
贈り物でも返品して、別の商品に替える行為を平気でやりますよ。
そのために贈り物には購入時のレシートも付けて渡すとか。
日本人だと贈り物の値段がわからないようにレシートどころか値札を外すのも
当たり前ですがね。
Re:本当なんだ (スコア:3, 参考になる)
>そのために贈り物には購入時のレシートも付けて渡すとか。
ちゃんとしたところで買うと「Gift Certificate」というものをくれます。購入したものとその金額が書いてあるので、同じものの色違いに変更したり、同じ金額の別のものと交換したり、お金を追加してもっといいものを購入することもできます。
もらった方が便利なのはちろんですが、送った側も「気に入ってもらえたかなぁ」と気をもまなくて済むので気の利いたシステムだと思います。
プレゼントを選ぶのが苦手で何時間も潰してしまう私にはとてもうれしい。
Re:本当なんだ (スコア:2, すばらしい洞察)
Re: (スコア:0)
Re:本当なんだ (スコア:1)
文具券とか
Re:本当なんだ (スコア:1)
図書券が最近使えなくなりましたっけ。文具券とミュージックギフトカードもそうですかね。
Re:本当なんだ (スコア:2)
http://www.toshocard.com/guideline/faq.html
Re:本当なんだ (スコア:2, 参考になる)
昔は日本でもジョニ黒・ジョニ赤あたりが金券として使われてたんですけどね。
お歳暮・お中元で送られてきた洋酒を、デパートが引き取るのは割と普通の行為でした。
Re:本当なんだ (スコア:1, 参考になる)
Re: (スコア:0)
うちは食べきれない高級蟹缶を商品券にしてもらってたな。
バブルだったんだな。
Re:本当なんだ (スコア:1)
アメリカにはプレゼント用のレシートってのがあって、購入者に渡すのとは別に販売証明になるレシートをつけてくれます。値段はわからないけど、お店にそのレシートと商品を持って行くと返金おkという合理的なシステム。
Re:本当なんだ (スコア:3, 興味深い)
会員サイトの記事ですがこの記事 [nikkeibp.co.jp]が結構面白かったです。1ページ目は会員でなくても読めます。
使わなくなったら返品とか「アメリカで小売店開きたくないな」と思いました。
結局、販売価格に跳ね返ってるんでしょうけれど。
プレゼントしてあげられなくてスマン (スコア:0)
Re: (スコア:0)
そのへんがまさに、大量消費文化かそうでないかの差なんですね。
熟考しぬいて良いものだけをピンポイントで買うのと、
何でもとりあえず買って後から考える文化の差。
なので、確かに
>結局、販売価格に跳ね返ってるんでしょうけれど。
その通りなのですが、大量消費に紛れるので個々の商品に跳ね返る額は極小化するのです。
何はともあれ大量販売が命という経済システムなのです。
Re: (スコア:0)
プレゼントに限らず返品する。
それこそ、パーティ用ドレスを買ってパーティーから帰って来たら返品したり。
Re:本当なんだ (スコア:2, 興味深い)
Wal-martは返品の理由を一切問わないらしいですね。
日本だと西友がWal-mart傘下で、返品ポリシーもWal-martと同じものを採用しているらしいです。
また、ドンキホーテもhttp://www.donki.com/service/customer.php [donki.com]に、無期限返品、食べ物もマズかったら食べた量が1/3までなら返金可能らしいです。
# 個人的には、こういう明らかに悪用できる制度は好きじゃないです。
# 店が潰れないためには、悪用されて店が被った損失は価格に上乗せする必要があり、それは善良な消費者が負担することになります。
# そうなりたくなければ自分も悪用すればいいだけの話なんだけど、本当にそれでいいのか?
1を聞いて0を知れ!
Re:本当なんだ (スコア:1)
>店が潰れないためには、悪用されて店が被った損失は価格に上乗せする必要があり、それは善良な消費者が負担することになります。
それはそうなのだが、実績としてドンキホーテや西友って、普通の店より安く売っているよね。
返品に厳しい店とかで安いところもあるけどね。
>そうなりたくなければ自分も悪用すればいいだけの話なんだけど、本当にそれでいいのか?
悪用しなくても、それなりにリーズナブルな値段で売られていたら、それを買うだけでしょう。
値段がリーズナブルでなくなれば、店を変えたらよいだけで、それはそれでよいことですよ。
他人が自分より安く買うことに対して、わたしはあまり妬みとか持たない方なのですが、
あなたは妬むタイプみたいですね。
Re:本当なんだ (スコア:1)
それは、まだそこまで悪用する人がいないからでしょう。
安く買うのならいいのですが。そういう話とはちがうでしょう。
1を聞いて0を知れ!
Re:本当なんだ (スコア:1)
>それは、まだそこまで悪用する人がいないからでしょう。
アメリカの例をみると返品率20%程度でもやっているらしいからね。
>安く買うのならいいのですが。そういう話とはちがうでしょう。
消費者にとって、安く買えるというのがメリットとして大きいからね。
そういう話です。
あなたは理解してないようだが・・・ (スコア:0)
値段に転嫁されて高くなったら他の店行けばいいじゃんって事だぜ?
Re:あなたは理解してないようだが・・・ (スコア:1)
Wal-martの周囲に、いったいどんな店があるというのだろう?
# 日本の西友・ドンキは、まわりの店を潰すくらいの力は持ってない気がするけど
1を聞いて0を知れ!
Re: (スコア:0)
実際に商売として回ってるというのが面白いな。
自分もその仕組みは危険だと感じるけど、きっと悲観的過ぎるんだろう。
DQNの比率はしょせん無視できる範囲なのか。
Re:あなたは理解してないようだが・・・ (スコア:1)
>DQNの比率はしょせん無視できる範囲なのか。
所詮はDQN、たいして金ないし、消費もそんなにないってことかもしれない。
Re:あなたは理解してないようだが・・・ (スコア:1)
>Wal-martの周囲に、いったいどんな店があるというのだろう?
アマゾンさんは、西友のそばでも使えますよ。
Re: (スコア:0)
他の小売業者がその地域に進出しやすくなるって事だぜ?
Re: (スコア:0)
当然店じゃなくてメーカーがかぶっているだけで
メーカーの売価としてユーザーに影響しているってことだと思うよw
Re: (スコア:0)
米ウォルマートについては基本的に返品された物は再梱包されて再び店頭に並ぶか
メーカーや問屋に返品されるかのどちらかが基本です、多少の物流や人件費などの
コストは米ウォルマートが負担しますが、日本の慣例で想像されるほどの負担はありません
日本の尺度で考えると悪用できる制度と思われがちですが、米ウォルマートというかアメリカの小売業界は
既に返品が当然の制度が出来上がっており、「善良な消費者」も普通に返品を行うと言う文化のため
等しくコストが負担される状況となっています、メーカーや小売りなどは商品の回転サイクルが早くなり
消費者は自由に商品を試し気に入ったものだけを使い続けることができる、ただそれだけの事です
余談ですが米ウォルマートは低所得層向けの小売業なのに、日本のイオンやイトーヨーカドーを元にした
巨大なスーパーをイメージすると、戦略やシステムなどを理解しにくくなってしまいます
あっちはついでに (スコア:0)
「返品されたのをそのまま他の客に『新品として』売る」
ってのも普通に行われます。
だから、新品とし買ったとしても梱包が乱れている事も珍しいものじゃありません。
「他の奴に売るから良いよ」という感覚なんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
つまんなかったからって返金を要求するとか、
シェーバーをもらって、持っていたシェーバーを代わりに入れて、
返品に持って行く、なんてのを読んだことがある。