アカウント名:
パスワード:
著作権者は損をするけど模倣によって市場は拡大・進歩するような気が。
日本だって著作権侵害をしまくって先進国まで、のし上がってきた訳で。
むしろ既得権益の保護が創作の失敗なのではないかと。
工業デザインの分野での模倣はいっぱいありそうですが、著作物の分野での侵害って具体的にどういったものがありましたっけ?
「しまくって」というほど何かあったか、というとあんまり思いつかないのですが。
『巌窟王』の「著者」である黒岩涙香なんかは著作権侵害と認定されてはいないですけど、現在これをやったら著作権侵害になりそうですよね。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E5%B2%A9%E6%B6%99%E9%A6%99 [wikipedia.org]当時は他にも本案小説家がおり、日本文学の発展に大変な影響を与えたとする論説もあるようです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
著作権侵害=失敗? (スコア:2)
著作権者は損をするけど
模倣によって市場は拡大・進歩するような気が。
日本だって著作権侵害をしまくって
先進国まで、のし上がってきた訳で。
むしろ既得権益の保護が
創作の失敗なのではないかと。
Re: (スコア:3, すばらしい洞察)
工業デザインの分野での模倣はいっぱいありそうですが、著作物の分野での侵害って具体的にどういったものがありましたっけ?
「しまくって」というほど何かあったか、というとあんまり思いつかないのですが。
Re:著作権侵害=失敗? (スコア:1)
『巌窟王』の「著者」である黒岩涙香なんかは著作権侵害と認定されてはいないですけど、現在これをやったら著作権侵害になりそうですよね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E5%B2%A9%E6%B6%99%E9%A6%99 [wikipedia.org]
当時は他にも本案小説家がおり、日本文学の発展に大変な影響を与えたとする論説もあるようです。