アカウント名:
パスワード:
プロモーション映像に対しては外しておくとか出来なかったのかねぇ、と。(日本の)配給会社にはそこまでの権限は与えられてないのかもしれないが。# 電子透かしが入ってることも知らされてなかったりして。
>>有料のスカパーがコピ1で、無料の地デジ/BSがコピ10なのは「金払っている奴はバカだ」と言う思想の表れでしょう。
スカパー!は、お金を払ってでも見たい人がいるくらいの価値あるコンテンツなんだからコピーに厳しい地デジは、ただで見る程度のコンテンツなんだからコピーに関しては少し緩い
こんな感じでは?
え、ちゃんとお金払ってるお客さんを盗っ人呼ばわりしてるってことじゃない?
いまや国産USBチューナーでカジュアルにTS抜きして好きなだけコピー出来る時代だし、海賊盤売ったりインターネットに流したりする人もそうしてるんだろけど、逆に言えば真っ当な方法て見てる善人だけが不自由なコピワンを押し付けられてる。
コピ10にしたらおまえら絶対友達とかに配るに違いない大損害だ、みたいに犯罪者予備軍として扱うのってどうよ?そういうことしたがる奴らは、そのくらいとっくにやってるっての。
#同じコンテンツが地上波で放送されることも有るし、コンテンツで切り分けるべき話じゃないとおもう。
つまり、コピ1は客を見たら泥棒と思えメソッド。万引きしない客はバカなだけでチャンスさえあれば誰でも泥棒になる的な。TS抜きしない客もバカだから出来ないだけで、コピ10になれば誰でも私的複製の範囲を越えてコンテンツ泥棒すると言ってるも同然。
>いまや国産USBチューナーでカジュアルにTS抜きして好きなだけコピー出来る時代だし、>海賊盤売ったりインターネットに流したりする人もそうしてるんだろけど、>逆に言えば真っ当な方法て見てる善人だけが不自由なコピワンを押し付けられてる。一般人で対処できないレベルであればフツーは「カジュアル」とは言わない。況や、特定商品を用意したり純正外のソフトを使うなんてのは。まあ、マジコンみたいに「それが普通」と思っちゃうとカジュアル判定の閾値は変わるが、今の所相当数が止められているって時点で、デジタル放送のコピーはカジュアルとは言えない。そうとすれば、カジュアルなコピーに対しては(多分今だけだろうが)意味は有るって事だよ。
カジュアルな犯罪者ではなく、職業犯罪者的にコピーを行う奴等に対しては、どれだけやっても結局は消費者に映像を出してやらないといけない以上は、どうにもならんだろうが。#その内TV用液晶のフリして映像を抜き出す機器とか出たりして。
それはVARDIAが古くてダビング10に対応しておらず、「ムーブ」しかできないからでは?コピーワンスは1回限りの移動は認めているので少なくとも1回はDVDに保存できるはず。
CMにもコピー制限が付いているから、恐らく、付けている方もなんで付けているのか良くわかってないと思う。
どうして「CMにコピー制限が付いている」→「放送局側がコピー制限を付けている理由を判ってない」という論理のつながりになるのでしょうか?まったく意味不明です。
CMだって期限があるのですから、それを超えて無制限にばら撒かれたら有害ですよ。コントロールできないので。そもそも、CMだって作品、コンテンツです。それに対するアクセスコントロールを行うのは、製作元としてごく当然だと思いますが?
