アカウント名:
パスワード:
男女共同参画を目指すならとりあえずレディースデーや女性専用車両をなくしたら?
レディースデーは別に女性優遇のための制度じゃないと思うし。(メンズデーを作るというのも悪くないアイデアだと思う)
女性専用車両に関しても、アレがある事で別に男性側に不利益があるようなもんじゃないと思うんだよね。せいぜい多少空いてて羨ましいね程度のものというか。まあ不快に感じる人にとってはそれ自体が不利益ではあるか。
東京方面のは基本的に端(先頭または最後尾車両)らしいから多分気にならないんだろうけど。
大阪方面のは基本的に中央の、一番乗り降りに適した場所を女性専用車両にしているから男性にとって現実的にものごっつい不便だよ。
京浜東北線北行は3号車(大船寄りから3両目)です。不便さは多分同じくらいだと思う。
あのへんは、一番混む蒲田~品川あたりで階段が遠いわけでもないので現状すでに相当ヤバい。今日のような雨模様かつ遅れ気味だったりすると、女性占領専用車両がスカスカで一方それ以外全車両では乗れないで人が溢れて次の列車を待つほどに。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
とりあえず (スコア:3, すばらしい洞察)
男女共同参画を目指すなら
とりあえずレディースデーや女性専用車両をなくしたら?
Re:とりあえず (スコア:0)
レディースデーは別に女性優遇のための制度じゃないと思うし。
(メンズデーを作るというのも悪くないアイデアだと思う)
女性専用車両に関しても、アレがある事で別に男性側に不利益があるようなもんじゃ
ないと思うんだよね。
せいぜい多少空いてて羨ましいね程度のものというか。
まあ不快に感じる人にとってはそれ自体が不利益ではあるか。
Re:とりあえず (スコア:2, おもしろおかしい)
女性に女性専用車の利用を義務づけていない点
なんですよ。
権利と義務はセットであるべきす。
女性専用車の利用を義務づけるのであれば、混雑度の違いがあってもズルいとは思いません。
Re:とりあえず (スコア:1)
カップルでいちゃいちゃしながら通学というのも不可能に。
むしろそれが狙い!?
#女性専用車=空いているというイメージは私の利用する沿線からは遠くかけ離れています。
##むしろラッシュ時でも女性専用車よりかは多少空いている普通車両が存在します。
###都市伝説ではありません。
Re:とりあえず (スコア:1, おもしろおかしい)
・女性専用車両を牽引することによって、他の座席数が減少する。
・冤罪を押し付けるクズな女性は結局普通車両に乗るが、座席数が減少することで密度が増すため冤罪を発生させることが容易になる。
・痴漢は、女性専用車両がない場所や、女性専用車両に乗らない相手を標的にするだけなので、冤罪でない本当の被害は減らない。
・などの事柄により無益な制度であると認識する人と、有効性を考えずに実行してしまった人間との間で無駄な争いが起きる。
よって、男女限らず不利益以外の何でもありません。
Re: (スコア:0)
東京方面のは基本的に端(先頭または最後尾車両)らしいから多分気にならないんだろうけど。
大阪方面のは基本的に中央の、一番乗り降りに適した場所を女性専用車両にしているから
男性にとって現実的にものごっつい不便だよ。
Re:とりあえず (スコア:2)
京浜東北線北行は3号車(大船寄りから3両目)です。
不便さは多分同じくらいだと思う。
あのへんは、一番混む蒲田~品川あたりで階段が遠いわけでもないので現状すでに相当ヤバい。
今日のような雨模様かつ遅れ気味だったりすると、女性占領専用車両がスカスカで
一方それ以外全車両では乗れないで人が溢れて次の列車を待つほどに。