アカウント名:
パスワード:
そもそも「人権」なんて天与のものじゃないんだから、為政者の都合で制限されるにきまっとるわ。
なんという奴隷……人権は自然権だって小学校で習うはずだが。
これにおもしろおかしいがついているが、これを付けたM1erの見識を疑う。
たとえば世界人権宣言から。
第1条すべての人間は、生まれながらにして自由であり、かつ、尊厳と権利と について平等である。人間は、理性と良心とを授けられており、互いに同 胞の精神をもって行動しなければならない。
あるいはフランス人権宣言から。
第1条 人は、出生および生存において自由および平等の権利を有する。社会的の不平等は、公共のための外作ることはできない。第2条 すべての政治的結合の目的は、人の天賦かつ不可譲の権利を保持することにある。これらの権利は、自由、所有権、安全および圧制にたいする反抗である。
または日
といっても、その「権利」は「力ある誰か」が認めてくれないと発生しませんよ?または、競合を排除して勝ち取るしかないですよ?
そこまで知っている貴方はなぜ、闘争に勝っている(ものについていっている)だけなのを認識(しようと)してないのでしょうか?
分かってないね。権利は権力によって認められて発生しているのではなくて、天賦なのだよ。権力機構があろうとなかろうと自然的な権利は人間にそなわっている。その権利が保障する状態を実現するために権力が使われる。
おめでたいね。
これがおめでたいのであれば天賦人権説や自然法の理論がそもそもからおめでたいということになる。
第一、あーだこーだ言っている人達は実際に毎度毎度闘って権利を獲得してきたのか?先人の努力によって勝ち得られた自然権の概念によって権利を天賦のものとして享受して、その権利を主張するという方法で自分の意思を通そうとやっていないか?権利があるから権利を主張できるのであって、自然権の概念無しにはまずなぜ自分がその権利を持つかというところから議論を始めなければならない。そこまでやっているとは思えないが。君たちはその「おめでたい」と小馬鹿にしている理論に守られて生きているのだよ。天に唾するとはまさにこのこと。
> これがおめでたいのであれば天賦人権説や自然法の理論がそもそもからおめでたいということになる。
そういうことだと思いますよ。平和な日本(平和な、あるいは歴史的に平和だった諸外国でも)では気楽にそういう主張ができるよね、という話で。
> 第一、あーだこーだ言っている人達は実際に毎度毎度闘って権利を獲得してきたのか?先人の努力によって勝ち得られた> 自然権の概念によって権利を天賦のものとして享受して、その権利を主張するという方法で自分の意思を通そうとやっていないか?> 権利があるから権利を主張できるのであって、自然権の概念無しにはまずなぜ自分がその権利を持つかというところから> 議論を始めなければならない。そこまでやっているとは思えないが。
「世間一般でそういうことになってるから」主張できそうなものを主張しているだけですよ。主張していることすら意識していないくらい。なぜ議論なんてするんでしょう。「じゃあ、そういうことなんで、いい感じにいきましょう」で世間はうまく回ってますよ。
> 君たちはその「おめでたい」と小馬鹿にしている理論に守られて生きているのだよ。天に唾するとはまさにこのこと。
「今から僕は人権を放棄します」と言ったところで、一般的な状況で隣にいる人がいきなり襲いかかってくることはないでしょう。それで危害を加えてくるような人は、「人権は天賦の権利で……」とかブツブツ言っても襲ってきます。その意味で、人権が天賦の権利だ、という主張は(ごく近い)周囲が平和な状況であるからこそ生まれ、享受されている“おめでたい”社会的合意事項だと思いますよ。だから、状況が少しでも変わればあっという間に価値を失ってしまうかもしれない。基本的にはそうならないほうが楽だから、“みんな”お互いに人権という決めごとに同意していますけども。
人権に関する思想自体が、国の単位では危険な状況であっても、思想家自身は安全なところにいたから生まれたものではないでしょうか。
まぁそういう「ビョーキ」の人が曖昧な人間関係から生まれるセカイの中でなく、法律や規約、ライセンスといった決まりきった文章で規定されたセカイに閉じこもりたがるのはよくわかりますが。楽ですもんね、相手の様子をうかがう必要がないから。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
正面からかかってこい (スコア:1)
Re: (スコア:0)
令状なしに強制捜索できますし、人権も制限します。
グアンタナモ刑務所で中国に負けじと人権を無視した拷問も
行われておりますし。
無実の人をいきなり拉致してキューバの刑務所に入れて拷問するような
人権を侵害するような国の人に、クジラを守れなんていう権利は
ないと思うな。
Re: (スコア:0)
そもそも「人権」なんて天与のものじゃないんだから、
為政者の都合で制限されるにきまっとるわ。
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
なんという奴隷……人権は自然権だって小学校で習うはずだが。
Re: (スコア:0)
これにおもしろおかしいがついているが、これを付けたM1erの見識を疑う。
たとえば世界人権宣言から。
あるいはフランス人権宣言から。
または日
Re: (スコア:0)
といっても、その「権利」は「力ある誰か」が認めてくれないと発生しませんよ?
