アカウント名:
パスワード:
でも業界の衰退は止まらないという絵に書いたような茶番劇をいつまで続けるんでしょうね。
そもそも業界の衰退ってなに?CD業界?(笑)
CDなどパッケージが売れない。でも音楽配信も頭打ち。残っているのは、あちこちに因縁つける権利ビジネスしかないよ。平成21年度事業報告 2009年世界の音楽産業 [riaj.or.jp]
業界の衰退と、違法行為に対するサンクションとをリンクさせて語る意味は無いのでは?斜陽の産業では法令は守られる必要がないと言いたいわけではないでしょう?
>業界の衰退と、違法行為に対するサンクションとをリンクさせて語る意味以前からJASRACや大手レーベルは何度も「違法アップロードが売り上げ不振の主な原因だ」と主張していますからね。
今回の話題の記事 [livedoor.com]でも
>大手レコード会社幹部は、音楽CDが売れなくなったのは違法アップロードの影響が大きく、>業界全体の売上げの10%近くに影響を及ぼしている、と考えている。>「賠償金支払いだけでは抜本的な解決は難しく、>ダウンロードする利用者も著作権侵害と定め、取り締まる法律を早急に作るべきではないか」
>日本レコード協会の調査によれば、09年の音楽ソフト全体の出荷額は前年比13%減の3165億円で、>うち音楽CDは同16%減の約2460億円。>音楽ソフトの出荷額は99年から11年連続で前年を下回り市場規模はピーク時の約半分にまで縮小した。>これは音楽のネット配信と、違法アップロードが原因とされている。
>斜陽の産業では法令は守られる必要がないと言いたいわけではないでしょう?親コメントがそんなことを言っているとは読めませんが。JASRACおよびJ-POP業界の茶番を批判することが、違法ダウンロード正当化につながるとでもお思いですか?
>JASRACおよびJ-POP業界の茶番を批判することが、違法ダウンロード正当化につながるとでもお思いですか?
なるならないはともかく、違法行為に関する話してるところに、そういった関係ない批判持ってくること自体がおかしいんだよタコ。
うーん、協会や法律家、警察は本業とは無関係の別業界の人なので音楽業界が無くなっても音楽業界をネタに自分たちの「本業」を粛々と続けそう。
それはアレかねぇ。もう業界の衰退は決定的なんだから、今更見せしめなんかで権益保護なんて馬鹿げたことしていないで、違法だろうが何だろうがもう放っておけよ。ってことかいな?
墜落寸前の飛行機の中で無賃乗車を相手に警察ごっこで遊んでいるのは現実逃避なんじゃないの?ってことかな。
法律を守って、安全安心社会みんなで仲良く墜落死というのが日本人の最後かと思うと泣ける。
法律も、ビジネスモデルも人間の手で変えることが出来るんだよ。
その通り。音楽業界のみならず、自動車産業やら外食産業やら日本の産業がことごとく衰退して不況なのは全て違法ダウンロードのせいです。
俺、アニソンのCDはがんがん買ってるけど、J-POPとかはもう長いこと全然買ってない。つまんないから。買わなくなったのは小室辺りからかな。安室の一枚目のアルバムは良かったんだけどなぁ。
いいえ、不買のせいです。いい加減買わない事自体を違法化すべき。欲しくないとか興味ないとか買わない言い訳にもならない。
実際、レコードからCDへの過渡期にレコード会社がのたまってた理屈の一つに「レコードよりプレス代も再プレスまでの時間もかからないから、CDの価格はレコードよりも安くなる」というのがありましたね。前者はCDの特性としてそのとおりなのですが、後者は依然新譜3000円の価格帯を維持しています。あれ、安くなるんじゃなかったの?と。音楽以外にも金のかかる娯楽が増えた現在、当然一つの娯楽に掛けられる資金も分散しますし、今のデフレ状況下で可処分所得も減っています。まず聞いてもらえなければその先の市場拡大もあり得ない、ということが音楽業界の方々は分かっていないとしか思えませんね。
こうやって書く人は違法DLが全く影響無いとか、むしろ良い影響を与えてるとでも思ってるんですかね。やってることはただのデジタル万引きですよ。万引きが多すぎて潰れた書店はよく聞きますけど、万引きが多いことで繁盛した書店ってありますか?
