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海賊版など著作権侵害によって実際損害が出ているとすれば、作品にそれが反映していような気がするが、オンラインでシェアリングされたからといって大失敗に終わったという作品は聞いたことがない。
そりゃオンラインの著作権侵害により損害が発生しているという前提を認めない立場なら、たとえそのために大失敗したと思しき作品があったとしても、その失敗の原因はオンラインの著作権侵害によるものではないと常にそれを否定できるのだから、当然「オンラインでシェアリングされたからといって大失敗に終わったという作品は聞いたことがない」ことになりますわな。 満足な売上がなかった作品なら星の数ほどあるでしょう。
それに本家の方にも指摘がありますが、本当の「失敗」は、業界に参入する人材の質の低下や廃業者の増加という緩慢ではっきりとは見えにくい形で現れるわけで、作品単位で失敗かどうか見るという方法論自体にも問題があります。
要するに、著作権侵害により売上の低下が生じているかという先決問題を差し置いて論を進めることはできないということです。 で、この点は匿名のアンケートなりなんなりで本気で調べればある程度のデータは取れるのではないかと思います。にも関わらずあまりそういう調査結果が世間に出てこないのは、法律的には「そのデータを購入したならば払っていた価格×違法ファイル数=被害額」で特に問題がないので(日本では著114)、資金的に調査能力がある権利者側はわざわざ調べないからでしょう。 まあ、常識的に考えれば、売上が減ってないわけはないと思いますが、確かにある程度マトモなデータが欲しい感じはしますね。
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
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そりゃオンラインの著作権侵害により損害が発生しているという前提を認めない立場なら、たとえそのために大失敗したと思しき作品があったとしても、その失敗の原因はオンラインの著作権侵害によるものではないと常にそれを否定できるのだから、当然「オンラインでシェアリングされたからといって大失敗に終わったという作品は聞いたことがない」ことになりますわな。
満足な売上がなかった作品なら星の数ほどあるでしょう。
それに本家の方にも指摘がありますが、本当の「失敗」は、業界に参入する人材の質の低下や廃業者の増加という緩慢ではっきりとは見えにくい形で現れるわけで、作品単位で失敗かどうか見るという方法論自体にも問題があります。
要するに、著作権侵害により売上の低下が生じているかという先決問題を差し置いて論を進めることはできないということです。
で、この点は匿名のアンケートなりなんなりで本気で調べればある程度のデータは取れるのではないかと思います。にも関わらずあまりそういう調査結果が世間に出てこないのは、法律的には「そのデータを購入したならば払っていた価格×違法ファイル数=被害額」で特に問題がないので(日本では著114)、資金的に調査能力がある権利者側はわざわざ調べないからでしょう。
まあ、常識的に考えれば、売上が減ってないわけはないと思いますが、確かにある程度マトモなデータが欲しい感じはしますね。