この番組って、torneで録画して再生するぶんには問題ないんですかね。
テレビ放送を想定していない映像がたまたま混入しただけなら、例えtorneで録画した映像であってもtorneでは再生が拒否されそうな感じがするのですが。
追試情報が全然入ってこないので推測になるのですが、電子透かしだと「torne で再生」「DTCP-IP経由で再生」とかでもダメなような気がします。
DRMがかかってるなら再生OKとかだと、逆に「不正に入手した映像でも、DRMをかけることで問題なく再生できるようになる」ということになり、それのほうが抜け道としてよっぽど問題だと思いますし…
それ間違い。配布に制約をかけられたメディア(今回の場合PT2でキャプチャされた(著作権情報が埋め込まれた)動画ファイル)が配布に制限を設けられている機器(DTCP-IP経由)で再生される分にはそれ以上拡散することがない(PT2など機器外のことは別だよ)のなら再生機器は問題無しと判断して再生する。
再生の可否を判断するのは機器側であってメディア側ではないことに注意。メディア側は自分の素姓を通知するのみ。
> それ間違い。
今回埋め込まれたのは「映画館で撮影された映像が流出する」などといった海賊版対策としての「電子透かし」であり、表示された「メッセージコード1」とは「再生中の動画の音声トラックには、業務用設備(例えば、映画館)による上映のみを対象とし、消費者による再生が許可されていないことを示すCinaviaコードが含まれています。」 [cinavia.com]という状況なんですが、
「不正に入手された映像が流出する」ことに対する対策としては、「配布に制限を設けられている機器」で再生するのであろうと、民生機器では再生NGってことにするんじゃないですかね。
ごめん、内容ミスった。
今回の場合PT2でキャプチャされた(著作権情報が埋め込まれた)
は
torneで録画した番組のファイルやDTCP-IP経由で(暗号化されて)送られてきた動画データ
の間違い。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
カメラ撮影海賊版対策なんだろうけど (スコア:0)
プロモーション映像に対しては外しておくとか出来なかったのかねぇ、と。
(日本の)配給会社にはそこまでの権限は与えられてないのかもしれないが。
# 電子透かしが入ってることも知らされてなかったりして。
Re:カメラ撮影海賊版対策なんだろうけど (スコア:1)
デジタル放送のコピー制限は放送局側で外すことも出来る。むしろ、有料放送のコピー制限を外して、正規のルートならいくらでも
複製出来るって方が合理的。だったのだが、何故か、コピ10になっちゃったんだよな...
有料のスカパーがコピ1で、無料の地デジ/BSがコピ10なのは「金払っている奴はバカだ」と言う思想の表れでしょう。
Re:カメラ撮影海賊版対策なんだろうけど (スコア:2, すばらしい洞察)
>>有料のスカパーがコピ1で、無料の地デジ/BSがコピ10なのは「金払っている奴はバカだ」と言う思想の表れでしょう。
スカパー!は、お金を払ってでも見たい人がいるくらいの価値あるコンテンツなんだからコピーに厳しい
地デジは、ただで見る程度のコンテンツなんだからコピーに関しては少し緩い
こんな感じでは?
Re: (スコア:0)
え、ちゃんとお金払ってるお客さんを盗っ人呼ばわりしてるってことじゃない?
いまや国産USBチューナーでカジュアルにTS抜きして好きなだけコピー出来る時代だし、
海賊盤売ったりインターネットに流したりする人もそうしてるんだろけど、
逆に言えば真っ当な方法て見てる善人だけが不自由なコピワンを押し付けられてる。
コピ10にしたらおまえら絶対友達とかに配るに違いない大損害だ、
みたいに犯罪者予備軍として扱うのってどうよ?
そういうことしたがる奴らは、そのくらいとっくにやってるっての。
#同じコンテンツが地上波で放送されることも有るし、コンテンツで切り分けるべき話じゃないとおもう。
Re: (スコア:0)
つまり、コピ1は客を見たら泥棒と思えメソッド。万引きしない客はバカなだけでチャンスさえあれば誰でも泥棒になる的な。
TS抜きしない客もバカだから出来ないだけで、コピ10になれば誰でも私的複製の範囲を越えてコンテンツ泥棒すると言ってるも同然。
Re: (スコア:0)
>いまや国産USBチューナーでカジュアルにTS抜きして好きなだけコピー出来る時代だし、
>海賊盤売ったりインターネットに流したりする人もそうしてるんだろけど、
>逆に言えば真っ当な方法て見てる善人だけが不自由なコピワンを押し付けられてる。
一般人で対処できないレベルであればフツーは「カジュアル」とは言わない。
況や、特定商品を用意したり純正外のソフトを使うなんてのは。
まあ、マジコンみたいに「それが普通」と思っちゃうとカジュアル判定の閾値は変わるが、
今の所相当数が止められているって時点で、デジタル放送のコピーはカジュアルとは言えない。
