アカウント名:
パスワード:
マジレスすると、運行側(鉄道会社かな)が、満員電車に客を無理やり押し込むのは、明らかに違法です。
鉄道営業法第二十六条 鉄道係員旅客ヲ強ヒテ定員ヲ超エ車中ニ乗込マシメタルトキハ三十円以下ノ罰金又ハ科料ニ処ス
が、客の方が好んで乗り込もうとしているのを「後押し」する分には、特に問題ないみたいです。
エレベータや新交通システムみたいに、定員超過したらブザー鳴らすぐらいのことは簡単にできるでしょうが、ブザー音を聞いた客の方が降りてくれるかどうか、てか、首都圏の通勤路線とかだと、鳴ったのは誰が乗った時だかわからないような気がするのですが。
寺田寅彦が大正時代に喝破していますね。
東京市内電車の乗客の大多数は――たとえ無意識とはいえ――自ら求めて満員電車を選んで乗っている。
「電車の混雑に就いて [aozora.gr.jp]」
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
そんなのイランから男性専用車両を作れと (スコア:1)
Re: (スコア:0)
Re:そんなのイランから男性専用車両を作れと (スコア:1)
マジレスすると、運行側(鉄道会社かな)が、満員電車に客を無理やり押し込むのは、明らかに違法です。
が、客の方が好んで乗り込もうとしているのを「後押し」する分には、特に問題ないみたいです。
エレベータや新交通システムみたいに、定員超過したらブザー鳴らすぐらいのことは簡単にできるでしょうが、ブザー音を聞いた客の方が降りてくれるかどうか、てか、首都圏の通勤路線とかだと、鳴ったのは誰が乗った時だかわからないような気がするのですが。
Re:そんなのイランから男性専用車両を作れと (スコア:3, 興味深い)
寺田寅彦が大正時代に喝破していますね。
「電車の混雑に就いて [aozora.gr.jp]」
Nullius addictus iurare in verba magistri