書籍は流通制度が特殊でダメージ大きいからね。書籍が昔からやってる慣習に便乗した他の業界の印象操作のとばっちりが毎回書籍の方に回ってくる印象が・・・。
まぁ、良い影響があるかどうかはわからんが、違法コピーが業績が落ちてることについての経営陣の言い訳として機能しているとは思うので、違法コピーが無くなった後、回復しない業績にどう責任を取るのかが気になります。
次は「違法不買」という概念を生み出して、買わないこと自体を非難するお
JASRACによる回収に問題があるというのであれば、より合理的かつ誠実に対価を回収する 方法を模索する方向
を作ろうとしたけど、JASRACが表に出せない方法も含めいろいろな方法で妨害したから現状があるわけで。
そうやって他人のせいにしてまで払いたくない、と。
アニソンにランキングを奪われる程度にしか売れなくなったのが、すべて違法ダウンロードのせいだとでも思っているのですか?個性のない似たようなテンプレ歌謡曲ばかり量産しているJ-POP自体がもう魅力のない物になっている現実を無視して?
#違法アップロードされていることの多いアニソンは売り上げ維持しているのに、#売り上げ維持できないJ-POPってどんだけゴミなんですか?
衰退した理由は違法アップロードだけが原因じゃねえだろうよ。さすがに違法アップロードだけでここまで衰退はしない。けどお前がCD買わなくなった原因は違法アップロードだろう。違うと言い張るかもしれないが、違法アップロードを取り締まることにすら見せしめだのケチつけてる時点で説得力ねえよ。
本当に違法アップロードとは関係なくCD買わなくなった真っ当な人間はわざわざ犯罪者の肩持つ必要ないからな。お前みたいに違法アップロードに対する訴訟なんかにくだらねえイチャモン付けずに淡々と去っていってるよ。
JASRACによる回収に問題があるというのであれば、より合理的かつ誠実に対価を回収する 方法を模索する方向に議論が進展するように思えますが、そうなっていないのは 結局、払いたくないという根幹から抜け出したくないからでしょう。
JASRACに払いたくないというのはまっとうなことだと思いますけどね。払いたいわけじゃないでしょう。
あと、議論するときに相手の動機を批判しはじめるとそれこそその先の進展はないです。動機なんて人それぞれですから。
そもそも、JASRACが不透明云々というのは権利者とJASRACの問題であって、消費者には関係が無いという話が・・・。どこから出てきた話なのかは良くわかりませんが。
それとは関係が無く、著作権というのは表現に対しての保護であって、根本的に額に汗したことへの対価ではありません。「どんなに心血をそそいでかいても駄作は駄作。」とF先生も作品の中でおしゃられておりました。
で?衰退しようがどうなろうが、この馬鹿が犯罪者であり、他者の権利を踏みにじる外道であることは変わりないんだから関係ないでしょ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
粛々と血祭りで見せしめ (スコア:2)
でも業界の衰退は止まらない
という絵に書いたような茶番劇を
いつまで続けるんでしょうね。
Re:粛々と血祭りで見せしめ (スコア:1)
無価値な音楽ファイルを公開する人も意味不明ですね。あまり見せしめにならないような。
Re:粛々と血祭りで見せしめ (スコア:1)
その上、検索エンジンが発達したため曲名やアルバム名の検索でワレズがいくらでも見つかってしまうと。
検索エンジンの運営会社に申し入れて検索結果からパージしないと意味が無いと思います > 不正DL対策
Re:粛々と血祭りで見せしめ (スコア:1)
そもそも業界の衰退ってなに?
CD業界?(笑)
Re:粛々と血祭りで見せしめ (スコア:2)
CDなどパッケージが売れない。
でも音楽配信も頭打ち。
残っているのは、あちこちに因縁つける権利ビジネスしかないよ。
平成21年度事業報告 2009年世界の音楽産業 [riaj.or.jp]
Re: (スコア:0)
業界の衰退と、違法行為に対するサンクションとをリンクさせて語る意味は無いのでは?
