アカウント名:
パスワード:
新しい演劇のネタが得られたわけですね。# ライオンキングばかり10年以上もやってるどこかの劇団とか、自慢してる場合じゃない気もするんだが
># ライオンキングばかり10年以上もやってるどこかの劇団とか
あれ自分も最初は非常に違和感を持ちましたが、・大きな劇団を維持していくための安定した興行収入・継続的な人材育成などの観点からすると、やはりそういうものも必要なのかもしれません。劇団全体としてはそればかりやっているわけでもないですしね。東急線の車内CMを見ているだけでも、一般的にメジャーな作品から演劇に興味のある人じゃなきゃ知らないマイナーな作品までいろいろやっていることがわかります。
なるほど「演技の質も内容も低下がひどくて、「ロングラン!」とか自慢していられるような状況にはないだろう」というお話ですね
でも、今は稼げるときだから良いけど、それが続く訳でも無いので妥当な努力だと思いますよ。そういうのを否定する人に限って、無策で落ち目に成ると、「人気に胡坐をかいていたからだ。ザマー」とか言う人が多いんですよ。初っ端から否定が前提だからそうなるだけかも知れないけどさ。
昔々、少女歌劇が流行った時代もあったし映画が娯楽の王様だった事も有った。が、現状を見ればね。
(#1843186)および(#1843281)のACですが、元ACの方が言いたかったのはそういう話じゃないんだろうと思います。まあ既に(#1843317)で当人から?言われていますけども、
(#1843186)で自分が言った「違和感」ってのは、10年も同じものばかりやっているという事への違和感です。しかし、他には宝塚くらいしか思い浮かばないような大所帯であることや演者がいれかわっていること、東京で劇場確保し続けることなどを考えたら、ずっと同じ看板タイトルを演じ続けることは必要なんだろうと考えられると思いました。
それに対して(#1843186)のコメントがついたことで、元ACさんは自分が抱いた違和感のような意味ではなく、「ロングランなど宣伝してる場合じゃない。それより劇団の質の建て直しが急務だ」という意味で言っていたんだろうと考えてのコメントが(#1843281)です。#(#1843317)で既にそれが肯定された形だと思います。
人が入れ替わるから、同じ演目を常に上演していればそれによって質の変化がわかりやすい。しかしそれを生かしていないのなら同じ演目を常に上演する意味もない。理想を実現するための理念から構築されたシステムが、運用者の変節や交代によって利益優先に都合良く使われてしまうというのはよくあることですね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
労せずして (スコア:0)
新しい演劇のネタが得られたわけですね。
# ライオンキングばかり10年以上もやってるどこかの劇団とか、自慢してる場合じゃない気もするんだが
Re: (スコア:3, すばらしい洞察)
># ライオンキングばかり10年以上もやってるどこかの劇団とか
あれ自分も最初は非常に違和感を持ちましたが、
・大きな劇団を維持していくための安定した興行収入
・継続的な人材育成
などの観点からすると、やはりそういうものも必要なのかもしれません。
劇団全体としてはそればかりやっているわけでもないですしね。
東急線の車内CMを見ているだけでも、一般的にメジャーな作品から演劇に興味のある人じゃなきゃ知らないマイナーな作品まで
いろいろやっていることがわかります。
Re: (スコア:3, 参考になる)
中国人・韓国人の演者入れて明らかに質下がりましたよ?
そして現在進行形で下がり続けています
そんなに海外公演しないと駄目ですか?って言いたい。
好きな身内が居るので見には行くんだけど、舞台のサイズ
とか凄いとは思うけど面白いとは思った事がないなぁ
ディズニー原作物ははっきりいってつまらない
Re: (スコア:0)
なるほど
「演技の質も内容も低下がひどくて、「ロングラン!」とか自慢していられるような状況にはないだろう」
というお話ですね
Re: (スコア:0)
でも、今は稼げるときだから良いけど、それが続く訳でも無いので妥当な努力だと思いますよ。
そういうのを否定する人に限って、無策で落ち目に成ると、
「人気に胡坐をかいていたからだ。ザマー」
とか言う人が多いんですよ。
初っ端から否定が前提だからそうなるだけかも知れないけどさ。
昔々、少女歌劇が流行った時代もあったし映画が娯楽の王様だった事も有った。
が、現状を見ればね。
Re:労せずして (スコア:0)
(#1843186)および(#1843281)のACですが、元ACの方が言いたかったのはそういう話じゃないんだろうと思います。
まあ既に(#1843317)で当人から?言われていますけども、
(#1843186)で自分が言った「違和感」ってのは、10年も同じものばかりやっているという事への違和感です。
しかし、他には宝塚くらいしか思い浮かばないような大所帯であることや演者がいれかわっていること、
東京で劇場確保し続けることなどを考えたら、
ずっと同じ看板タイトルを演じ続けることは必要なんだろうと考えられると思いました。
それに対して(#1843186)のコメントがついたことで、
元ACさんは自分が抱いた違和感のような意味ではなく、
「ロングランなど宣伝してる場合じゃない。それより劇団の質の建て直しが急務だ」
という意味で言っていたんだろうと考えてのコメントが(#1843281)です。
#(#1843317)で既にそれが肯定された形だと思います。
人が入れ替わるから、同じ演目を常に上演していればそれによって質の変化がわかりやすい。
しかしそれを生かしていないのなら同じ演目を常に上演する意味もない。
理想を実現するための理念から構築されたシステムが、運用者の変節や交代によって利益優先に都合良く使われてしまうというのはよくあることですね。
Re: (スコア:0)
ライオンキングなんて劇団としては全公演のごく一部なわけですが、
それ以外も全部10年レベルで入れ変わりなし?
Re: (スコア:0)
文脈に沿った解釈が出来ない言葉だから、どんな文脈でも「そういう解釈」になっちゃうよってことだろ
それこそツリーの他のコメントで突っ込まれてるのに。
「何度も」とかに訂正すればいいだけの話。