アカウント名:
パスワード:
『BLは同性愛という性的少数派を扱っており、「誰もが性的感情を刺激されるものではない」などの理由でこれまで対象外だった』
ということは規制対象だった表現は性的多数派であり、「誰もが性的感情を刺激されるものである」ってことですよねえ。
(性的な意味で)業の深い人達は同性愛者以外皆大阪へ引っ越せば肩身の狭い思いをしなくていいんですね。
"ロリ"は青少年からすると年齢差が小さく,大人("大きなお友達"?)からは年齢差が大きすぎる.
なので,成人以上を対象にした有害図書指定をしたらどうだろう?
#青少年とは - Weblio辞書 [weblio.jp]#調べてみたら"青年"の年齢の幅が広いんで,驚いた.
少数派じゃないんだろ…。日本人と諸外国の外見を比べてみろ。性淘汰の結果なんだよ、これは。
>「性的感情を刺激される」事を理由として青少年の目に>触れさせないようにする事が妥当なのかどうか
それに関しては世界レベルで合意が形成されていると思いますが。なぜ形成されていないと思うんですか?揺れてるのは閾値の部分だと思いますが。
# ちゃぶ台をひっくり返せばいいってもんじゃない
>>「性的感情を刺激される」事を理由として青少年の目に>>触れさせないようにする事が妥当なのかどうか
>それに関しては世界レベルで合意が形成されていると思いますが。
「性的感情を刺激されるから」なのか「実在の被害者が存在するから」なのか(あるいは他の理由なのか)ということを争点にしたいのではないでしょうか。架空の物語の場合、前者の観点であれば規制対象ですが、後者の観点では規制から外れる理屈になります。
某非実在云々ではこの観点を共有せずに様々なヒトが様々な意見を投げていたので「世界レベルで合意が形成」というほどではないかと思います。(必ずしも一方を採用すれば他方は捨てるべき、というものではないと思うのですが……)
>「性的感情を刺激される」事を理由として青少年の目に>触れさせないようにする事が妥当なのかどうかそれに関しては世界レベルで合意が形成されていると思いますが。なぜ形成されていないと思うんですか?
それに関しては世界レベルで合意が形成されていると思いますが。なぜ形成されていないと思うんですか?
民主主義的な意味での合意なんか全くできてないと思いますよ。実数の上ではけして多数ではない、矯風会に代表されるピューリタニズム系の宗教の人が政治的多数派を形成して政権や行政に長いこと働きかけてきた上に、規制が行きすぎだと言う意見が出たころに勃興してきた反ポルノ思想の人たちが猛烈な勢いで政治に働きかけて、反対意見を許さない方向に政治行政に圧力を掛け始めたからそういう「合意」が出来てるように見えるだけで、大多数の人は無関心のままだった訳です。そういう構図がずーっと、それこそ戦前から(反ポルノ思想の成長はこの25年弱ですが)続いてきて、どんどんどんどん締め付けの範囲が厳しくなっていった。それまで無関心を決め込んでいた人たちの中から「ふざけるな」と反規制側に傾く人が雪崩うち始める程度には、その「合意」が崩れつつある。
猥褻を青少年に見せない・公権力が検閲する事の科学的後ろ盾がものすごく揺らいでる、ポルノ規制が性暴力を抑え込めないという反証が多数噴き出し始めてる時代であり、その状況に応じた新しい「合意」が必要とされてるのですが。
「無能な18歳未満の子供に自由は必要はなく、大人ならば子供を守る義務があります。(キリッ」って事なんだろうよ。
えー。どうして断定できるの?「少数派の性嗜好に関しても公共の場では制限されるべき」であるという見方が抜けてますよ。
少数派ではない、ではなくて「見逃すほどは」少数派ではない、ですよね。
例えば女性のワキに興奮するという嗜好は少数派ですが規制を受けません。一方で熟女好きというのが仮に多数決で少数派だったとしても、「対象が熟女なら規制を受けない」とはならないと思います。
ゼロイチではなく程度問題ですよね。
あと。BLの話で言えば「同性愛が少数派かどうか」でも「同性愛の物語を好む人が少数派かどうか」でもなくて「BLモノに記載されている性的描写を見ることで性的な興奮を覚える人が少数派かどうか」ですよね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
つまり大阪では二次元ロリ触手レイプは普通だと (スコア:1)
ということは規制対象だった表現は性的多数派であり、「誰もが性的感情を刺激されるものである」ってことですよねえ。
(性的な意味で)業の深い人達は同性愛者以外皆大阪へ引っ越せば肩身の狭い思いをしなくていいんですね。
署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
Re:つまり大阪では二次元ロリ触手レイプは普通だと (スコア:1)
Nullius addictus iurare in verba magistri
Re:つまり大阪では二次元ロリ触手レイプは普通だと (スコア:1)
"ロリ"は青少年からすると年齢差が小さく,大人("大きなお友達"?)からは年齢差が大きすぎる.