または、競合を排除して勝ち取るしかないですよ?
そこまで知っている貴方はなぜ、
闘争に勝っている(ものについていっている)だけなのを認識(しようと)してないのでしょうか?
Re: (スコア:0)
分かってないね。
権利は権力によって認められて発生しているのではなくて、天賦なのだよ。権力機構があろうとなかろうと自然的な権利は人間にそなわっている。
その権利が保障する状態を実現するために権力が使われる。
Re: (スコア:0)
おめでたいね。
Re: (スコア:0)
これがおめでたいのであれば天賦人権説や自然法の理論がそもそもからおめでたいということになる。
第一、あーだこーだ言っている人達は実際に毎度毎度闘って権利を獲得してきたのか?先人の努力によって勝ち得られた自然権の概念によって権利を天賦のものとして享受して、その権利を主張するという方法で自分の意思を通そうとやっていないか?
権利があるから権利を主張できるのであって、自然権の概念無しにはまずなぜ自分がその権利を持つかというところから議論を始めなければならない。そこまでやっているとは思えないが。
君たちはその「おめでたい」と小馬鹿にしている理論に守られて生きているのだよ。天に唾するとはまさにこのこと。
Re:正面からかかってこい (スコア:0)
> これがおめでたいのであれば天賦人権説や自然法の理論がそもそもからおめでたいということになる。
そういうことだと思いますよ。平和な日本(平和な、あるいは歴史的に平和だった諸外国でも)では気楽にそういう主張ができるよね、という話で。
> 第一、あーだこーだ言っている人達は実際に毎度毎度闘って権利を獲得してきたのか?先人の努力によって勝ち得られた
> 自然権の概念によって権利を天賦のものとして享受して、その権利を主張するという方法で自分の意思を通そうとやっていないか?
> 権利があるから権利を主張できるのであって、自然権の概念無しにはまずなぜ自分がその権利を持つかというところから
> 議論を始めなければならない。そこまでやっているとは思えないが。
「世間一般でそういうことになってるから」主張できそうなものを主張しているだけですよ。主張していることすら意識していないくらい。
なぜ議論なんてするんでしょう。「じゃあ、そういうことなんで、いい感じにいきましょう」で世間はうまく回ってますよ。
> 君たちはその「おめでたい」と小馬鹿にしている理論に守られて生きているのだよ。天に唾するとはまさにこのこと。
「今から僕は人権を放棄します」と言ったところで、一般的な状況で隣にいる人がいきなり襲いかかってくることはないでしょう。
それで危害を加えてくるような人は、「人権は天賦の権利で……」とかブツブツ言っても襲ってきます。その意味で、人権が
天賦の権利だ、という主張は(ごく近い)周囲が平和な状況であるからこそ生まれ、享受されている“おめでたい”社会的合意事項だと
思いますよ。だから、状況が少しでも変わればあっという間に価値を失ってしまうかもしれない。基本的にはそうならないほうが楽だから、
“みんな”お互いに人権という決めごとに同意していますけども。
人権に関する思想自体が、国の単位では危険な状況であっても、思想家自身は安全なところにいたから生まれたものではないでしょうか。
まぁそういう「ビョーキ」の人が曖昧な人間関係から生まれるセカイの中でなく、法律や規約、ライセンスといった決まりきった文章で規定されたセカイに閉じこもりたがるのはよくわかりますが。楽ですもんね、相手の様子をうかがう必要がないから。