斜陽の産業では法令は守られる必要がないと言いたいわけではないでしょう?
Re:粛々と血祭りで見せしめ (スコア:1)
>業界の衰退と、違法行為に対するサンクションとをリンクさせて語る意味
以前からJASRACや大手レーベルは何度も「違法アップロードが売り上げ不振の主な原因だ」と主張していますからね。
今回の話題の記事 [livedoor.com]でも
>大手レコード会社幹部は、音楽CDが売れなくなったのは違法アップロードの影響が大きく、
>業界全体の売上げの10%近くに影響を及ぼしている、と考えている。
>「賠償金支払いだけでは抜本的な解決は難しく、
>ダウンロードする利用者も著作権侵害と定め、取り締まる法律を早急に作るべきではないか」
>日本レコード協会の調査によれば、09年の音楽ソフト全体の出荷額は前年比13%減の3165億円で、
>うち音楽CDは同16%減の約2460億円。
>音楽ソフトの出荷額は99年から11年連続で前年を下回り市場規模はピーク時の約半分にまで縮小した。
>これは音楽のネット配信と、違法アップロードが原因とされている。
>斜陽の産業では法令は守られる必要がないと言いたいわけではないでしょう?
親コメントがそんなことを言っているとは読めませんが。
JASRACおよびJ-POP業界の茶番を批判することが、違法ダウンロード正当化につながるとでもお思いですか?
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
>JASRACおよびJ-POP業界の茶番を批判することが、違法ダウンロード正当化につながるとでもお思いですか?
なるならないはともかく、違法行為に関する話してるところに、そういった関係ない批判持ってくること自体がおかしいんだよタコ。
業界が消滅するまで (スコア:0)
Re:業界が消滅するまで (スコア:2)
うーん、協会や法律家、警察は
本業とは無関係の別業界の人なので
音楽業界が無くなっても
音楽業界をネタに自分たちの「本業」を粛々と続けそう。
Re: (スコア:0)
それはアレかねぇ。
もう業界の衰退は決定的なんだから、今更見せしめなんかで
権益保護なんて馬鹿げたことしていないで、
違法だろうが何だろうがもう放っておけよ。
ってことかいな?
Re:粛々と血祭りで見せしめ (スコア:2)
墜落寸前の飛行機の中で
無賃乗車を相手に警察ごっこで
遊んでいるのは
現実逃避なんじゃないの?ってことかな。
法律を守って、安全安心社会
みんなで仲良く墜落死というのが
日本人の最後かと思うと泣ける。
法律も、ビジネスモデルも人間の手で変えることが
出来るんだよ。
Re:粛々と血祭りで見せしめ (スコア:2, おもしろおかしい)
その通り。
音楽業界のみならず、自動車産業やら外食産業やら日本の産業がことごとく衰退して不況なのは全て違法ダウンロードのせいです。
Re: (スコア:0)
俺、アニソンのCDはがんがん買ってるけど、J-POPとかはもう長いこと全然買ってない。
つまんないから。
買わなくなったのは小室辺りからかな。安室の一枚目のアルバムは良かったんだけどなぁ。
Re: (スコア:0)
いいえ、不買のせいです。
いい加減買わない事自体を違法化すべき。
欲しくないとか興味ないとか買わない言い訳にもならない。
根拠もないのになぜ言い切れるかな (スコア:0)
USのamazon.comへ行ってみなよ。新譜$10が相場だよ。日本でもアルバム850円で売れば多少は買う人が増えるんじゃないの。
Re:根拠もないのになぜ言い切れるかな (スコア:1)
実際、レコードからCDへの過渡期にレコード会社がのたまってた理屈の一つに「レコードよりプレス代も再プレスまでの時間もかからないから、CDの価格はレコードよりも安くなる」というのがありましたね。
前者はCDの特性としてそのとおりなのですが、後者は依然新譜3000円の価格帯を維持しています。あれ、安くなるんじゃなかったの?と。
音楽以外にも金のかかる娯楽が増えた現在、当然一つの娯楽に掛けられる資金も分散しますし、今のデフレ状況下で可処分所得も減っています。
まず聞いてもらえなければその先の市場拡大もあり得ない、ということが音楽業界の方々は分かっていないとしか思えませんね。
Re: (スコア:0)
こうやって書く人は違法DLが全く影響無いとか、むしろ良い影響を与えてるとでも思ってるんですかね。
やってることはただのデジタル万引きですよ。
万引きが多すぎて潰れた書店はよく聞きますけど、万引きが多いことで繁盛した書店ってありますか?