なので,成人以上を対象にした有害図書指定をしたらどうだろう?
#青少年とは - Weblio辞書 [weblio.jp]
#調べてみたら"青年"の年齢の幅が広いんで,驚いた.
kero
Re: (スコア:0)
そこにBLが加わっただけで
Re:つまり大阪では二次元ロリ触手レイプは普通だと (スコア:1, 参考になる)
↓対偶
規制されてるのは多数派
↓
二次元ロリ触手レイプは多数派
ってことでは?
Re: (スコア:0)
少数派じゃないんだろ…。
日本人と諸外国の外見を比べてみろ。性淘汰の結果なんだよ、これは。
Re: (スコア:0)
そもそも「性的感情を刺激される」事を理由として
青少年の目に触れさせないようにする事が妥当なのかどうかがまず疑問。
それって自明の事ではなく、公での議論が必要なんじゃないのかなぁ。
ちゃんと社会的合意を形成しないと、
自らきちんとゾーニングしてる人達が割を食って、
ゾーニングせずにやりたい放題の一部の商業流通が野放しになったり、
漫画はダメだけどテレビはやりたい放題と言う歪な状況がどんどん悪化するような...
Re: (スコア:0)
>「性的感情を刺激される」事を理由として青少年の目に
>触れさせないようにする事が妥当なのかどうか
それに関しては世界レベルで合意が形成されていると思いますが。
なぜ形成されていないと思うんですか?
揺れてるのは閾値の部分だと思いますが。
# ちゃぶ台をひっくり返せばいいってもんじゃない
Re:つまり大阪では二次元ロリ触手レイプは普通だと (スコア:2, 興味深い)
>>「性的感情を刺激される」事を理由として青少年の目に
>>触れさせないようにする事が妥当なのかどうか
>それに関しては世界レベルで合意が形成されていると思いますが。
「性的感情を刺激されるから」なのか「実在の被害者が存在するから」なのか(あるいは他の理由なのか)
ということを争点にしたいのではないでしょうか。
架空の物語の場合、前者の観点であれば規制対象ですが、後者の観点では規制から外れる理屈になります。
某非実在云々ではこの観点を共有せずに様々なヒトが様々な意見を投げていたので
「世界レベルで合意が形成」というほどではないかと思います。
(必ずしも一方を採用すれば他方は捨てるべき、というものではないと思うのですが……)
政治的多数派の合意は合意とは限らない(Re:つまり大阪では二次元ロリ触手レイプは普通だと (スコア:2, 参考になる)
民主主義的な意味での合意なんか全くできてないと思いますよ。
実数の上ではけして多数ではない、矯風会に代表されるピューリタニズム系の宗教の人が政治的多数派を形成して政権や行政に長いこと働きかけてきた上に、規制が行きすぎだと言う意見が出たころに勃興してきた反ポルノ思想の人たちが猛烈な勢いで政治に働きかけて、反対意見を許さない方向に政治行政に圧力を掛け始めたからそういう「合意」が出来てるように見えるだけで、大多数の人は無関心のままだった訳です。
そういう構図がずーっと、それこそ戦前から(反ポルノ思想の成長はこの25年弱ですが)続いてきて、どんどんどんどん締め付けの範囲が厳しくなっていった。
それまで無関心を決め込んでいた人たちの中から「ふざけるな」と反規制側に傾く人が雪崩うち始める程度には、その「合意」が崩れつつある。
猥褻を青少年に見せない・公権力が検閲する事の科学的後ろ盾がものすごく揺らいでる、ポルノ規制が性暴力を抑え込めないという反証が多数噴き出し始めてる時代であり、その状況に応じた新しい「合意」が必要とされてるのですが。
Re: (スコア:0)
「無能な18歳未満の子供に自由は必要はなく、大人ならば子供を守る義務があります。(キリッ」
って事なんだろうよ。
ネタにマジレスすると (スコア:0)
えー。どうして断定できるの?
「少数派の性嗜好に関しても公共の場では制限されるべき」であるという見方が抜けてますよ。
Re:ネタにマジレスすると (スコア:1)
少数派ではない、ではなくて
「見逃すほどは」少数派ではない、ですよね。
例えば女性のワキに興奮するという嗜好は少数派ですが規制を受けません。
一方で熟女好きというのが仮に多数決で少数派だったとしても、「対象が熟女なら規制を受けない」とはならないと思います。
ゼロイチではなく程度問題ですよね。
あと。
BLの話で言えば「同性愛が少数派かどうか」でも「同性愛の物語を好む人が少数派かどうか」でもなくて
「BLモノに記載されている性的描写を見ることで性的な興奮を覚える人が少数派かどうか」ですよね。