そうとすれば、カジュアルなコピーに対しては(多分今だけだろうが)意味は有るって事だよ。
カジュアルな犯罪者ではなく、職業犯罪者的にコピーを行う奴等に対しては、どれだけやって
も結局は消費者に映像を出してやらないといけない以上は、どうにもならんだろうが。
#その内TV用液晶のフリして映像を抜き出す機器とか出たりして。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
地デジやBSの無料放送は、国民を洗脳するための装置なのですから、
洗脳番組を見て洗脳された人が、見なかった人に配って洗脳して回るために複数回のダビングが必要なんですよね。
新スタートレックの「エイリアンゲーム」というエピソードは、まさにそんな感じ。
Re:ソマリア海賊版対策なんだろうけど (スコア:0)
っていい例です。
http://srad.jp/yro/comments.pl?sid=498588&cid=1781001さんに
3000点。
篠沢教授に200点
はらたいらさんに3000点
竹下景子さんに1000点
Re: (スコア:0)
子供が入院するので、病室に持ち込んだポータブルDVDプレイヤー(CPRM対応)で
見れるようにと、自宅の東芝 VARDIA で子供番組を録画。
それをCPRM対応のDVD-Rに焼いて病院に持って行ってあげようと思ったところ、
「コピー禁止なのでDVD作成できません」
と表示されて何もできませんでした。
NHKの番組全部。
普段なら録画していたのを見せてから消すだけなので気づきませんでしたが、
録画したものを持ち出すときにとても不便。
受信契約を解約したくなりました。
アナログ放送ならば、何の問題もなくDVDに焼けますけど。
アナログ廃止になると、完全に不可能になるわけですよね。
アナログ廃止するなら、DRM機構を廃止して欲しい。
Re: (スコア:0)
それはVARDIAが古くてダビング10に対応しておらず、「ムーブ」しかできないからでは?
コピーワンスは1回限りの移動は認めているので少なくとも1回はDVDに保存できるはず。
Re: (スコア:0)
そのVARDIAさんの取り扱い説明書に、コピーワンスの番組をDVD系にムーブするための条件が書いてあるでしょ。
たとえば、CPRM対応DVD-RWをVRフォーマットしたものでならない、とかさ。
Re: (スコア:0)
法的に一受信設備に対して一契約なので、録画コンテンツも一つまでに制限するのは理に適っているぞ。
Re: (スコア:0)
どうして「CMにコピー制限が付いている」→「放送局側がコピー制限を付けている理由を判ってない」という論理のつながりになるのでしょうか?
まったく意味不明です。
CMだって期限があるのですから、それを超えて無制限にばら撒かれたら有害ですよ。コントロールできないので。
そもそも、CMだって作品、コンテンツです。それに対するアクセスコントロールを行うのは、製作元としてごく当然だと思いますが?
Re: (スコア:0)
この番組って、torneで録画して再生するぶんには問題ないんですかね。
テレビ放送を想定していない映像がたまたま混入しただけなら、
例えtorneで録画した映像であってもtorneでは再生が拒否されそうな感じがするのですが。
Re:カメラ撮影海賊版対策なんだろうけど (スコア:1)
追試情報が全然入ってこないので推測になるのですが、電子透かしだと
「torne で再生」「DTCP-IP経由で再生」とかでもダメなような気がします。
DRMがかかってるなら再生OKとかだと、逆に「不正に入手した映像でも、DRMをかけることで問題なく再生できるようになる」ということになり、
それのほうが抜け道としてよっぽど問題だと思いますし…
Re: (スコア:0)
それ間違い。配布に制約をかけられたメディア(今回の場合PT2でキャプチャされた(著作権情報が埋め込まれた)動画ファイル)が配布に制限を設けられている機器(DTCP-IP経由)で再生される分にはそれ以上拡散することがない(PT2など機器外のことは別だよ)のなら再生機器は問題無しと判断して再生する。
再生の可否を判断するのは機器側であってメディア側ではないことに注意。メディア側は自分の素姓を通知するのみ。
Re:カメラ撮影海賊版対策なんだろうけど (スコア:1)
> それ間違い。
今回埋め込まれたのは「映画館で撮影された映像が流出する」などといった海賊版対策としての「電子透かし」であり、表示された「メッセージコード1」とは「再生中の動画の音声トラックには、業務用設備(例えば、映画館)による上映のみを対象とし、消費者による再生が許可されていないことを示すCinaviaコードが含まれています。」 [cinavia.com]という状況なんですが、
「不正に入手された映像が流出する」ことに対する対策としては、「配布に制限を設けられている機器」で再生するのであろうと、民生機器では再生NGってことにするんじゃないですかね。
Re: (スコア:0)
ごめん、内容ミスった。
は
の間違い。