Re:粛々と血祭りで見せしめ (スコア:1, 興味深い)
書籍は流通制度が特殊でダメージ大きいからね。
書籍が昔からやってる慣習に便乗した他の業界の印象操作のとばっちりが毎回書籍の方に回ってくる印象が・・・。
まぁ、良い影響があるかどうかはわからんが、違法コピーが業績が落ちてることについての経営陣の言い訳として機能しているとは思うので、違法コピーが無くなった後、回復しない業績にどう責任を取るのかが気になります。
Re:粛々と血祭りで見せしめ (スコア:2, おもしろおかしい)
次は「違法不買」という概念を生み出して、買わないこと自体を非難するお
Re:粛々と血祭りで見せしめ (スコア:1, 興味深い)
JASRACによる回収に問題があるというのであれば、より合理的かつ誠実に対価を回収する
方法を模索する方向に議論が進展するように思えますが、そうなっていないのは
結局、払いたくないという根幹から抜け出したくないからでしょう。
不正アップロード・ダウンロードという行為により、最終的には労働に対する対価を
否定している連中でも、当然、自らの労働に対する賃金不払いは甘受しない。
自分以外は皆霞を食って生きているとでも思っているんでしょうかね。
えらく派手な生活をしているんだから、自分一人位対価を払わなくてもいいんでないかいとか
思っているのでしょうか。
Re:粛々と血祭りで見せしめ (スコア:1, 興味深い)
を作ろうとしたけど、JASRACが表に出せない方法も含めいろいろな方法で妨害したから現状があるわけで。
Re: (スコア:0)
そうやって他人のせいにしてまで払いたくない、と。
で、そこで止まっているとJASRACの非道を黙認するわけでして (スコア:0)
Re: (スコア:0)
アニソンにランキングを奪われる程度にしか売れなくなったのが、すべて違法ダウンロードのせいだとでも思っているのですか?
個性のない似たようなテンプレ歌謡曲ばかり量産しているJ-POP自体がもう魅力のない物になっている現実を無視して?
#違法アップロードされていることの多いアニソンは売り上げ維持しているのに、
#売り上げ維持できないJ-POPってどんだけゴミなんですか?
Re: (スコア:0)
衰退した理由は違法アップロードだけが原因じゃねえだろうよ。さすがに違法アップロードだけでここまで衰退はしない。
けどお前がCD買わなくなった原因は違法アップロードだろう。違うと言い張るかもしれないが、違法アップロードを取り締まることにすら見せしめだのケチつけてる時点で説得力ねえよ。
本当に違法アップロードとは関係なくCD買わなくなった真っ当な人間はわざわざ犯罪者の肩持つ必要ないからな。お前みたいに違法アップロードに対する訴訟なんかにくだらねえイチャモン付けずに淡々と去っていってるよ。
Re:粛々と血祭りで見せしめ (スコア:1)
JASRACに払いたくないというのはまっとうなことだと思いますけどね。払いたいわけじゃないでしょう。
あと、議論するときに相手の動機を批判しはじめるとそれこそその先の進展はないです。動機なんて人それぞれですから。
LIVE-GON(リベゴン)
Re: (スコア:0)
そもそも、JASRACが不透明云々というのは権利者とJASRACの問題であって、消費者には関係が無いという話が・・・。どこから出てきた話なのかは良くわかりませんが。
それとは関係が無く、著作権というのは表現に対しての保護であって、根本的に額に汗したことへの対価ではありません。
「どんなに心血をそそいでかいても駄作は駄作。」とF先生も作品の中でおしゃられておりました。
Re: (スコア:0)
で?衰退しようがどうなろうが、この馬鹿が犯罪者であり、他者の権利を踏みにじる外道であることは変わりないんだから関係ないでしょ。