アカウント名:
パスワード:
そんな妙なことを、JASRACはどんな屁理屈をこねて押し通したんでしょうか。面妖ですねえ。
ありていに言うと 「あー、それ俺のかもしらんから金払っとけ」 ですか。
参りました。
どっかに相談した?最終的に裁判やれば勝つだろうけど、そこまでいかずとも解決しそうな気がする。(というか、そこまでいかずに解決してくれないと大変だけど)。
JASRACのその態度は、従来、JASRACに対して言われるがままにお金払ってたところが多かった、ということの裏返しなんじゃないかなあ。
こういうとき二言目には裁判裁判いう厨二がいるけど、裁判やるにもコストがかかるってことをさっぱり理解していないのだよな。
例えばすぎやまこういち氏 [wikipedia.org]のドラゴンクエストは定番ですよ。
むろん、名曲を聴いてもらい、啓蒙するやり方もあるでしょうが、まずは興味を持ってもらうというやり方も、あっていいアプローチのひとつだと思いますが。
「クラシック以外は名曲じゃない」とでもいうかのような、おかしな偏見がのさばっているのなんだかなぁ
ドラゴンクエストの曲自体、名曲ではありませんか?
作曲家自ら交響曲アレンジやってるような
だから、そういう理由でJASRACがタカリに来るから、著作権が切れてる筈の曲も迂闊に演奏できなくて困るって話じゃね?
指揮者や団員が自分達に合わせて編曲すれば彼らが編曲者だが、そんなのいちいちJASRACに登録しないし委託もしないのが普通。なのに編曲者へ払う使用料を勝手に請求するって狂ってるだろ?
> そんなのいちいちJASRACに登録しないし委託もしないのが普通。
著作権法を読んでないのか。著作権法の目的は「文化の発展に寄与すること」と書かれている。
そしてJASRACは、著作物の利用申請の窓口を一元化することにより著作物の利用を促進し、文化の発展に寄与するための団体。つまり、JASRACに登録しない行為そのものが著作権法の目的に反しており、著作権者自身による著作権侵害行為だということだ。
編曲者へ払う使用料を勝手に請求するのは、JASRACに登録しないという著作権侵害行為に対する罰だと思い知るがいい。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
なんでJASRAC管理曲を演奏すんの? (スコア:-1, 荒らし)
それに演奏会の目的や、有料・無料の違いは、著作権とは別軸の話でしょう。
Re:なんでJASRAC管理曲を演奏すんの? (スコア:4, 興味深い)
著作権管理団体の機能していない国の音楽を流したり演奏したりしても
奴らは著作権使用料を請求に来ます 実話です
そもそも日本版の音源出てないからと交渉してもムダでした
893のタカリと変わらないですよ
Re:なんでJASRAC管理曲を演奏すんの? (スコア:1)
そんな妙なことを、JASRACはどんな屁理屈をこねて押し通したんでしょうか。
面妖ですねえ。
〜◍
Re:なんでJASRAC管理曲を演奏すんの? (スコア:5, 興味深い)
著作権使用料を一時預かりして精査検討するそうです
現場にいてたんで腹抱えて笑いました
あとクラブって一晩で300〜400曲位は余裕で曲かけるんですけど
まともに払えば売り上げより著作権使用料の方が高くなります(笑)
Re:なんでJASRAC管理曲を演奏すんの? (スコア:1)
ありていに言うと 「あー、それ俺のかもしらんから金払っとけ」 ですか。
参りました。
〜◍
Re: (スコア:0)
なぜ、録音して置かなかったんだ。
え、JASRACにお金取られるから?
ごもっとも。
Re: (スコア:0)
どっかに相談した?
最終的に裁判やれば勝つだろうけど、そこまでいかずとも解決しそうな気がする。
(というか、そこまでいかずに解決してくれないと大変だけど)。
JASRACのその態度は、従来、JASRACに対して言われるがままにお金払ってた
ところが多かった、ということの裏返しなんじゃないかなあ。
Re: (スコア:0)
こういうとき二言目には裁判裁判いう厨二がいるけど、裁判やるにもコストがかかるってことをさっぱり理解していないのだよな。
Re: (スコア:0)
例えばすぎやまこういち氏 [wikipedia.org]のドラゴンクエストは定番ですよ。
むろん、名曲を聴いてもらい、啓蒙するやり方もあるでしょうが、
まずは興味を持ってもらうというやり方も、あっていいアプローチ
のひとつだと思いますが。
Re: (スコア:0)
「クラシック以外は名曲じゃない」とでもいうかのような、おかしな偏見がのさばっているのなんだかなぁ
ドラゴンクエストの曲自体、名曲ではありませんか?
Re:なんでJASRAC管理曲を演奏すんの? (スコア:1, おもしろおかしい)
たった3音しか出ないファミコンのために苦心して作曲された、ということが重要だと思うんですよ。
Re: (スコア:0)
作曲家自ら交響曲アレンジやってるような
Re: (スコア:0)
アレンジは総じて敬意が足りないってことですか?
そうやって音楽文化の可能性を狭めることに何の意味があるんでしょうか。
もちろん「でも敬意なんぞなくても大いに結構」と言うのであれば別ですけど、そういう話じゃないですよね?
Re: (スコア:0)
曲自体の著作権が切れていても、オーケストラの構成・規模に合わせて編曲したりすると
そこにも著作権が発生するってことを知った上での発言ですよね?
Re: (スコア:0)
だから、そういう理由でJASRACがタカリに来るから、
著作権が切れてる筈の曲も迂闊に演奏できなくて困る
って話じゃね?
指揮者や団員が自分達に合わせて編曲すれば彼らが編曲者だが、
そんなのいちいちJASRACに登録しないし委託もしないのが普通。
なのに編曲者へ払う使用料を勝手に請求するって狂ってるだろ?
Re:なんでJASRAC管理曲を演奏すんの? (スコア:1, おもしろおかしい)
> そんなのいちいちJASRACに登録しないし委託もしないのが普通。
著作権法を読んでないのか。
著作権法の目的は「文化の発展に寄与すること」と書かれている。
そしてJASRACは、著作物の利用申請の窓口を一元化することにより著作物の利用を促進し、文化の発展に寄与するための団体。
つまり、JASRACに登録しない行為そのものが著作権法の目的に反しており、著作権者自身による著作権侵害行為だということだ。
編曲者へ払う使用料を勝手に請求するのは、JASRACに登録しないという著作権侵害行為に対する罰だと思い知るがいい。
Re: (スコア:0)
実にうまい誘導方法だな
JASRACが勝手にほざいてる事は法律とは何ら関係が無いだろ…